プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、本当にお世話になっている上司がいます。食事にも良く連れて行ってくれます。何かお礼をしようと思って食事代を払おうと思ってもいつも断られます。何か喜んでもらえるような御礼をしたいです。そこで質問ですが、30代後半の男性の方(既婚で子どももいます。)自分の部下にお礼をされるとしたら、何が一番うれしいですか?

A 回答 (5件)

そういう立場ですが、うれしいよりも

受け取る、受け取らないの問題がありますね。
基本的に個人的なものは受け取りません。
気持ちで十分です。(仕事で返せば良いのです)
しかし、お子さんにとか、奥さんにとなると
断りにくくなってしまいます。
一度断ったら、きっぱり、「○○さんのじゃありません。」
と言われ貰って帰ったことがあります。(^_^;)
そうなれば、家庭にもって帰って家族が喜ぶもの
と言うのが結論になります。
その日の話題のネタに、そしてお父さん好かれてるんだとなり、
結構うれしいものです。
翌日、家族が喜んでたよ。ありがとうってなればOKですね!
    • 0

こんにちは。

私が上司の立場だったら、会社で使う物(家に持ち帰らない)ものが良いですね。
メモたて、マグネット、ペンスタンドなど。
旅行のおみやげでセンスの良い物はどうかな?

バレンタインの義理チョコも良いと思いますよ。
高級チョコではなく、お子さまに喜ばれるようなお菓子を渡せば良いと思います。

でも、本当は、あなたが仕事を頑張って成長する姿が一番嬉しいのですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答をいただいて、ありがとうございます。この場をお借りしてみなさんにお礼を言いたいと思います。上司には旅行に行ったときに、何かお土産を飼ってこようと思います。本当にありがとうございます。

こんにちは。

私は30代後半ではありませんが、アドバイス出来ればと思いました。

やはり、後々残るような物は避けた方がいいと思います。上司も、少なくとも好感情がないとここまでの付き合いはしないでしょう。心配なのは、彼の奥さん。あなたの贈ったものを見て、嬉しく思いませんから。

そうですね、有名なお店の食事券、スポーツの観戦券、何か文化的な鑑賞券などが良いのではないでしょうか?また、お酒、甘党なら田舎のお土産、漬け物などいかがでしょうか?コーヒーが好きでしたら、高級なコーヒーのセットとか。

タイミングも誕生日とか、出張とか、旅行とか、お中元とか、年末とか、年始とか、風邪の時の御見舞いとか、仕事が上手くいったお祝いとか、何かと理由をつけた何気ない時がいいですね。

お役に立てば幸いです。
    • 0

こんにちは。

男性ではなく女性ですが、部下にときどきおごっています。
お礼はまったく期待していません。
お礼なんかされると、かえって「またなにかご馳走しなければ」というプレッシャーがかかるので、お礼はいりません。
それよりもお礼する気持ちがあるなら、しっかり働いてほしいです。
    • 0

自分の場合は、旅行へ行ったときとか誕生日とかに高価なものではなく、形に残らないものでさりげない物がうれしいですね。

形に残ると、後から問題になる可能性がありますからね。

自分の場合で言えば、地方の焼酎とか日本酒をもらうとうれしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり形に残らないものがいいのですね。あと、旅行へ行った時のおみやげにするのはいいアイデアですね。次回旅行に行ったとき是非探してみようと思います。