アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のお菓子などの原材料の所に植物油と書かれている場合は何の油でしょうか??

●植物油(パーム油・米油)と書いてあるものもありますが、ただ植物油と書いてある場合は何の油でしょうか??

A 回答 (3件)

目的によって違いますが、バターの代用品として使われるような場合に多いのはショートニングだと思います。



ただし、ショートニングと明記されてることも多いので、それでもさらに植物油と書かれていたら、ちょっとわかりませんね。

その辺は企業秘密かと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ショートニング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早々とお返事いただきありがとうございました。

ショートニングはあまり体に良くない様ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/11/04 23:10

植物油には色々な種類があります。

大量生産の普通の安いお菓子や、安くて大型の外食産業の場合は、コストが最重要視されますから、味覚や品質保持などの許容条件を満たす中で一番安い油ということになります。一般的には東南アジア産のパーム油は安く、広く使用されています。なたね油も多いかもしれません。

また、質問文にあるようにミックスされていることも多いと思いますし、コストや供給の関係で油の種類が変わることもあると思います。ですが、製造工程に影響してしまう動物性油脂を使うことはありませんから、パッケージには植物油と書いておけば直さなくていいですよね。ちなみにショートニングは、油の種類ではなくて、マーガリンと同じく油を加工して作った食品の名前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
やはりお菓子によって違うのですか…。

製造過程で変わる事があるとは驚きました!!

お礼日時:2010/11/04 23:16

日本の場合には、ポテトチップスは米油などを利用するケースも多いです。

菓子類では菜種油、大豆油を使用する場合も多いですが、使いやすさもあって最近はパーム油も多いです。パンやケーキなどではショートニングなどを利用することもあります。現在の食品であればこれくらいが使用されているのではないでしょうか?メーカーに問い合わせすると種類ぐらいは教えてくれますよ。何か不安があれば質問すれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のお菓子はどれもこれも植物油が入っているので気になっていました。
少し大豆アレルギーなので、メーカーに1つ1つ問い合わせた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!