ショボ短歌会

友人と結婚式会場がかぶりました(系列店)

来年の5月上旬に結婚式を挙げる者です。
その約3ヵ月後に結婚式を挙げる友人から、自分たちと同じ会場だから、会場を変更するか、日取りを後に
してくれと言われました。
(第一報は本人ではなく共通の友人から突然。頼まれたとの事ですが、その友人もかなり怒っていました。)

しかし、実際には同じではなく系列店なのです。場所も異なり、パーティー会場の内装や料理も異なります。ところがチャペルの内装が全く同じなのだそうです。
彼女はチャペルがとても気に入ってその会場に決めたらしく、
「同じところで同じことをしても、感動なんて無い!!」
と、一方的に責められてしまいました。
彼女が挙げる会場は、私の自宅近くなので、外観だけですが見たことがあり、系列と知っていたのですが、その「知っている」を「チャペルが全く同じ」事と思っていたようで、知ってて同じところにされたのがショックで…と号泣されてしまいました。
しかも、どうやら系列=進行、演出等全て同じ、と思っているようです。

彼女から結婚と結婚式の報告を受けたのは、私たちが式場を決める前でした(今年の5月)。しかしそのとき既に、おおよその結婚式の時期(5月~6月)は決めていましたし、式場が決まってから報告しようと思っていました。

「変えてくれ」と言われた時は既に両親や親族、親しい友人(重複するゲスト4人含む)に既に会場や日取りを伝えていたため、変更は難しく、プランナーさんに相談したところ、挙式を親族のみで行い、その他は披露宴からの出席にしては、と提案され、彼女に伝えてみたのですが、全く聞く耳持たず。
職場の上司や彼と相談し、結局、重複するゲスト(大学の友人4人)を招待しないことにし、表向きは親族と共通の友人のみの招待にする、ということにしました。この案に彼女は納得しました。

系列店で式を挙げるのはNGなんでしょうか?
友人の式場はチェックするべきだったのでしょうか?
3ヶ月は近すぎでしょうか?
先に報告をした人よりも先に式を挙げるのはマナー違反でしょうか?
年齢的に結婚が続いてしまうため、1年以上先の結婚式を報告されてそれよりも後に、というのは無理があるかな、と思うのですが…。
私の判断は間違っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

せっかくの結婚式なのに、いろいろ悩んでしまいますね。


どうしてあなたの素敵な晴れの日に、あなたが我慢しなくてはならないのでしょう?

全く同じ結婚式場なら、お友達がモヤモヤする気持ちも多少わかります。
でも、系列でしょう?
しかも日取りや会場を変更して欲しいだなんて、大人の言うこととは思えません。

わたしも結婚式には何回も行きましたが、同じ会場でなくても
だいたい演出や雰囲気、料理はどこも似たり寄ったりです。
新郎新婦本人にはすごく重要なことでも、
列席者にとってみれば新郎新婦が幸せそうであるかどうかとか、ほんとにそれくらいです。

「この結婚式はすごかった~!!」なんて印象的な結婚式、そうそうないですよ。
ただ「大人数だな~」「お花がさみしいかな~」とかそういう感想的なものはありますが。


あなたの友人は、あなたを我慢させて満足なのでしょうか?
それがわたしは納得がいきません。

友人が大事な結婚式であるように、あなたにとっても大事な結婚式なのに。
重複するゲストを招待しないだなんて、pinn3939さんは我慢しすぎな気がします。
話し合っても無理なら、
「本当にごめんね。でもわたしだって結婚したい日の都合や、気に行った会場で結婚式をしたい。
それにわたしだって大事な大学の友人を招待したい。」
と、無理やり言い放ちますね。

それでその友人と終わってしまうようでも、そんなワガママな人、わたしはもういいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、この事態が起こったのはかなり前なのです。
重複するゲストを招待しない、という結論に至ったものの、このことは口外しないように、と言われずっともやもやしていました。(その割に第一報は共通の友人、その人が同調したことで強気なのでしょう。)

招待しないことにした友人は、真っ先に結婚の報告と日程を伝えたような仲のいい友人です。彼とも面識があり、彼とまだ友人だった頃からを知る人たちです。招待できなくなった事をどう伝えようか、このまま嘘を重ね、私ばかりが悪い人になると思い、投稿させていただきました。
言われた直後はかなり悩んだのですが、結局、彼女は自分の事しか考えていないのですよね。
挙式を親族のみで、という案を全く聞き入れず、全く歩み寄りをみせなかったことで、お互いこのままの日程、会場でどうにか円満に行えないかと必死に考えた自分が虚しくなり、同時に彼女との仲も終わりだな、と思いました。

もやもやが少しすっきりしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 02:46

私も友人と同じ系列の式場で友人の3ヶ月後に式を挙げました。


田舎だと地元の式場ってかなり限られてしまうので…。

結婚を決めてから式を挙げるまでの期間は人それぞれ都合がありますから、先に報告された人より先に挙げてはいけないとは思いません。
ちょっとご友人のほうが神経質になりすぎかな…という印象ですが「私のほうが先に決めたのに!」って気持ちもわかる気がします。

ご友人はチャペルが同じなのが特に気になってるようですから、
もし、可能ならあなたは神前式にされてはどうでしょうか?
白無垢や色打掛けもステキですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ご結婚おめでとうございます。

回答ありがとうございます。
神前式は無い式場で、チャペルを使わない人前式はできないか?と聞いてみたのですが、チャペルでの教会式のみとのことでした。
しかしチャペルの他にも、会場の名前が同じこともNGらしく、こちらが式場を変えないことには彼女は納得しなかったんですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 03:02

 後ろの人が前に人に、式場を変えろ、なんていうのを初めて聞きました



そんな馬鹿な理由が通じるわけはありませんので、無視していいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々なQ&Aサイトで似たような質問を参考にしたのですが、変えてくれと言われた方は見かけませんでしたね。これから一生の付き合いになるお互いの親族を振り回すようなことはできないと考え、重複するゲストは招待せず、日程も会場も変えずに進めています、打ち合わせももうすぐ始まります。
このことは口外しないように、と言われていますが、日が近づけば説明を求められることになるでしょう。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 03:19

今更、ずらす方が迷惑ですよね。

質問者様も大変でしょうし。

一応は、納得してくれたみたいなので、その妥協案で良いのではないでしょうか?メインは式場じゃなく、新郎新婦です。お花とかの飾りつけだって希望で変えられると思います。そのご友人が『私は○○で挙げるから、他の人は避けてね』と周りに伝えていたなら、マナー違反かもしれませんけど、そうではないなら、質問者様は悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の言い分では、「他の人とかぶらないようにするために早めに日にちも会場も教えたのに、どうして同じところにするの!?マナーとしておかしいでしょ!?」ということでした。
聞いていると「同じ」の連発。「同じ」と言われるのは腑に落ちないですし。彼女の話を聞いていると、会場や演出でみんなを感動させようとしているようで、私たちには馴染めない考えでした。
大事な友人を招待できないのは悲しいですが、私の判断が間違っているのではないかとずっと悩んでいたので、少し救われました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 03:30

 今年、式場を何箇所か見学しました。



 系列店は、流れや段取りが何となく似てますね。
 厳密には違うのですが、新鮮さは欠いてしまうかもです。

 同じ会場ではないので、マナー違反という事はないと思います。
 ただこのまま式を挙げても、どちらのカップルも素直に喜べない事態になるので、一度話し合った方が良いかと。

 5月の挙式でしたら、1月~2月くらいまで探しても間に合うと思うので。

 --------------
 僕だったら、どうしてもその会場が良いのなら、日取りを後にずらします(それで友人が満足するなら)。その間に、他の会場をたくさん見学して、もっと良い所を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近々ご結婚されるのでしょうか、おめでとうございます。

既に親族や友人に日程を伝えていたため、同じ日取りで他の会場を探すことを考えましたが、お互い不規則な勤務のため、またゼロから会場探しをするのは体力、精神的にも難しいと判断しました。何しろ近年の結婚式は2年前から予約が入るらしく、他何件か見学したところも季節や日柄のいい日は埋まっていました。
何より親族を振り回すことは避けたかったので。
話し合っても聞く耳持たずで埒が明かなかったので、このまま進める方向です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 03:46

 その方は、自分に自信がないんですね。


 どこでやろうと出席者がメインに見ているのは新郎新婦であり、内装はオマケじゃないですか。
 披露宴ならともかく、結婚式に違いなんて求めてません。
 結婚式は儀式であり、イベントではないのですから。
 
 個人的には、むしろ次に何が行われるかわかっている方が安心しますし、シャッターのタイミングもはかりやすいし、その上どこの席からだとうまく撮れるのかなんてこともわかって良いと思いますけどね?
 三ヶ月も経てば季節も変わるし、飾られる花も変わって雰囲気が変わるような気もしますが。
 ドレスも天気も違うでしょうしね。

 先に報告したからといって、そのカップルの都合に合わせることが必要なものなんでしょうか。
 向こうに都合があるように、こっちにも都合があると考えてはいけないものなんでしょうか。
 一応決定前に確認した方が良かったかもねとは思いますが、じゃあどれだけ期間が空いていれば納得したのでしょう?

 後から式場を決めた方は、先に決めた方よりも後に式を挙げなければならない?
 その地域に式場が少なかったり、付き合いの関係で特定の式場で挙げることが決まっていたり、希望や金銭的な問題で選択肢がなかった場合も、先に決めた方が優先される?
 そもそも、他の参列者がその式場で他のカップルの式に参列していないって確認していない以上、その点を気にするのはナンセンスだと私は思います。

 絶対間違っていないとは言えませんが、絶対間違っているとも言えません。
 気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないことで、相手が前者であなたは後者だっただけのこと。
 妥協案で納得されたのですから、一度配慮が足りなかったことを謝り、後は自分の幸せを考えましょう。

 末永くお幸せに。 (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ部屋でもテーブルクロスの色が違うだけでも全く違う部屋の印象になるそうですね。お花が全く同じになるなんてことも考えられないですし。オプションの演出なんてどこの会場もほぼ共通。
などなどやんわり言ってみたりしたのですが、やはりチャペルが同じと、会場の名前が同じという時点でダメでした。彼女の会場の名前は今現在違う名前で、来年から名称変更で私たちの会場と同じになるらしいんですが、それが公に発表されたのはつい最近で(式を挙げる人たちには前々から伝えられていたとの事)、私は知るわけも無く。
1年以上あいていればいい、と言われましたが、無理ですよね、そこまで都合は合わせられません。
最初の案(挙式を親族のみ)を全く聞き入れられなかったことで私も冷めてしまって、人の会場は確認するべきだったと謝りましたが、彼女とはそれっきりになりそうです。友達だったことが悲しいです。

貴重なご意見ありがとうございました。自分の幸せを考えます。

お礼日時:2010/11/08 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!