電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近時間が余裕ができましてボランティア活動したいなと思っています。
ただボランティアしたいと思ってでは何をしたら良いのか分かりません。

ボランティアって色々あるんですね。(大阪市内のボランティア協会のサイト拝見しました。)

私は小さい子が好きなんで小さいこと一緒に楽しく過ごせたら良いなと思っています。

まずどこに申し込みしたらいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

uuurさん、またまた来ました。

お住まいは政令指定都市のようですね。政令都市は**市XX区となっています。東京の区は特別区です。

例えば横浜市中区とか神奈川区とかという感じだと思います。具体的な地名は出さなくて結構ですが、まずは身近なお住まいの区役所へ行ってみましょう。そこで見つかれば良いですが、思うような内容が見つからない場合は、次に市役所へ行きましょう。この方が良いと思います。

良いボランティアの作業が見つかるといいですね。無理せずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大阪市内に住んでいるんですよ。
指令指定都市化は知りません。
とりあえず家から一番近い区役所へ行ってみます。

ご、ごめんなさい。

私が混乱させてますね。
これは絶対!です。

「とにかく自分の住んでる市区町村の役所へ行って、受付の人にボランティアに関する課を教えてください」

と、一言言えばいいと思います。
    • 0

uuurさん、No.3の者です。

お礼を見てまた来てしまいました。
 市役所には総合案内や受付という役所に入ってすぐのところにあると思います。もしなければ、どこの窓口でも良いので、「ボランティアしたいので捜してるが窓口を教えて欲しい」言えばどこの市役所でも親切に教えてもらえます。そしてその窓口に行き、どんなボランティアがあるのかを教えてもらいます。これで宜しいでしょうか。

私は仕事や趣味で地方に出掛けた場合、別の用事で市役所や役場などを良く訪れますが、皆親切に教えてくれます。私の場合は観光や歴史が好きで、史跡見学のための資料や情報収集が主です。仕事では別の内容行きます。
    • 0
この回答へのお礼

区役所が良いのか区役所が良いのか分からなくなっちゃいました。

聞き方は分かりました。
しかし区役所が良いのか市役所がいいのかますます悩みが増えてきました。
一体どっちがいいの?

いえいえ、ごめんなさい。

自分の地域の役所へ行けばいいんです。うん。
    • 0
この回答へのお礼

つまり区役所で良いんですね。(最後の確認)
それと区役所に入ってどこへ行けば良いんでしょうか?(ボランティアセンター課というのがありますか?)

uuurさんこんばんは。

私もボランティアしていますよ。ただ、誰にでも出来そうなちょっとしたボランティアです。

私やっているのは献血と古切手を集め慈善団体に寄付する事です。献血はそれ程頻繁には行っておらず数える程ですが、機会があればまた行いたいと思っています。

体を動かして行うボランティアも素晴らしいと思います。人によっては私のようなことはボランティアでなないと言う人もいるようですが、これも意識の問題だと思います。

ボランティアは強制ではないので、できることから行うと良いと思います。

お住まいの役所・役場に行けば必ずボランティア募集の案内がありますので、捜してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

協会のホームページを見て、ボランティア活動って結構難しそうに見えました。
でもね少しでも経験したいなと思っているんですよ。
それに友達少ないので交流範囲を広げたいと思っているんですよ。

だからすこしでも交流深めたら良いなと思っています。
区役所じゃなくて市役所で聞けばいいんですね?
どこで聞けばいいのか教えて欲しいのですか・・・。

研修でボランティア5日間行くということが過去ありました。

そのときは市役所にまず聞いて、ボランティアセンターを紹介してもらい、その市のボランティアセンターに行って申し込みました。
期間がいろいろあるみたいです。特に、夏休みに結構あったのですが、もう終わりに近づいてますよね。とりあえず行ってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そのときは市役所にまず聞いて、ボランティアセンターを紹介してもらい、その市のボランティアセンターに行って申し込みました。

区役所ではなくて市役所へ行けばよろしいのでしょうか?
それとボランティアセンターというのは「市役所・ボランティアセンター課」でしょうか?(会社で言う営業部1課とか)

>ボランティアって色々あるんですね。

(大阪市内のボランティア協会のサイト拝見しました。)

このボランティア協会で聞けばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いたんですが区役所に行けばボランティア活動について教えてくれるそうですがどこに聞けばいいのか分からないんですよ。(障害者関係は福祉課で聞けばいいのは分かってるけどね。)