6月から、「総合割賦制度」が施行されると聞きました。
この制度は、どういった制度なのでしょうか?
一般のカード会員には、どういう影響があるのか知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

銀行系クレジットカードでも分割払いができる制度だと思いました。

今までは法律で信販系・流通系のクレジットカードにしか分割払いが
認められていなかったのを銀行系クレジットカードにも
広げたということでしょう。

数年前にも銀行系カードにリボ払いが認められましたので
一種の規制緩和でしょうね。

銀行系クレジットカードを使用している人は
分割払いが出来るようになって便利になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございます。
よくわかりました。

消費者には便利な制度ですがこの方式を開発して普及を図ってきた中小の信販業者には大変なようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。