アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アキノ現大統領とイメルダ夫人は、どんな関係ですか? 仲悪いですか?
現大統領の父親はフィリピン民主化に立ちあがったため暗殺されたと聞いたのですが・・・
イメルダを親の敵とでも思っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

比国の民主化とは何でしょうか。

民主化を名乗って大統領になっても、自分の親戚・家族の利益を優先して稼ぎまくるだけですね。アキノも大差は無いですね。ですから、比国には相続税というものが無いようですね。お金持ちはいつまでもお金持ちでいられるわけです。従って、権利を巡って、イメルダとアキノが仲の良いはずは無く、完全なる敵対者だと思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フィリピンには相続税が無いのですか。初めて知りました。

親父さん(ニノイ・アキノ氏)は大統領選出馬のために凱旋帰国しましたが、飛行機から降りる際にマルコス支持派によって銃撃にあい暗殺されました。

そして妻であるコラソン・アキノ氏が出馬し当選しました。これが民主化「ピープルズパワー」と呼ばれるものです。また大統領となったコラソン氏はマニラ空港をニノイアキノ国際空港と玄関口の名前を変えました。

当然アキノ家にとってマルコス家は仇です。

※余談です。
9.11があった翌日にコラソン・アキノ大統領は来日しています。当然日本の総理大臣は対策に追われ会談の時間が取れません。犯人は比国を経由していたと後日分かりましたが、日本よりも危機管理意識が欠落していたおバカ大統領でした。来日は延期するのが常識と揶揄されましたよ。まぁ日本では来日のニュースも流れませんでしたけど…。

この回答への補足

後で分かったのですが、9.11当時の大統領は、「アロヨ大統領」です。
9.11の翌日にコラソン・アキノ氏が来日したのであれば、特に問題ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

9.11の翌日にコラソン・アキノ大統領が来日ということがあったのですか。驚きです。

記憶が完全に間違ってました。

そうでした。アロヨでした。
来日したのはアロヨ大統領でした。失礼しました。

とにかく目的は日本からの借金でした。当時総理との会談も短時間ながらありました。
日本は外遊していた防衛庁長官を呼び戻し、直後に比国大統領来日が続きました。

在比国大使館が有力在留比国人及び日本人を招待し食事会を催してます。
翌日か翌々日には帰国しましたが、のんきなお国柄です。

来日された日本はえらい迷惑でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

アロヨ大統領の来日、初めて知りました。