アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。

最近エンジンが止まってしまい困ってます。

エンジンプラグは真っ黒でした(清掃しました)
エンジンかけるときアクセルを少し回さないとかからない。

アイドリングが不安定で止まってしまう(信号待ちでもアクセル回してます)

走行中も長い坂などアクセルを回さないと止まる。
分かりづらくてすいません。

何が原因だと思いますか?

A 回答 (3件)

エアクリーナー掃除かエレメント交換してみる。


プラグの番手は7番?1~2番落として交換してみてください。
ホームセンターに¥3~400程度であるし、電極チビって
いたとか、電極周り埋まってるなら消耗品なので。
新品プラグにキャップはめ、シリンダーやクランク回りに
アースさせキックで、断続的に大きな火花出るなら点火系は大丈夫。
(手で持ってすると見事に感電するよ、死なないけど)

それでも直らない、再発するならPJやオートチョーク含む
キャブ周りでしょうから、バイク屋に持ち込んで下さい、もしくは
独学で週末に挑戦もいいけど悪化する場合もあるので・・「足」を
確保してよく考えてから。
    • good
    • 0

走行距離、日頃の使用状況、メンテナンスの状況が分からないので、断定はできません。


症状は不完全燃焼によるカブリ、真っ先に疑われるのはキャブ不調ですが、その前に、エアクリーナ、マフラーの点検(詰まりがないか)、次にキャブの掃除、(注 エアの通路は曲がりくねっているので、高圧ブローが望ましい)、フロートに付いているニードルバルブを押し上げた時、ガソリンが止まるか?(オーバーフローしていないか)。
エアクリ?マフラーが原因の時は、少しづつ症状が出ていたはず、急に出た時はキャブ原因の可能性大。キャブ仕様出ないときはインジェクションのトラブル。
    • good
    • 0

マフラーのつまりかな。


エアクリーナを掃除して、
マフラーを交換するか焼くかしてから
様子をみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!