プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドホンアンプについていくつか教えてください。

1. このヘッドホンアンプをiPodなどに付けて使うとするとそれは、iPod内臓アンプを使わずに
  ヘッドホンアンプで音を上げられるということですか?
2. ヘッドホンアンプを使うと音質が向上するといわれていますが、なぜですか?
3. オーディオインターフェースにヘッドフォンアンプをつないでそれにヘッドホンをつなぎ、
  聞くというようなこともできるのでしょうか?

以上3つです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

1.について

「このヘッドフォンアンプ…」から始まってますが、「この…」のアンプの型式がどこにも書いてないので、何のヘッドフォンアンプかわかりません。
補足下さい。

2.について
一般的なヘッドフォンアンプについてですが、こいつは正直言って
『そういう説を吹聴している輩が、やたら多い』
というだけの話で、ヘッドフォンアンプ使えば何でも音質が向上するという事はありません。

オーディオ機器では、もともとの機器本体のヘッドフォンアンプ回路があんまり上質ではないので、本体のライン出力から上質な(つまり何万円もするメチャ高い)ヘッドフォンアンプを通して聞いた方が音が良い…ということは、まぁまぁあります。
オーディオに知識が有る人が、上の前提条件の上で「ヘッドフォンアンプの方が…」と言われているのを、形だけ真に受けて、「ヘッドフォンアンプを使えば何でも音質は向上する」と受け売り知ったかぶりをする野郎がやたら多いので、そんな話が蔓延しています。

iPodのような機器では、機種によりますが普通はヘッドフォン出力からヘッドフォンアンプに接続せざるを得ない(専用のライン出力端子がない)ものが多いので、下手なヘッドフォンアンプを繋いだら、むしろ音質的に不利なケースの方が多いくらいです。

3.について
オーディオインターフェスにライン出力があれば、そういう聴き方は可能です。
ただ、多くのオーディオインターフェースには、まぁそれなりのヘッドフォンアンプ回路(少なくともiPodレベルよりは上)が既に搭載されているのが普通なので、よほど高級なヘッドフォンとヘッドフォンアンプを使う場合でなければ、あんまり実利はないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>「このヘッドフォンアンプ…」から始まってますが、「この…」のアンプの型式がどこにも書いてないの>で、何のヘッドフォンアンプかわかりません。
>補足下さい。

説明不足ですみませんでした。
特定のアンプを指すものではなく、iPodで接続できるアンプという広い意味です。
言葉足らずですみませんでした。
あとわかりやすい説明ありがとうございました。

こんにちは

1.
どの製品を指しているのかはわかりませんが、一般的にそうなります。
ライン出力するという事が、iPod等の機器内蔵のアンプを使わないという意味になるかと思います。
実際にはバッファアンプ等が入っている事もありますが、
いずれにしてもヘッドフォン出力よりはアンプが1つ以上少ないと思ってよいかと思います。

2.
基本的に増幅するときに重要なのは初段のアンプといわれています。

モデルを単純化して考えてみます。
N個のアンプが接続されているとして、
元の信号をSin、信号源から初段で増幅するまでのノイズをNin、
その後のアンプでの増幅率がA1、A2…An、それぞれのアンプまでに載るノイズがN1,N2…Nnとすると
出力=An(An-1(…(A2(A1*(Sin+Nin)+N1)+N2)…)+Nn-1)+Nn
  = An*An-1*…*A3*A2*A1*Sin
+ An*An-1*…*A3*A2*A1*Nin
+ An*An-1*…*A3*A2*N1
+ An*An-1*…*A3*N2
+ …
+ An*Nn-1
+ Nn

となるので、Ninを全てのアンプで増幅する事になる為、
初段アンプで増幅するまでのノイズが支配的になります。
つまり、初段でノイズが載ってしまうと、後でいくら高級なアンプをつないでもノイズごと増幅してしまいます。
また、アンプを一旦通った後は、通常ノイズに強くなるようにインピーダンス設計を行いますので、
初段以降はノイズの影響を受けにくくなります。

なので、初段を低ノイズで増幅する事が重要になります。
これはつまり初段に高性能なアンプを持ってくるべきという話になります。

ですので、通常はiPodの内蔵のアンプより高性能なヘッドフォンアンプを使えば、音質は向上します。
通常は携帯機器に載せる為にいろいろと制約を受ける内蔵アンプよりは、
それだけに特化したヘッドフォンアンプの方が性能がいいです。
但し、ipodのヘッドフォン出力を使うと、内蔵のアンプをはじめに通ってしまいますので、
高性能なヘッドフォンアンプを使ってもあまり意味がありません。
また、ライン出力にノイズが載ってしまうと、これもNinが大きくなる事になりますので、
いくら初段を良くしても意味がありません。

3.
出来ます。(通常、オーディオインタフェースにもヘッドフォン出力がついてますが。)

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
つまり、専用のアンプを通した方が音をきれいに増幅できるということですか?