プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒にいるときに感じる違和感

こんにちは。
私はつい最近半年付き合った彼氏と別れました。
理由は彼の忙しさからくるすれ違い、
彼がひとりになりたい、と言ったからなのですが
きっと私に冷めたからだと思っています。

私はフられた身ですが、付き合っていたとき忙しい彼とたまに会っても、
違和感みたいなのをよく感じていました。
具体的には、なぜか気分が盛り上がらなくて、楽しい!好きだなあ!て
思わないことが結構ありました。
そして忙しい彼は連絡もあまりしてくれず、会ったときはなんだか自分が自分じゃない気がして
付き合っている意味さえ分からないと感じることがありました。

彼も楽しくなさそうな私に気づいていました。もっとテンション上げようよ、とも言われていましたが、
私は彼が面白くなさそうだから、私もテンションが上がらないんだと気づいたので、それを伝えると
俺は疲れてるんやから…みたいな感じでした。

別れたきっかけは電話での大げんかです。私はそっけない彼に、なんでそういう態度を取るのかを聞いたのですが、
疲れているだけだから分かって欲しいと言われ、私はメールくらい返せるでしょ?と言い…
もうあとはお互いの嫌いな所を言い合うだけの無意味な喧嘩になってしまいました。
最近は昔みたいに話し合いもできず、すぐに喧嘩になってしまっていて
取り返しがつかなくなったのだと思います。
私は冷静になり彼に謝りましたが、彼はひとりになりたい、と言うので泣く泣く別れを決めました。

きっと彼も私に我慢していたことがたくさんあったのだと思います。
私は別れてからも連絡を取ってしまい、彼も優しく応じてくれましたが
これではお互いの為にならないと思い、踏ん張って連絡をするのを辞めました。

私は喧嘩が原因で別れるなんて思ってもみなくて、ただただ悲しみに暮れていました。
今はまだ戻りたいと思っていますが、よく考えるとあの違和感はなんだったのだろう、
もしかするともともと合わなかったのではないか、とも思います。
もちろん戻りたいと思うのは、楽しい思い出もたくさんあるからなのですが…。

なんだか何か無理して付き合っていたような感じもします。
次のデートは楽しいかなあ、とかハラハラしていたこともたしかです。

ただ今は、あのとき私が我慢していれば…、とかもっと理解してあげれば良かった…、とか
自分の非を反芻してしまう毎日です。。

こんなふうに感じてしまう相手に、もう連絡などはしない方がいいでしょうか( ; ; )
彼の好きなところはたくさんありました。
でも悩んでいたのも事実です…
どうすべきか、本当に混乱してます。。
稚拙な文章ですが、みなさんアドバイスよろしくお願い致します。

ちなみに彼も私も同じ大学の三年生です。
彼は理系なので学校が忙しく、途中で居酒屋のバイトを始めだしたので
さらに忙しくなりました…よく考えると、すれ違いはここからだと思います。

A 回答 (2件)

彼(彼女)の全てが好き・・・などと思っていられるのは、恋愛が始まって半年かそこら。

熱し易く冷め易いのは、日本人の国民性というか性(さが)のようです。
中には、何十年経ってもラブラブなご夫婦もいらっしゃるようですが、多くはないです。
別れの理由って、人それぞれですが全てが嫌になるケースと、好きだけど嫌いになるケース
があると思うのです。前者は未練もなく心情的にはさっぱりと別れられるけど、
後者は好きと嫌いが入り混ざるため、その日その時その場で気持ちが変化し、お付き合いを
続ければ続けたで「これで良いのか」と自問自答し、別れれば別れたで未練と後悔をする。
テレビ番組の中でもありましたが、DVの彼を持った彼女が酷い目にあっても別れない理由に
「あんな彼でも優しいところがあるのです」って。美化された過去の思い出に縋り、
現実を受け入れる事の出来ない女性の最たる状況です。
ある人が、人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる と言いました。その通りです。
思い出は美しくて楽しい、ですが今と未来を考えるべきです。
確かに何事にも我慢は必要です。でもそれは、一方的であっては上手く行きません。
お互いに我慢したり理解し合えてこそ、一層相手を愛おしくなるものだと思うのです。
貴女だけが我慢しても、貴女のストレスが溜まるだけですし、相手にそのことが伝わらない
限り独り善がりで終わってしまいます。
質問者様はまだお若いのですから急がず焦らず、冷静になり自分を見つめ直す時間が必要です。
時間が答えを出してくれるはずですから、今は彼との接触を避けて気持ちの整理をして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく気が楽になりました。
恋愛は2人でするものですよね…
自分の気持ちが落ち着くまで、連絡は取らないようにします。
そしてもっと良い人に巡り合えるよう、自分磨きをしたいです!
お優しい回答、ありがとうございました!

お互い、相手に求め過ぎなんじゃないかな?

> もっとテンション上げようよ
> 私は彼が面白くなさそうだから、私もテンションが上がらない

> 疲れているだけだから分かって欲しい
> 私はメールくらい返せるでしょ?

お互い、求めてばかりですけど、質問者様は、彼氏さんに何を与えたのですか?

愛情って、お互いに注ぎ合うものなんですヨ。
求め合うものじゃありません。

質問者様にも彼氏さんにも、愛情を溜めておく壺みたいなモノがあると想像してみて下さい。
その愛情を奪い合ったら、疲れるだけです。
いずれどっちかの壺がカラッポになって、別れるだけです。

逆ですヨ。
お互い、相手の壺に注ぎ合う状況を想像してみて下さい。

相手から愛情を注いで貰ったら、自分の壺の中の愛情は、相手が注いでくれた分だけじゃなくて、愛情を注いでくれたことに対し、自然に湧いてくる愛情もあるんです。
今度は自分が愛情を注いだら、相手にも同じコトが起きて、愛情はどんどん増えます。

「相手の愛情が欲しい!」って思った時には、まず愛情を与えたら良いんです。

「もっとテンションを上げようよ!」って言われたら、頑張って上げれば、それで相手もテンションが上がってきますよ。

「疲れているだけだから分かって欲しい」って言われたら、まずは「判って上げられなくてゴメンね。」って言えば良いんです。
その後は「メールくらい返せるでしょ?」じゃなくて、「でも、返事が無い時の私の不安も判って欲しい!」って言えば、相手も「コッチも判って上げられなくてゴメンね。」ってなるでしょ?

そんな風にすりゃ「忙しいから連絡出来ない」にはなりませんよ。
質問者様のメールに「忙しかったら返事はイイからネ」って、一言、愛情を添えたら良いんです。
そしたら、「忙しいけど連絡しちゃった・・」になりますから。

相手にして欲しいと願うに見合うコトを、相手に先にして上げて下さい。
そしたら、願わなくても、相手はしてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても親切で分かりやすいです!
確かにおっしゃる通りで、求めてばかりの恋愛だったと思います…
お互いすごく子供だったと思います…。
でも、気づけて良かったです。
次の恋愛に活かせればいいなあと思います!
本当にありがとうございました!