電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。確か15年位前にはDENONと書いて「デンオン」と言っていたはずですよね?(その頃少々オーディオに凝っていました)
でも、今は「デノン」のようですね。(メーカーのHPにもそう書いてありました。)

で、お聞きしたいのはいつ頃から読み方が変わったのか?と言うことです。ご存知の方、お願いします。

A 回答 (5件)

私が知っているところでは、


ブルースクリエイションのアルバムのライナーノートには
「デノンレーベル」
という言葉が出てきます。
ということは、30年前には使われていました。
(参考URLの一番最後の行を御覧ください
 ここはデノンレコードとなっています)

もともと、日本電気音響→電音 となって、
DENONマークをつけていたのですが、
このDENONを海外でデンオンと発音してもらえず、
海外では自然とデノンとなってしまっていたというのが
発端のようです。

で、海外ではデノン、国内ではデンオンと
読まれていたのですが、
その間でも、レコードレーベルなどでは
日本でもデノンという表現を使っていますから
それなりに一般的な呼び名ではあったようです。
お暇でしたら、コロンビアデノンというレーベルを
検索してみて下さい。
カルメンマキ関係などで数件ヒットするはずです。

しかしハードウェアのほうでは、2001年まで、
国内ではデンオンという発音を固持していました。
これがデノンに変わったのは、
外資(リップルウッド)に買収されたためです。
デンオン?なんだそれ? ということで、
国内の社名もデノンになってしまいました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2972/disc_b …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/18 09:17

もともと「DENON」というブランドは、日本電気音響という、放送局用の機材を主に製造販売していた会社のブランドで、電気音響を略して「電音」(デンオン)だったわけです。


 この会社は、1963年に日本コロムビアに吸収合併され、同社のハイファイ・オーディオのブランドとして使用されてきました。
 2001年に日本コロムビアからオーディオ部門が分割され、「DENON」の発音が、従来の「デンオン」から「デノン」に変わりました。
 もともと、欧米人は「DENON」を「デンオン」とは発音しにくいため、欧米ではもともと「デノン」と呼ばれていたそうです。
 なお、下記URLの、コロムビア・ミュージック・エンターテインメント社の歴史で、詳細が閲覧できます。

参考URL:http://columbia.jp/company/corporate_info/histor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 09:17

2001年 (平成13年) 10月1日 からです。



参考URL
http://denon.jp/company/history.html

参考URL:http://denon.jp/company/history.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式にはその日付からなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 14:38

いつ デノンになったのかは、最初の回答ですが、


その要因は、買収によるもののようですね。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mthirata/diary/y200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その要因は、買収によるもののようですね。

そうなんですか?確か前は日立系でしたよね。(15年少々前は)今は違うんですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 07:02

最初、放送局用ブランドとして DENONができたようです。


それから2001年10月1日に(株)デノンを設立されたようです。

参考URL:http://denon.jp/company/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
と言うことはつい最近なんですか?デノンという読み方になったのは。

世間(一般的に)デノンと認知されたのはいつなのでしょうか?

すみません、質問になってしまいました。(汗)

お礼日時:2003/08/16 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!