電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケース内部からの異音について。
以前、一度質問させて頂き、色々教えて頂いたのですが、未だにスッキリしません。再度質問させて下さい。

EPSON AT960 XP(SP3)です。HDDは2枚入って居り、CドライブとDドライブで使ってます。
「異音」と言うのは、シャットダウンした後、内部から「カリカリカリ」と言う様な微かな音が聞こえます。小さな音なのですが、PCシャットダウンして寝ようとすると、結構耳に付いて眠れない位です。
コンセントを抜くと、2秒位で音は止まり、その後はコンセントを刺しても、音は出ません。
寝る前にコンセントを抜くようにしてますが、忘れると、わざわざ起きて行って抜く必要が生じます。

これは何が原因なのでしょうか。止める事が出来る様でしたら、今一度ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ファンの音じゃないですか?

一度業者に、点検・内部の掃除を依頼されることをおすすめします。
その際、ファンからの音と確認できれば、それが劣化によるものであれば、交換してもらえばいいでしょう。

この回答への補足

CometBrustさん
ご回答ありがとうございます。
ファンと言うのは、何処のファンでしょうか。電源の処にファンが在り、これでケース内全体を賄って居る様ですが、このファンでしょうか?シャットダウンしても、温度が上がっていたら暫く回って居たりするのでしょうか。再質問ですみません。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

努力不足でした。チャンと確認してみます。有難う御座いました。

シャットダウンしてすぐにファンを止めると熱がこもるのでものによって一定時間(1~2分?)ファンをまわし続けるという機能が付いているものがあります。

大抵は電源ですがメーカー製PCなので断言は出来ません。先の回答にあるように筐体をあけてどこからの音か確認してください。

> コンセントを抜くと、2秒位で音は止まり
これもファンが惰性で回っていることを示唆しています。

異音がするのはファンの異常なので交換すれば直ると思います。耳に付くかどうかは別として起動中も同じ音がしているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。皆様仰る様に、一度ケースを明けてシャットダウン後を見てみます。

一度ケースの側板をあけて、その状態で電源を切って、音源がどこなのか確認してみたらどうです。

それとその音はシャットダウンしてからもずっと続くのでしょうか。しばらく鳴って止まるのですか。

たぶん、ファンが何らかの理由でシャットダウンしてからもしばらくの間回っているのだと思います。それ以外は考えられないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

チャンと確認して見ます。有難う御座いました。