アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターファイヤー?について

こんにちは、cb400sf revo乗りです。

最近ヨシムラのスリップオンを購入し、自分で取り付けをしました。

スリップオン取り付けの際、純正のガスケット(潰すタイプ)を購入していたのですが必要ないタイプで液体ガスケットを塗って取りつけをしました。恐らく排気漏れはないと思われます。

そして、マフラー交換してから1ヶ月ぐらい経つのですが、ギアチェンジするときや、エンブレを使った

ときに「パン」「ボン」といった爆発音がします。

これは排気漏れしているからでしょうか?

マフラー交換したことがある方や詳しい方、原因を教えてください。

A 回答 (5件)

今日は、


お尋ねの「音」、確かにバックファイヤーですね。

ギアーチェンジの時にアクセル戻しますか?
であれば、スロットルが最小開度になって、シリンダー内がガソリン過多の状態で燃焼せず、
排気に流れ込んで、マフラーで一気に燃焼する。

それが、「バン」「ボン」という音になって聞こえる。
燃料系統の調整で治ると思いますよ。

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。

やはり、バックファイヤーなんですか。

ギアチェンジのときは必ずアクセルを戻します。

確かにスロットルが戻し切らないうちにクラッチ切ってる可能性大です。

結局ガソリンがマフラーで燃焼して音がなってしまっているんですね。

ただし、バイクがFI車なので燃料系統の調整ができないので心配です。

もし不具合がでたら専門家に見てもらいます。

参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/09 15:57

給排気バルブの開閉でオーバーラップがあります、どちらも開いている状態です、排気側の圧力が低いと生ガスが素通りします。


マフラーは消音のみでなく、排気脈動の圧力で、上の素通りした生ガスを押し戻すように設計されています。
上記設計と違うマフラーを装着すればバックファイヤーの可能性は高くなります、排気系のマッチングの問題で、キャブの調整でしのげたとしても、多分エンジンの出力性能はガタガタになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、ギアチェンジする際グリップを戻した瞬間に「バン」って爆発音がするので生ガスが素通りしているのかもしれないです。

一応マフラーは年式と車体にあっている物を買ったので問題はないと思います。

また、マフラー交換後キャブの設定なしで(FI車なので)走行していますが、低速がすこしスカスカになった感じはありますがパワーは落ちてないみたいなので、エンジンの出力性能が落ちたと思ったら専門の方に見てもらいます。

参考になりました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/09 15:50

>マフラー交換してから1ヶ月ぐらい経つのですが、ギアチェンジするときや、エンブレを使った



ときに「パン」「ボン」といった爆発音がします。

此れは マフラー自体が 薄いから 聞こえる 現象ですよ!

異常なしです。ちなみに バックファイヤーでは ありませんよ!

純正は それなりの 厚さの ステンレス使ってますので、聞こえないんでしょ!

プロより 参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに純正のマフラーより交換したマフラーのほうが軽かったです。

純正マフラーのときは、排気音よりエンジン音のほうがでかかったです。

原因は、マフラーの厚さだったんですね。これで安心してバイクに乗れます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/09 15:39

>マフラー交換してから1ヶ月ぐらい経つのですが、ギアチェンジするときや、エンブレを使った



ときに「パン」「ボン」といった爆発音がします。

此れは マフラー自体が 薄いから 聞こえる 現象ですよ!

異常なしです。ちなみに バックファイヤーでは ありませんよ!

純正は それなりの 厚さの ステンレス使ってますので、聞こえないんでしょ!

プロより 参考に!
    • good
    • 0

音の原因は排気漏れではなく、アフターファイヤーです。

マフラーを替えると起こりがちな現象です。マフラーを替えるとガスが薄くなって発生するとか言われますけど、未燃焼ガスがマフラー内で燃えているのは間違いないです。ノーマルでも出てると思いますけど、ノーマルは消音がしっかりしてるので聞こえないのだと思います。完全に消すのは難しいと思いますけど、普通は全閉時の混合気を濃い目に振ってやります。ひどくなければ気にしなくても大丈夫。そのスリップオンを付けたらキャブのセッティングを変更するように指示がなければ問題はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありごとうございます。

やはり、排気漏れではなかったんですね。

たぶん、このマフラーはFI車用のスリップオンなのでキャブのセッティングは必要ないと思われます。

これで音の原因がわかったので気持ちよくバイクに乗れます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!