アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3速が入りにくい?

こんばんは

毎回お世話になっています

SUBARUサンバー(H5年式13万キロ、MT)に乗ってる者です

タイトルの通り3速が入りにくいのです

1速からすぐに2速に入れて3速という感じで入れているのですが

2速から回転数を4000くらいに上げたりした時や、急な坂の時など入りにくいです

この場合回転数の上げ過ぎや急な坂でのシフトチェンジがいけないのですか?

それともクラッチ深く踏んでいないからか?

それともミッションオイルの劣化とか漏れが原因ですか?

どうか困っているのでお願いします

A 回答 (3件)

走行キロからすると「シンクロメッシュ」がくたびれているかも・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

シンクロメッシュが痛む事により3速だけが入りにくい事などあるのですか?

>この場合回転数の上げ過ぎや急な坂でのシフトチェンジがいけないのですか?

エンジン回転数と、(メーカー設計上の)3速守備エンジン回転数が合っていない?可能性があります。
シフトチェンジのタイミングが、エンジン回転数と合っていないのかも?

>それともクラッチ深く踏んでいないからか?

えっ?
2速から3速又は4速から3速にする時、半クラッチなんですか?
しっかり、クラッチは床まで踏み込んで下さい。

>それともミッションオイルの劣化とか漏れが原因ですか?

3速だけですから、ミッションオイルは関係ないと思いますね。
クラッチ関係、オイル関係、ミッション関係に故障があれば、3速だけ異常になる可能性は極めて低いです。
3速だけでなく、全てのギヤが入りにくい場合は、クラッチ関係に異常があるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

クラッチは深く踏んでいるのですが一つの原因としてかきました(自分の考えられる原因として)(泣)

元スバルのメカニックです。

疑問にお答えします。ずばり原因はシフトのワイヤーです、サンバーは後ろにミッションがありますが以前の物はロッドでしたが660ccになってからワイヤーになりました、ワイヤーですから当然伸びますがなぜか3速のみ入りが悪くなるんです調整で治る筈ですから、ディーラーに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

心強い回答です

ディーラーは1回も持って行った事がないのですがやはり工賃がかかるものですか(今まで民間や自分でやっていたもので)