電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あり得ない事だけど、もし小泉純一郎元首相が政界復帰したら…
更に、「もう一度総理に返り咲く!!」などと言ったらどう思いますか?

私は好意的に受け止めます。選挙でも自民党候補に入れるでしょう。
民主党政権に期待していましたし、鳩山っちが退陣した後も菅さんに期待はしていたんですが、
最近の外交を見るにつけ嫌気がさしてしまいました。最近はニュースを見るのも嫌です(-_-)
別に中国と喧嘩をするために小泉さんをおすすわけではないですが、最低限、私たち日本人の気持ちを汲んだ外交をしてくれそうな気がしています。

オバマさんの前でブレスリー(だったかな?)のマネをするのは勘弁だけど。。。

A 回答 (8件)

面白いんじゃないでしょうか!

まず、亀井さんがショックで静香に寝込むでしょうね。
そして、今度こそは本当に自民党がぶっ壊れるかも知れません。
理念を共にする人で抜け出して小泉新党みたいになるかもですね。
かつての総裁選挙の時、小泉さんが負けていたら党を抜け出して新党を造る構想がありましたから、それが具現化するでしょうね。
親子の存在感がますます高まるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ以上格差は広がり、

日本は先進国からアパルトヘイト社会になった歴史上初めての恥ずべき国となるでしょう。
    • 0

回答してませんでしたね。

失礼いたしました。
返り咲いたらうれしいに決まってますって!
ああ、幻のYKK。新YKKにもなりましたが、彼らは社会の窓口です。とってもグローバルですばらしい。
    • 0

彼は周りの状況を見るのが上手いのは確かです。

なので、今の厳しい状況では絶対に第一線には出ません。アメリカの援助で日本では就職できなかったドラ息子もしばらく預かってもらい、無責任で好き勝手な話を講演しながら、悠々自適な生活を送っていますよね。本当に政治に危機感をもって、何とかしたいと感じていたなら、死ぬまで職務を全うしようとするでしょうから、結局、人の注目を集めるのが上手かっただけでしょう。また時代も良かったのが彼の運の良さでしょう。今のような情勢なら、決してやりたくないでしょうしね。マスコミを通じてお人好しの日本人(特に主婦層)が、韓流スターの追っかけと同じような偶像を見て、支持してしまっただけだと思います。

日本人の気持ちを汲んだ外交って、未だにそう思っている人がいるのですね。彼は政治ではなく人の気を引くのが正直上手いだけですし、天性のものだと思います。一種の詐欺師と同じ才能です。
小泉が5年間にしたことといえば、郵政の民営化だけでしょう。これは長年アメリカの要望だったもので圧力をかけ続けていたのを、それまでの首相は断固として受け入れなかったのに、民営化だけがいいことのようにして、ワンフレーズだけで自民党を勝たせてしまっただけです。郵便貯金が民営化して、一番喜んだのはアメリカであって、日本国民特に地方に住んでいる人たちは、郵便局がなくなって非常に困っています。
また拉致被害者の一部奪還も、結局北朝鮮が金に困って、経済援助と引き換えに出したカードであって、彼が働きかけて実現した功績ではありません。その後核の問題がくっついてしまい、非常に難しくなってしまいましたよね。今年になって韓国にも北朝鮮から拉致被害者の返還交渉の話がきたのですが、結局核がネックとなって、韓国側が受け入れなかったでしょう。
何百人も拉致されて、国境が陸続きで、日本よりも深刻な韓国なのに、核を認めることは人の命よりも大きな問題ということが証明されたようなものです。

この回答への補足

で、とどのつまり、小泉さんには出てこなくていいよって回答でよろしいですか?

• 0

民主党政権に対しても三年やってみたら結果が出ると話しておおらかでした。

あのおおらかさ、どうやったらできるんでしょうね。苦労したり、たくさんの人に愛されて、あんな感じになったんでしょうね。

この回答への補足

すみませんが回答をお願いします。

• 0

政治には詳しくないですが、

小泉政権時、それなりに政治(公民)は興味は持っていました。
当時は中学生でしたが。

今の報道を見て、
どうしてそこまで小泉さんが持ち上げられているのか、理解に苦しむところはあります。
小泉さんが首相していた当時もなんやかんや言われてましたよね。
ブッシュと仲が良すぎるだとか。
「スタートの勢いが良すぎて途中で失速してしまった」というようなことを、現役当時の「天声人語」(朝日新聞)に書かれていた覚えもあります。

小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、菅と続いて思うのは、
「誰が総理大臣になっても何かしら言われるもんだ」と。
もし菅さんがやめてほかの人、ほかの党になっても言われると思います。

それにどれだけ耐え、どれだけの仕事をするかで、評価は変わってくるんだろうなとは思いますけどね。

この回答への補足

で、回答はなんでしょうか?

• 0

日本をめちゃくちゃにしたのが小泉さんです。

安倍さん以降ずっと小泉政権の尻拭いをやらされているのです。

民主党政権もパッとしないのも小泉さんが残した傷が大きすぎるからです。

なんとなくですが、カッコいいとこだけやって逃げた感じで小泉さんは好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

「米国のポチ」は、要りません。

• 0
この回答へのお礼