プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダC50の後輪ドラムブレーキの鳴きがどうにも止みません。

分解してシュー、ライニング共にペーパー等で研磨しても同じ症状が出ます。

何か特効的な対策を御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。

A 回答 (3件)

シューの端が当って鳴きが発生する様です。

先端とお尻を少し削ってやって中央部分が良く当る様にして見てください。
それと動くところと擦れるところはブレーキ用の熱で溶け出さないグリースを薄く塗る事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に効きそうなアドバイスをありがとうございました。
早速スグにやってみます。

お礼日時:2003/08/17 15:59

シューが固い状態ですね(電車のブレーキと同じようにキーキー鳴る)


もしC50にブレーキ鳴きが無い対策用のシューがあれば交換でなくなりますけど
なければ シューの材質を変えるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 06:44

ボー、って感じですか?


キーーーって感じですか?
それともキッキッキ、って感じでしょうか?
とりあえずシュー交換してみるのが一番の手ですが、
カムにグリスを塗布して、昔はシューに斜めの溝を
何本かヤスリで刻む(スプライン風?)てえのをや
りました。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

お礼日時:2003/08/17 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!