アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、映画が苦手で困っています。
マイナーな映画館でやるような短編映画ならまだいいのですが、みんなが見たがる、海外の大作がすごく苦手なんです。
想像力が貧困みたいで、SFものや時代物、現実にはない怪獣などが出てくるものは、その設定を把握できず、そのままストーリーにもついていけなくなり、話が分からず、途中で眠くなってしまいます。眠くなるまでいかなくても、面白いとは思えず、2時間3時間という長時間拘束されるのが苦痛に感じます。また、外国俳優に対する知識が全くないせいか、普段見慣れない外国人はみんな同じ顔に見えてしまい、登場人物の区別がつかず、結局そのままストーリーも分からなくなってしまいます。
だから、現代の日常生活の中で起こりうることを描いた、ストーリー設定が身近なもの、また、上映時間の短いものなら、比較的大丈夫です。
具体例を挙げると、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「レナードの朝」は、すんなりとストーリーを理解することができ、面白いと感じました。「猿の惑星」「ハムナプトラ2」はちんぷんかんぷんでした。「マトリックス」なんかも、見ていないけど、苦手な部類に入ると思います。

どうすれば、みんなが見たがる洋画の大作、大掛かりなSFものなどを楽しく見ることができるでしょうか。今度、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行く予定なのですが、今から憂鬱です(^^;))映画の話題って、結構コミュニケーションに役立つということもあり、マニアックな映画ファンになる気はないけど、せめて話題作を楽しめるぐらいにはなりたいのです。
よい方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

映画って一度だけ見ると結構わからない部分がありますよ。

それを後で話し合うのも面白いですが。
事前に映画情報誌で、俳優の名前やあらすじなど読んでおくとすんなりイメージできやすいと思います。

サルの惑星、おもしろいのになー。^^:
わからないで、おいておかないでDVDなどで鑑賞してみては?

好きなジャンルは人それぞれで、
映画が苦手な人もそりゃいるでしょう。
話題作になっているのはやはり、見る人がいるからこそです。
ただ単に、映画館という環境がむいてないのではないでしょうか?
確かに長い映画は集中力が要ります!
ターミネーターなんてあっという間に過ぎてしまいますけどね。

主役級の俳優の名前を覚えておきましょう。
ジョニーディップ?かな。見てないけど^^;
一度覚えた外人の女優さんが違う映画でで登場していたらおもしろいものですよ。

言葉はわからないけど演技の違いがわかってきます。
多面性が見える面白さは日本のドラマと変わりません。むしろ上回ります!
今度はこんな役柄なんだー!って。

にわか映画大好きむくたんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました(^^)
お礼が遅くなり、申しわけありません。


>事前に映画情報誌で、俳優の名前やあらすじなど読>んでおくとすんなりイメージできやすいと思います。
やっぱりこれに尽きるな!と思いました。
パイレーツ、見に行きましたが、残念なことに、その直前、急に忙しくなってしまい、皆さんのアドバイスにも関わらず、予習をする時間をもてなかったんです。そしたら案の定、少し眠くなってしまいました・・・(><)これからは、やっぱりしっかりと、映画情報誌を読んでおこう!と思いました。また、今回は、予習できなかった分、復習をしておこうと思います(^^;))

でも、皆さんのアドバイスのおかげで、気張らずに楽しく映画鑑賞できたと思います。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/26 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!