電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和風庭園などに設置されている、竹の筒に水が流れ落ち、筒が重くなると筒が傾き中の水を出す…、カコン!と音がするアノ仕掛けの事を何というのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、ししおどしです。


今は庭園の飾りとして使われていますが、昔は獣から作物を守る為のものだったようです
漢字だと獅子威しなどと書かれてますが、本来は鹿威しが正しい書き方のようです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明頂き大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 09:06

鹿威し(ししおどし)です。

元々、田畑での鳥獣被害のためにあったものです。
ちなみに、京都では“鹿”を“しし”と読む地名もあります<鹿ケ谷(ししがたに)
http://gogen-allguide.com/si/shishiodoshi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答と詳細情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 09:08

「ししおどし」ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答を、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/04 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!