プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オゾンや有機溶剤の人体への影響は空気清浄機などで緩和できるのでしょうか教えて下さい。
オゾンを発する機械が作動する有機溶剤を扱う工場内にパーテーションで仕切った10畳ほどの事務室に設置しようと思っています。
が、イオン発生の機種などではオゾンや有機溶剤の関係で逆に人体に悪影響があったりはしないのか心配です。
オゾン、イオン、有機溶剤などに詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有機溶剤はそこらで売ってる空気清浄機では分解も吸着も出来ませんので、意味がありません。

そもそもマイナスイオンなんて表記したインチキ製品はほとんど姿を消しているはずですけどね。

その事務室専用に別系統の給排気ファンを設け、工場エリアよりも正圧(プラス)になるよう調整すればいいでしょう。

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。

空気清浄機では効果がないのですね。

工場エリアよりも陽圧にできる給排気ファンを設置するにはどれ位の費用が掛りますか?

工事をするとなれば会社に要請しなくてはなりませんが・・

事務室には換気扇が施されていますが事務室が工場内の中央よりに設けられた為、直径15cm位の長さ10m位の管に繋がっています。

このような環境でも給排気ファンが取り付けられるでしょうか?

• 0

費用についてですが、正直下見しなきゃ見積できません。

事務室が広大な工場のどまんなかにあればダクトをながい距離新設する必要がありますし
幸いにも外壁側にあれば外壁ぶち抜くだけでダクトの距離は短くできます。
外壁に穴を開けるにしても、そこが2階以上であれば建物外部に足場を設ける必要もあります。

なお、正圧にするといっても大した話ではなく、要は排気よりも強く外気を送りこむだけです。
事務室内で現在溶剤臭気に悩まされているということでしたら、現状は排気しかないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なんとか自分で改善しようと空気清浄機を検討していましたが、

買う前に、教えていただいてよかったです。

会社に給排気を改善してもらえるよう申請してみます。