プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語とフランス語を学んだ日本人が次に学ぶのにおすすめの言語を教えて下さい。学びやすく、広範囲で通じる、役に立つ言語でお願いします。

A 回答 (8件)

rijichoさんの条件に当てはまるのだと第1はスペイン語になりますね。

英語は始めての外国語というので苦労し、フランス語は英語とも発音が違うし、名詞の性があったり、何より動詞の変化が多くて面食らったと思いますが、英語とフランス語を学んでいれば習得しやすいです。若干難しい音もありますが、発音は英語やフランス語よりも簡単です。フランス語を知っていれば ほんの僅かにイタリア語の方が戸惑いが少ないですが、スペイン語の方がはるかに広範囲で使われています。ポルトガル語はスペイン語より少し難しく、また使用範囲も狭いですが 案外穴場かもしれません。

中国語は意外に難しいですよ。日本人学習者の多くは漢字に頼りすぎるため、発音が余計に疎かになりがちになり、英語以上にリーディング力とリスニング力のギャップが開きやすいです。

日本人には韓国語が比較的易しいと言われますが、英語とフランス語がかなり出来る方なら、むしろスペイン語よりも難しく感じます。

余談ですが、私は英語、フランス語の次にロシア語を学びました。ロシア語となると
格とかアスペクトがあって英語やフランス語よりも難しくて大変でした。役に立つかは分かりませんが、これからはフランス語やドイツ語よりは使い道が出てくるでしょう。

でも、単に広範囲で通じるとか、役に立つという漠然とした理由では モチベーションとしては弱いと思います。かといって、例えば イスラム文化に興味があるというので アラビア語なんかに手を出しても挫折しやすいですけれど。
    • 0

何のために外国語を学ぶのかによって答えは違ってくるのでは?

ヨーロッパ文化を学ぶのでしたら、ドイツ語、スペイン語、イタリア語等でしょう。東欧を視野に入れるのなら何語でしょうかね。役に立つと言う意味では、英語は日本人間では訳に立ちますか?ドイツ語は
ドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルク、東欧の一部、北欧で役立つのでは。
    • 0

簡単なのはスペイン語、ポルトガル語、イタリア語。

どれもよく似ています。
役に立つのは中国語とロシア語。
でも、中国語を習得するんだったら同じ苦労で スペイン語とポルトガル語(またはイタリア語)の2ヶ国語を覚えられますし、ロシア語を習得するんだたったら同じ苦労でスペイン語とポルトガル語とイタリア語の3ヶ国語が覚えられます。
    • 0

スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、中国語、韓国語etc…

参考URL:http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html
    • 0

将来どんな職業に就きたいとか、何をしたいかで、決まるのではないでしょうか。

例えば、外交関係に興味があるとかでしたら、
中国語、ロシア語

フラメンコやギターを習いたいとか、海外ボランティアでしたら、
スペイン語

外国人の好きな友達が居るならその人の国の言葉とか。

どんな言葉も一般会話が出来るまで、それ相応の時間や努力、費用が居るので、興味など楽しいことや好きなことがないと続かないと思います。
    • 0

英語とフランス語学んでいれば次に学びやすい言語・・・イタリア語、スペイン語、ポルトガル語

広範囲で通じる言語・・・スペイン語、アラビア語

役に立つ言語・・・中国語、韓国語、スペイン語、韓国語、ロシア語、ポルトガル語、タイ語
    • 0

中国語。

漢字が沢山使用されており、日本人には分かりやすいですね。
中国国内13億、それ以外にも台湾や在外華僑がいるアジア太平洋地域で広範囲で通じます。
また中国語の歴史書や小説なども膨大にあり人生を充実させる役に立ちます。
    • 0

スペイン語かポルトガル語、イタリア好きならイタリア語でも。

• 0