推しミネラルウォーターはありますか?

Nikon F2DとF2Sの違いについて
ニコンの交換レンズで135mmのF2というのを持っています。
このレンズは私には少々荷が重過ぎるため売却を考えています。
しかし、レンズ本体のみで説明書が無いため正式な形式名称が分かりません。
どうやらF2DかF2Sのどちらかだというところまでは分かったのですが、本体の形状とか文字によって判断できますでしょうか?
本体下部にNikon AF DC-NIKKORおよび135mm 1:2と書いてあり、中部にMADE IN JAPAN、上部リングにDEFOCUS IMAGE CONTROLとあります。
これはF2Dですか?F2Sですか?

A 回答 (2件)

非常に良いレンズなのでちょっと勿体ないですね。

女性を写すには、煮込んで一番適しているレンズかな、と思っています。

で、手元にあるレンズみてみました ”1:2 D”とかかれているので、これはSタイプだと思います。手持ちにある別のSレンズ、ないもアルファベットの刻印はありませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刻印の違いをご説明いただき、明確にDだと断定できて良かったです。
本当はF2Sなのに、あてずっぽうで形式名称をF2Dだといって売却した場合、悪意はなくても結果的に騙したようなカタチになってしまうので、それを避けることができてよかったです。
確かに売却は少々もったいないですが、宝の持ち腐れはもっともったいないと考えて売ることにしました。
おそらく別の欲しかったマクロレンズとの「交換」ということになると思うので、被害金額(価値の目減り分)は売りっ放しよりも小さいと思います。
重ねて、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのものズバリで実物と照合しながら相違点を確認できて助かりました。