プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

国民の知る権利をあれほど言っていた政党(特に社民党)やマスコミが、
尖閣諸島での漁船衝突ビデオについて、全く口にしないのは
何故でしょうか?
今後、彼らに国民の知る権利云々を言う資格は無いと思うのですが、
どうするつもりなんでしょうか? それとも、そんな整合性は
気にせず、自分の都合に合わせて主張するんでしょうか?

A 回答 (7件)

・国民の知る権利をあれほど言っていた政党(特に社民党)やマスコミが、

何故でしょうか?

言っていますね\(^^;).

・社民党

菅政権は、巡視船の写したビデオ公開も含め、国民に対して逮捕から釈放にいたる過程を明らかにすべきである。社民党は、この問題の対応と菅政権の外交姿勢について、次期臨時国会で検証・追及するとともに、今回のような事件の再発防止のための必要な交渉を進めることを求めていく。

http://www5.sdp.or.jp/comment/2010/dannwa100927. …

・マスコミ

尖閣衝突ビデオ やはり一般への公開が必要だ(11月2日付・読売社説)
 いかに中国人船長の行為が悪質で、逮捕に踏み切った日本政府の判断が適切だったか。ビデオ映像は、その明確な裏付けになるのではないか。

尖閣諸島沖の漁船衝突事件の状況を海上保安庁が記録したビデオ映像が、衆参両院の予算委員会理事らに秘密会形式で公開された。

出席者によると、約7分間の映像には、中国人船長の操舵(そうだ)する漁船が左旋回した後、海保の巡視船「よなくに」の船尾に衝突した場面と、巡視船「みずき」と並走しながら右舷に衝突する場面が克明に記録されていた。

中井洽衆院予算委員長は「中国漁船がぶつかってきた状況が確認できた」と語った。他の出席者も「意図的な衝突だったことが手に取るようにわかる」「公務執行妨害は明らか」と口をそろえる。

しかし、予算委理事だけへの限定公開では、一般国民は伝聞の形でしか知る術(すべ)がない。やはり、ビデオ映像の一般公開は必要だ。

政府・民主党は、捜査資料であることを理由に一般公開に難色を示している。だが、船長の釈放で捜査は事実上、終結している。衝突事件で悪化した日中関係がさらに険悪化することへの懸念が、公開に否定的な真の理由だろう。

その中国では、今回の衝突事件について、メディアは「巡視船が漁船に追突した」と事実を曲げて報道している。

中国当局が国内の反発を恐れて正式な日中首脳会談を拒否するほど、「反日」世論がエスカレートしたのは、肝心な事実関係がきちんと伝わっていないことも影響していよう。

映像を公開すれば、国際社会に日本の正当性をアピールできる。それは中国に、このままでは国際的に孤立しかねない、との危機感を抱かせ、反日世論の沈静化を促す“圧力”になろう。

政府・民主党は、映像の一般公開をためらうべきではない。

今回、国会に提出された映像は2度の衝突シーンとその前後を無編集で取り出したものである。

政府・民主党は、海保が撮影した全映像を提出しなかった理由として、停船や身柄の確保など海保の捜査手法を秘匿する必要があることを強調している。この点は一理あるだろう。

ただ、中国が事実を直視せず、「日本側が都合の良い場面だけを抜き出した」「捏造(ねつぞう)された映像だ」と中傷する可能性も否定できない。その時は、すべての映像の公表も選択肢の一つではないか。

(2010年11月2日01時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20101101 …

というわけで、質問者様が謝罪・質問撤回ということで、いいのでは??????????????????????????

おつかれさまでした(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社民党の福島党首は、国会議員へのビデオの公開後のコメントで、
これは公開すべきでない旨のことを言っていますが?
この不整合は、それはそれで問題かと思います。

読売新聞については、こちらのフォロー不足だったことは認めますが、
もう一方のマスコミの雄である、朝日新聞や毎日新聞は相変わらず
スルー状態ですし(少なくともこの2社は「国民の知る権利」には熱心でした)、
国会議員へのビデオの公開当日のTVのニュースでも触れて
いなかったのは確かです。

政権与党としては、公開して中国を刺激するようなことは避けるのが正解ではないでしょうか?

私は、自民党が政権党なら、当然公開しないだろうと思います。
野党ボケというか、国益など構わずに政府を攻め立てればよいという姿勢は、「自民党は、政権復帰の意思は捨てたのかな?」と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

政権与党としてそういう判断をしたというのは
ひとつの見識でしょうが、それならば過去の言動ついては、
反省・撤回をして欲しいところです。

民主党=社民党(社会党)=その他もろもろ です。

自民党が土建売国利権でこの国を腐らせた元凶なのは当然。

政治家(屋)=クズ・売国奴 なんですよ。
まともな感覚があれば政治に関わろうと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

その意味で、マスコミには期待したいところなのですが、
一部を除いて、この体たらくですから…

自己保身からです。

でも、その責任はそう言う政権を2か月前にもてはやした私たちにあるのではないでしょうか?
確かに国民の知る権利は民主政治の根幹だと思いますが、東京第五検察審査会は未だに全く謎なのに疑問さえ持たなかった事も反省しています。
    • 0
この回答へのお礼

その意味で、マスコミには期待したいところなのですが、
一部を除いて、この体たらくですから…

>国民の知る権利をあれほど言っていた政党(特に社民党)やマスコミが、

何故でしょうか?
今後、彼らに国民の知る権利云々を言う資格は無いと思うのですが、
どうするつもりなんでしょうか? それとも、そんな整合性は
気にせず、自分の都合に合わせて主張するんでしょうか?

↓
実務を推進する立場・能力と非難・批評する立場・資質は異なるという事ではないでしょうか・・・
現実に、ソ連や中国の核はキレイな核・西側諸国(米英仏)の核は汚い大量殺戮兵器だと主張したり、北朝鮮を地上の楽園とか拉致事件の事実を糊塗していた人物が多く存在している。
特別国家公務員として歳費を頂き公僕であるべき立場で国旗国歌に愛しみも誇りも持ち合わさず国民国益に鈍感な彼らに主権・国益・国威・国運・国際信頼を語る資質・識見が乏しく信託出来ない。

偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)と国民の欲得を票に買収バラマキ政策で政権獲得して、彼らの政権オネダリの目標は達成されてしまい、その後の政権担当能力も国家観もビジョンも持ち合わさず、今は成り行き任せしか術を持たない。

その気概・使命感・能力・覚悟の無さは・・・
最初の啖呵・口先だけ立派で威勢は良いが、現実に反論反発されるや腰砕けのチキンにも成れぬヒヨコである。

そして、ダダをこね、拗ねたりふくれっ面、甘え負け惜しみだけは強い。
さらに困るのは、政権交代&政権担当能力の意味意義意識が乏しく欠けている事である。
上手く行かないと前政権が官僚が秘書が・・・と責任転嫁するが、難しく重大な責任を担って改善解決して行く為に、強大な権限・権力を引き継いだのである。
引き継ぐと言う事は過去~現在~将来に責任を持ち国民の負託と国際社会からの期待に応える事である。

総理・大臣と呼ばれ、浮かれている場合ではなく、重大な責任と様々な状況変化や事案に適切なジャッジとリーダーシップを求められている事を失念しているようにしか見えない・未熟・無能・不見識な低俗閣僚が多過ぎる。

それが、国内からだけでなく、国際社会からも失望・軽蔑されている、そこに付け込まれたのが、尖閣・国後問題の根本原因である。
主権や外交・安保への無知無策無能であり、無責任な場当たり弱腰対応である。
共通しているのは、関心は選挙・マスコミ受け・頼みは組織支持母体(自治労・日教組・パチンコ組合・・民団・総連etc)・関心は利益誘導と総理・元代表への忠節度競争や点数稼ぎ。

未熟を未知数に、綱領も国家観も無い党に将来性を無理やり期待し、能力・識見・経験・準備・人材の乏しいのを目をつぶり、マンネリと奢りの目立つ自民党へのお灸をすえる積りが、お灸の熱や苦しさが余りの結果に、無能無策が国民生活に我が身に降り掛かって来て、淡い幻想への失望と現実の酷さに呆然自失が今の政権への率直な国民感情ではないでしょうか・・・。

こんな綱領も無き、菅・小沢・鳩山の無能3兄弟?または不見識なスキャンダルの枢軸に、その周囲の未熟な独り善がり大臣&党幹部達<仙石・前原・北沢・岡崎・柳田 ・野田・岡田・川端etc)思い付き&その場しのぎの未熟評論家集団に、国政を国益を委ねた私たちの責任と不覚であります。
そういう意味から、最大の被害者であり責任者は、こんな政権・政党を選んだ国民かもしれません。

勿論、政府を非難・批判だけでは解決出来ないし、サポートして、国民&国論の合意形成と覚悟を示して行く事が肝要だと思います。
政界再編・真の政権交代(より良きものを峻別して選ぶ)を望み創り出す動きに賛同・参画したいです。

コロコロ変わるのは継続性や対外信頼に決してプラス要素ではない!
ただし、「過ちを改めざる、これを過ちという」来る衆議院選挙ではダメな物はダメ、効かない薬を我慢し続けるよりも適切な手術が必要な時だと思います。
目先の欲得やオイシイ話(バラマキ・買収詐欺政策)だけでなく、真に大切な政策・ビジョン・リーダーシップを見極めて、大切な1票を投じたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

民主党も、実際の所、まさかここまで大勝できるとは思っておらず、
ロクに準備(政権党としての覚悟や公約をどう実現するか)も出来て
いないうちに政権を獲ってしまったところに、不幸があるのかもしれません。

そんな整合性は気にせず、自分の都合に合わせて主張するんでしょうか?

>>そうですね。韓国・朝鮮・中国系の議員さんは信用できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

これが米軍に関する機密とかだったら、
知る権利の下に、公開を要求するのでしょうね。

国民には事故があった事が公表されただけで充分でしょう。

それ以上のことを教えてもらっても個人じゃどうしようもないし、貴方はビデオ見て反中運動でも起こせと言われるのでしょうか?

余計な情報は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何事を判断するにも、まず情報を知ることが大切です。
そしてそのための情報は、可能な限り全ての人に公開されて
いるべきです。
そこから何をすべきか、それは個々の判断です。
個人でどうしようもないとか余計な情報は必要ないなどと言うのは、
民主主義の否定ですよ?