プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。

結婚の話しまでケンカをしたり、お互いの家族とも色々あり「2人でもいいからやって行こう」と言う事になり、話を進めて来ました。

昨日「家をどこに借りようか、家賃はどのぐらいの所にしようか…」と話しをしていました。その中で彼氏が「家賃は折半ち近い金額で、光熱費とかはその時に考えたらいいんちゃうかな?」と言った事にビックリしてしまいました。
確かに、そう言う夫婦が居るのも聞いた事あるのですが…正直ビックリしました。
私は「そんなに信用ないなら私、もう1人でいいよ。」と言うと「お前の為でもあるやん」と言われました。最後はケンカみたいになり、お互い口も聞かず帰りました。
結婚しても、当分仕事は続けるつもりなので負担は当たり前なのかもしれないですが、私は自分の分は出来れば全て貯金して、彼の給料で生活していけたらと思って居ました。
貯金して、子供の為、将来家を買ったりする時の為にと思っていたのに、彼は違うんだな…と思うと、このまま結婚して良いのかな?と思ってしまいました。

皆さんは、彼の考え、私の考え、どう思われますか?
このまま結婚して上手く行くんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

>私は自分の分は出来れば全て貯金して、彼の給料で生活していけたらと思って居ました。
これを言っての話し合いをしましょう。

「彼は違うんだな」って、違う人間なんですから、当たり前です。
これが話し合えないと、今後もっともっといろいろな違いが出てきますから、大変ですよ~。
小遣い3万とかも受け付けないかもしれませんね。

結婚や金銭に関しての男性の意識は、まあ、女性に比べると現実味が薄いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違って当然ですよね…。
彼に、以前話した時は、私の考えに納得はしてくれて居たのですが…今は違うみたいです。

貴女が我慢できるのなら、何とかなるかも知れませんね。

しかし、結婚して生活費を別々の家計にというのは、難しいように思いますね。全てが割り切れるものでは無いでしょうし。貴女が書かれているほうが一般的でしょう。単なる同居のようにも見えてしまいますね。確かにこういう考えもあり、実際にやっている家庭も有るようですが。恐らく、彼は自分で使う分は自分でコントロールしたいと思っているのではないでしょうか?こういう価値観の違いは、家賃だけではなく、あらゆる場合に出て来ますから、あなたが何処まで妥協できるかに掛かって来るのではないでしょうか。子供が出来たり、どちらかが働けなくなくなったらどうするんでしょうか。何れにしろ、もう少し話し合わないといけないようですね。
    • 0

なんで折半で「信用ない」ってことになるのか不思議です。

私なら彼と同じく「一個人として認めてくれてる=お前のため」って思いますけどね。
まだ、子供ができて働けなくなるならともかく、払えるうちは払ったほうが彼の負担も少なくなるのでは?
結婚してすぐに家賃を全額負担して食費も光熱費も自分持ち…ってなるよりは、
半分ずつ負担してその分彼に好きなものを買えるようにしてあげたりする方がよっぽど懐の広い女だと思いますけどね。

別に折半でも貯金くらいできますよね。
最初の生活なんていろいろ物入りなんだから、まずはお互い出し合って生活基盤が整ってきたら
家賃負担の割合を考えるなり、貯金するなりいくらでも変更できるでしょう。

いきなり彼だってあなたを養うわけでもないのに家賃全額持ってよ、って言われたらそりゃ、嫌な気分になるのでは?
共働きなんだから少しは負担しろ、ってあなたが彼の立場なら思いませんか?

「折半でもいいけれども、もし子供ができたら働けなくなるからそれを考えて家賃を決めようね」とか
もっと話し合うべきなのにケンカしてお互い口も聞かないなんて。。。結婚以前の問題ですよ。
第一、あなたが自分の稼ぎの分は夫婦の貯金に当てたいってことも彼には言ってないんでしょ?
言わないで伝わるなんて思うこと自体傲慢もいいところです。

上手くいくも行かないもあなた達の考え一つ次第。
    • 0

>自分の分は出来れば全て貯金して、彼の給料で生活していけたらと思って居ました。

逆に彼氏があなたの給料だけで生活し、自分の給料はすべて貯金すると言ってきたらどうしますか?

今は男女平等の時代なので男尊女卑の時代から今に至る「常識」は半分通用しない時代です。
あなたの中では男性が生活費を入れて家計を支えるのが常識だ、
との思いがあるのかもしれませんが、それは男性優位の時代の常識でもあります。

もしその様な生活を望むのであれば、あなたは主婦として夫を完璧に支える事が求められますし
夫の収入のすべてを家につぎ込ませている分、あなたの発言権も低く抑えられてしまいまよ?

世の中の女性はそういうのが嫌だから男女平等を強く支持していたと思うのですが
あなたはそれに逆行する考えなのでしょうか?

あなたも男女平等を求める国民の一人なのであれば
共働きで同じ位の収入があるならすべて折半にするのが本当の平等でしょうし
平等だからあなたの意見も聞いて貰えるというものです。

都合の良い所だけを受け入れて、自分の都合の悪い事は
すべて相手のせいにしてしまうという考えは、はっきり言って我侭&幼稚です。

この様な問題はその人の考え方にもよりますが
基本的には2人のキャパの狭さが問題だと思うので
どちらかが寛大になれない・すぐ喧嘩になってしまう、という関係は
今後の夫婦関係においても良い結果を招く事はほぼありません。

あなた自身のキャパの狭さを実感しているなら
パートナーは寛大な人を選ぶべきですし
逆に現在恋人のキャパが狭いと思うのなら、あなたが寛大になるべきです。

>このまま結婚して上手く行くんでしょうか?

恋愛にも色々なパターンがあり、喧嘩をほとんどしない人。
よく喧嘩をしつつも長く付き合っている人。
などが居ますが、今現在喧嘩をよくする人と将来喧嘩をせずにやっていく
というのはほぼ不可能と思って良いです。

私の恋愛経験でも喧嘩を良くした人も居れば
ほとんど喧嘩をしなかったという人も居ましたが
私は同じ様に付き合っていたはずです。
つまり、同じ対応&考えでも相手次第では喧嘩になり、相手によっては喧嘩にならない、
という違いがあるものなので、良い結婚を望むのであれば
喧嘩にならない相手を選ぶ事もとても必要な事だと思いますよ。
    • 0