【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になります。
12mmの穴が開いたステンレスのフランジをアルミ板にあてて、穴が開いているところにセンターポンチをしたいのですが、センターの取り方が良く分かりません。
誰か分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

No2です。



直径12ミリの円をコンパスで描くのは大変ですね。
その代わり、紙を四つ折りにして、
中心から、折り目上の6ミリのところ4点に鉛筆でマーク。
後は同じです。

ちなみに、もっと大きな円の場合は
円に内接する直角三角形の斜辺はどんな形のものでも、
必ず円の中心を通るというのを利用します。
つまり、円周上の一点に差し金の角を置き、
差し金と円が交わる2点を結ぶと、直径になります。
これを90度ずらして2回やって、求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 11:23

紙にコンパスで12ミリの円を描き、フランジと紙をまずのりでくっつけておき、


アルミにあてがって、コンパスの穴にポンチを打つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく単純な方法ですね。全然分からなかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 17:12

治具、もしくは型板を作ります。


ですが、一枚二枚なら掛書いた方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
けっこう単純な事ですね。分からなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報