プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているパソコンはWindows 7です。
カスペルスキーを使っていて、もう少しで期限切れになります、そこで、G-Dataと、このカスペルスキーは、どちらの方が、信頼があって、最強のウィルス対策はどちらですか?

皆様宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

どちらがどっちと言うこともないと思います。

Kで検出できないのをGで検出したりもしますし、逆もまたしかり。
私が持ってるPCは3台ありますが、メイン機にはカスペルスキー、携帯ノートにはGDATA(結構PCスペックを要求するらしいので配役間違ったかなと思うこともありますが、今のところ特に不具合は感じていません)、24時間稼働の小型サーバ(大したことをさせてる訳じゃない)には投げ売りになってたマカフィー突っ込んでます。

この回答への補足

最強ウィルス対策は、何処のソフトが一番安心できますか?

• 0

>最強

そんなのがあるならそればっかり売れて市場終了です。「更新料0円」を売りにしてるようなのは論外として、それ以外はどれも一長一短じゃないです?

また、どんなソフトでもたとえばこんな( http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/2005042 … )不具合を起こす可能性だってある以上
・PCを複数台用意する
※複数のOSでマルチブート環境を構築するのでもOK
・それぞれ別個のウイルス対策ソフトウェアを導入する
※ウイルス対策に限らず、どんなソフトが上記レベルの不具合を起こすかわかったものではないので導入ソフトもジャンル別に別メーカーのものにしておくのがなお安全
といった「何かトラブルがあってもバックアップで対応できる」態勢を取っておくのが、強いて言えば「一番安心」ってことになるでしょう。

パラノイア一歩手前だなーとは思いますけど。
    • 0

最強と言うものはありません、いろいろな側面があって、TPOに合わせて選ぶだけです。

うちの環境ではカスペルスキーの方がよく、G DATAは(1年前の時点では)重くてダメでした。
信頼性は似たようなもので、私は9割カスペルスキーにするつもりでしたが、最後の最後で安売りセールの値段につられてエフセキュアにし、パッケージ版をまとめ買いしたので、メインPCは当分エフセキュアにします。
    • 0

最強はありませんが、少しでも安全にと言うのなら、僕はカスペルスキーを選びます。

実は以前に、「G-DATAとカスペルスキーはどちらが良いか?」と質問したことがありまして、頂いた回答のほとんどがカスペルスキーが良いというむねの回答でした。
自分でも調べたところ、G-DATAはファイアウォールが弱いそうです。しかも、ダブルエンジンなので重いらしいです。

対するカスペルスキーはファイアウォールが非常に強固で、ハッカー泣かせだそうです。
しかも、機能が非常に豊富で多角的に保護してくれます。
仮想化やフィルタリング、セキュリティキーボードなどなど…

以上の点からして、カスペルスキーの方が安心出来ます。

この回答への補足

一番安全な、ウィルスソフトは、何処ですか?

• 0

No.4です。

はっきりいえば、100%安全なセキュリティソフトなど存在しません。というか、開発不可能です。

でも、一番安全なのは?と言われたら僕はカスペルスキーと言います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

No.1ですけど…

煽りでも何でもなしに、御自身で決断されないんでしたらこういう回答の無い質問を引き伸ばしても益はありませんよ?

わりと多くの人におすすめ扱いされるカスペルスキーにしても、
http://slashdot.jp/security/comments.pl?sid=5112 …
なんて妙な挙動を見せたりしてますし。ロシアとか北京とか疑おうとすればいくらでも疑えます。

調べれば調べるほど「何を選んでも穴がある、その大小の問題にすぎない」としか結論付けられません。
あとはその穴の補修体制がどうなっているかで、1時間に一回埋めるとしているカスペルスキーをとるか、2個のスキャンエンジンを積んで「両方抜かれることはそうあるまい」と構えてるGDATAを取るかは最終的には質問者さんが判断するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

こんばんわ

自分がどのように使うかによってだと思います

カスペ と Gデーター はこの二種は
完全に得意分野が違うソフトです

カスペは 防御力に優れております
人に例えるなら
風邪を引く前にワクチン接種していると考えてください

Gーデータは 検出力にすぐれております
人に例えるなら
風邪引いてしまってから薬を摂取すると考えてください

どちらが好みかは質問者によってだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

どうもわかりやすい回答有難う御座いました。