人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?


上記の言葉を聞いたことがある人はいると思います。
(どこで聞いたor読んだのは忘れましたが)いい言葉だと思います。

ただ最近疑問を持ちました。
駅にいたりするホームレスを見て、彼らもこう思っているだろうかと。(決してホームレスの方を貶めているわけではありません)
仮に自分がそうなったら、生きているだけでいいと思えない。
今から段々と冬は厳しさを増しますが、家がない(それに値するもので賄えると思いますが)彼ら
は非常に大変です。同様に金銭的にも大変なはずです。
つまり、「人生は生きているだけで丸儲けだ」というのは、ある程度の豊かさが必要なのだろうか、と
思いました。


次に疑問に思ったのは、本を読んでいたときに「ただ、生きているだけ」と書かれていたときです。
この言葉を見たときに、ただ食べて寝るだけで、非生産的、怠惰な生活が浮かびました。(文章の脈絡を無視しています)
これは「生きているだけで丸儲け」と矛盾するのでは? 「ただ生きている」のはなんとなく不幸だと感じます。「生きているだけで丸儲け」は、それだけで幸せな様を表す気がします。
同様にただ生きているのはダメなのだろうかとも思いました。それはもしかしたらつまらない人生を送ることになるかもしれません。


私はニートです。今年大学を卒業して、職に就けませんでした。今も活動はしています。しかし例えば、面接もなく予定がなく、一日暇な日もあります。本を読むとしても、それは時間を潰すというのもあれば興味があってというのもあります。あとはパソコンでしょうか。こういうのをしているときに「ただ、生きているだけ」と思うときがあります。
しかし、「ただ生きているだけで丸儲け」というのも分からなくはない。例えば冬で空が透き通っているときは「すごくいい」と思いますし、気に入った音楽を聞いているとき「例えば時代が違ったらこの音楽が聞けなかった」と思うと、なるほど、丸儲けです。(前者はまだしも、後者は豊かさが必要ですが)


結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。ただ本当にそうかと疑問です。
どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

多分この言葉には、二つの意味が込められていると思えました。

一つは、いろいろな意味でどん底を経験した人が、結局自分が生きていられるだけでも幸運だったじゃないか、と居直れる心境に成った時にいえる言葉のような気がします。

もう一つは、生きていさえすれば、次の目標に向かって挑戦が可能じゃないか、だから、そのチャンソを利用しよう、と積極的に考える人にとって、この言葉に意味があるように思えます。別な言い方をすると、ただ生きているだけで、今までの蓄えを食いつぶしているだけの人には、この言葉は意味をなさない。即ち、生きているだけで丸儲け出来たと言う実感が持てないと思います。

実は、この感覚には生物である人間の大変深い意味が隠れているように思われます。我々は、単なる時計仕掛けのような高度な機械ではありません。その証拠に、機械は使えば使う程部品が摩滅して行きますので、機械を新品同様に維持する最善の方法は、油などを塗って錆びないようにして、その機械を使わなければ良いのです。別な言い方をすると、機械はそれが出来た時の性能をただ食いつぶして行く運命にあります。ところが、生物は何もしないと必ず衰えて行きます。自分の現在の状態を維持するためには、単なる受身ではなく、こちらから能動的に積極的に運動をしなくてはなりません。ここが機械と生物の全く違うところです。

私の知人で、かつて鬱的な状態から立ち直った方が居りますが、その方が「人間が幸せになるためには、エネルギーがいるんですね」と言っていたのが印象的でした。この言葉は、この方が自分が生物の一員であり、単なる機械でないことに気が付いたと言うことの独白とも受け取れます。人間は生物ですので、単に与えられた物を食いつぶしているだけでは、必ず衰えてしまいます。こちらから何かに能動的に挑戦して、やっと現状維持が保てるのです。勿論、その挑戦が功を奏して、以前より性能が良くなることも有り得ます。ですから、その挑戦が出来る人にとっては、その挑戦の機会が未だ残っていると言う意味で、人生は生きているだけで丸儲けという言葉に意味が出て来ます。他の方が紹介している、「いまる」さんも、その丸儲けを積極的に利用しているんだと思います。

この考察から解って来るのは、我々が社会で生き残って行くためには必ず現状より上に目標を立てて、それに積極的に挑戦しなくては成らないと言う事実です。世の中、甘い物ではありませんので、挑戦したからと言って、こちらの希望通りになることは保証されていません。挑戦しても、やっと現状維持が出来るか、運悪く前よりも悪くなっていることだって幾らでもあり得るのです。しかし、その挑戦をせずに現状維持でもいいやと言い出したら、我々の筋肉の能力がそうであるように、確実に退化や崩壊へと向かって行きます。だから、「2位じゃ駄目なんですか」などと言い出したら、2位どころか順位がドンドン落ちて行ってしまうことが保証されてしまうのです。それは、我々が生き物であることによる宿命みたいな物です。たとえ1番に成れなくてもそれに挑戦する。その挑戦の努力が、現状維持の状態でいるか、あるいは、運悪く少々後ずさりしてしまったとしても、崩壊せずに生き残って行けることを保証してくれるのです。

質問者さんも生きているだけで挑戦の機会が与えられているのですから、今与えられている状態を食いつぶしているような受動的な生活をするのではなくて、その丸儲けの部分を利用させてもらって、上で紹介した私の知人が蘇って来たように幸せになるためのエネルギーを能動的に積極的に使って下さい。くどいようですが、その努力をしなくては、幸せに一歩近づくことはおろか、現在貴方が僅かに持っている幸福を感じる機会の現状維持すら不可能です。確実に、不幸のどん底に落ちて行って仕舞います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

非常に良いことが書かれていますね。前者の意味は考えたことが無かったように思われます。
特にどん底を経験した人というのが。
また後者の意味も、やはり考えたことが無いです。

幸せにエネルギーを使うというのも、そうだろうかと思いましたが、幸せと感じるには何か行動を起こして、
その結果そう感じると考えるなら、行動するためにエネルギーを使っていると思います。

2位ではダメですか。常に1位を目指す必要がありますか?私見ですが、別に全てに1位を目指す必要がないと考える自分は競争意識が低いように感じますし、それでいいとも思えるのです。

お礼日時:2010/11/08 16:47

<<人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?<<


人生は「生きているだけで丸儲けだと喜んで生きることが出来る」という「意欲」を表明したものと考えます。「生きているだけで大損だと思って生きることも出来る」。どちらが正しいというものではないはずだと読みきったお人の言葉でしょうね。ならば、楽しい思いを抱いて生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、人生を肯定的にも否定的にも見れますね。
楽しく生きていけたらと思います。

お礼日時:2011/01/18 23:01

日系アメリカ人の太平洋戦争当時の収容所のドラマを見ました。

70年くらい昔の話でしたが、人間が誇り高い生き方をしていました。
仕事をさがすなら、農業、林業、漁業で、ひとり立ちできる方法をかんがえてみませんか?

農業を番組にした企画もありますが、お住まいの都道府県で、農業、林業、漁業の募集をしていないか、調べてみてください。
「農で起業する」築地書館

http://www.tsukiji-shokan.co.jp/

http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku/

福岡正信さんの本を読んでみてください。

どこの県でも、農業後継者をさがしています。

福島県の古民家をテレビでみました。どの県にも、限界集落はあります。最初は、自給自足でもよいではありませんか。

20代から70歳まで、働けます。雨の降る日は、お休みです。暑い日は、早朝と、日没後にすこし働く。3月から、10月で、

1年分のお米を作り、野菜と家畜をすこし飼育しておくのです。林や山があれば、果樹を植えておく。

もうすぐ、私も年金生活になります。畑をかりて、野菜をつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は「農業!?」と思っていましたが、
昔はそれを以って生活していたと考えれば、まさに自給自足で
こなしていければそれはそれでいいのかもしれないとは思います。

お礼日時:2011/01/18 23:09

#7#8#14氏とか”お!?”と言うのもありましたので私も一言。

 精神とか性根の方はチト抜きにしまして=経済・お金】の方から一言。 サイバラ理恵子センセイの【一番大事なお金の話】&さかもと未明&半村良&筒井…イカン増えた。え~端折って言いますと『子供に一般レベルの教育(文科省方式とは言いません)教養を与えうるだけの経済基盤は要る』
『現金は無いが貧乏じゃない(最近だと「百姓貴族-荒川弘」』暮し方も田舎なら有り/ですが、『病気、怪我』にはやはり現金が必要。   そういう『イザ』という時に『ナニも心配することは無い』状態で在ってこそ、『生きているだけで丸儲け』と言える。 ≪本当にソウか?≫と疑問に思った貴方の感覚は正しい。

あと参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

『どの国 どの人種 どこのムラ どの部族』にも”凄えヤツ”も居れば”チンカス”も居る。
 凄い事をやれば尊敬される ・ カスな事すれば軽蔑される
今の中国の方法論、鄧小平”大人”が存命であったらドウ見ただろうか? "本田"のオヤジさんなら?
おまえサンは ”どちらだ!?”
 蛇足-”ヒマが有ったら 新谷かおる=エリア88 を読んで置くことを薦めます』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「一番大事なお金の話」は持っています。あれはいい本だと思います。

丸儲けだと思うには前提が必要だということですね。


さて、様々な回答を頂いたので、これ以上書き込みがない場合は締め切らせて頂きます。
結論として、「人生が丸儲け」というのは、何か障害を乗り越えた人が強く今生きているということを実感するときに考えうるものだと思いました。
しかしここに生きているという「奇跡」とでも言えばいいでしょうか、そういうのもあると思います。
ただ丸儲けだと思わずに、人生を進んでいきます。

お礼日時:2010/11/11 20:58

ひとによるのではないでしょうか。



○○○師匠ならばホームレスになっても暖かい東南アジアとかに密航して

現地の娘さんとイチャイチャしてそうですし。

一方で、差別意識の強い方だと現地の方とも馴染めないですし

現地の娘さんと付き合っても不満でしょうね。

「生きているだけで丸儲け」というのは「生きてるという資本だけで幸福になれるよ」という意味だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

人によりけりというのはありますね。感じない人は感じないでしょうし、やはり病気などを患った人はよく感じる。

そしてこの資本はかけがえのないものですね。

お礼日時:2010/11/11 20:46

「人生は生きてるだけで丸儲け」という言葉は 救いの言葉です。



私は「人間は存在する事に意義がある」と書いています。

「オリンピックは参加する事に意義がある」という精神と比べてみてください。

人間死んだら何も出来ません 死後の世界も、あの世も、輪廻もありません。

ゲーテは「人間どうせ死ぬのだから 生きている間くらい活き活きと生きよ」と言っています。

生きていれば何か出来ます。いや心があるだけで人の為になるのです。

全ての人の心と営為が永遠を目指す存在に供せられますようにと願っています。

私も病気で働けない時期が長くありました。それでもそれがあって今があります。(今もボチボチですが(^^ゞ)

お年寄りがいたから社会は発展し 牛乳もご飯も十分に食べられます。

今は社会の構造が成り行きで決まっているのでホームレスの人など出ますが。

人間には人権が在ります。最近なくなって来ました。大変遺憾な事です。

ある福祉関係者によると「日本は福祉国家じゃないですから」だそうです。

生きてるだけで丸儲け これは夜逃げをして命だけは拾った時に思うと良いと思います。病気の酷い人もですね(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「人間は存在することに意義がある」のには同意です。そして私も輪廻というのは信じていません。

やはり丸儲けだというのは、病気といった何か障害を乗り越えた時にそう思うようですね。

お礼日時:2010/11/11 20:43

#4です。



>私見ですが、別に全てに1位を目指す必要がないと考える自分は競争意識が低いように感じますし、それでいいとも思えるのです。

言葉足らずで、真意が伝わらなかったようですね。人それぞれに生き様も世界観も違うのですから、勿論、何でもかでも1位を目指せなんて言っているつもりはありません。これは単なる譬喩です。当たり前なことですが、人間は自分の与えられた状況で生きることしか出来ません。しかし重要なのは、自分の現状より目標を高いところに置いておかないと、現状維持すら出来ませんよと言うことです。

日本がたまたまコンピューターで世界のトップレベルにいるので、その譬喩を出したに過ぎません。最近の新聞に出ていたのですが、あれだけトップレベルにいたのに現在もう既にコンピューターのスピードでは22位にまで落ちてしまったとのことです。彼女のあの言葉は、目標を高く持つことが如何に重要であるかをまったく理解していないという事実を、図らずも表白してしまったと言うことですね。このような方が指導者として上に立つと、今後増々凋落して行くでしょう。因に、現在の世界一は中国だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらも思慮が足りませんでした。失礼しました。

下らないかもしれませんが、また再び勉強をし始めます。小さいことですが。

お礼日時:2010/11/11 20:40

人生には、死んでいる状態っていうのがそもそもないのですよ。



存在っていうのは、まさにあなたのことなので、それが儲けであるとすることは悪くありませんね。
というか、あなたの不存在というのは、あなたにとってあり得ないので、つまり、損ってこともあり得ないってことなんですよ。

そして、この場合、豊かさや幸せはもちろん、不幸や恐怖も含めてすべて儲けとする訳ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の不存在は確かに私にとってはありえませんね。
不幸や恐怖を儲けとするのは全て自分の糧にしろ、ということでしょうか。

お礼日時:2011/01/18 22:58

こんにちは。



そうですか、さんまさんの言葉だったのですね。 知りませんでした。
「どうも~」「おかげさんで~」などという「感謝の気持ち」とも結びつきそうな気も致します。

「人生 生きているだけで丸儲け」は、質問者様のおっしゃる通り、人により受け取り方が千差万別なのでしょう。

でも、「丸儲けだなあ。丸儲けとも言えなくもないなあ。」といまお考えになることができるということは、実はとても幸せなことであって、それってもしかすると、ご両親をはじめ数多くの方々に助けられ支えられているために、丸儲けできていると思えるのではないでしょうか。

そして「丸儲け」って、自分が独り占めする性質のものでもないでしょうし、
それにより、決して誰かが損をしているわけではないとしても、
丸儲けというからには、他のみなさんにも、そしてお世話になった社会に対しても、多少なりとも分かち合い、あるいは還元しうるもののようにも思えるのです。

ほんとうに羨ましいくらいお若い方なのですし、人生、まだこれからです。
近い将来、質問者様ご自身ならではのやり方できっと実感していただけることでしょう。
そしてそれを、私は切に願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、親のありがたさというのを実感しています。これから親孝行ですね。

なるほど、上の例のように、還元をしていくということですね。
そして逆もしかり。

人生は長いようで短く、短いようで長い気がします。
まだまだこれからですね。

お礼日時:2010/11/11 20:38

>結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。

ただ本当にそうかと疑問です。
>どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。



約2000年前に大工のイエスキリストという人物がおりました。実在の人物で私どもと同じように毎日の生活があり、将来に夢を描くような生活をしていたと思います。しかし彼はあたかも自ら選択したかのように十字架にかかり命を捨てました。あるときから彼はある目的のために活動を始めました。それは人々に天国があるというメッセージを伝えることでした。つまり天国には永遠の命があるとういうことを述べ伝えることが彼の使命となったわけです。そのもっとも効果的な方法が死んで私どもの前に再び復活して見せることであったと思います。ですから彼は時の政府に追われても逃げることをせず、裁判で不利な証言などがでても一切弁明せず、あたかも死ぬことが目的でもあったがごとく十字架に向かって進んでいったのです。

彼は「だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」とも述べています。彼の中には自分の受ける屈辱や実質的な痛みや苦しみ以上に大事なものがありました。自分の死刑の執行日がきまり、いままさにその場所に向かっている時に、おそらく「人生は生きているだけで大いに喜ぶべきこと」と思うに違いありません。つまり生きているだけでそれ以上の望みはないという人間の自然な感情が想像できます。以上が当方ご質問に対する答えです。さらに言えばなにはともあれれ生きていてください。ということになります。

お聞きいただきたいのは実はこの先で、聖書では「しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。」と書かれています。いわゆる私どもの長男となったということだと思います。命より大事なものはなんでしょうか。イエスキリストの死と復活があなたの人生に意味を持ち始めますと、おそらくあなたの人生は見つけものどころの騒ぎではなくなると思います。むしろしばしば天にも昇るほどの幸福感を味わうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

命より大事なものですか。無いか、あるとしたら自分が大事な人のことかもしれません。両親とかです。

お礼日時:2011/01/18 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q【人生論】「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」 女は馬鹿に産まれて自分の能力だけでは生きてい

【人生論】「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」

女は馬鹿に産まれて自分の能力だけでは生きていけなくても、学力が無くて一流企業に就職出来ない等でも、学力がある一流企業に勤める男性と結婚するチャンスがある。容姿、性格等で人生の大逆転がある。


しかし、男性の場合は、自分に能力がないと女性は経済力を見て結婚するので男性には人生の大逆転はない。


よって、独り身で死んでいくのは女性より男性の方が多い。


人生において1番最悪なのが、産まれながらに学力がなく、能力がなく、容姿が終わっている結婚出来ない女性で、その次が同じ男性である。

今の日本では学力、能力がない人間だと昔が男尊女卑の時代だった我が国、日本においては能力がない者同士だと男性の方が給料が高い。

これは昔から男性が女性を養ってきた名残りでもある。

しかし、いまはアルバイトなどフリーターには男女平等の賃金が支払われているので非正社員はその限りではない。

障害がある等、体が使えない人間以外は体力仕事がある男性の方が給料が高い仕事に就ける可能性が高い。

話が戻って、、、

「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」に反論があれば反論材料を教えてください。

論破してください。

【人生論】「女性は人生の大逆転があるが男性にはない」

女は馬鹿に産まれて自分の能力だけでは生きていけなくても、学力が無くて一流企業に就職出来ない等でも、学力がある一流企業に勤める男性と結婚するチャンスがある。容姿、性格等で人生の大逆転がある。


しかし、男性の場合は、自分に能力がないと女性は経済力を見て結婚するので男性には人生の大逆転はない。


よって、独り身で死んでいくのは女性より男性の方が多い。


人生において1番最悪なのが、産まれながらに学力がなく、能力がなく、容姿が終...続きを読む

Aベストアンサー

学力と能力は、後天的に身につけることが可能です。
トップレベルまでになれるかは人それぞれでしょうが、脱負け組くらいまでなら、さほど難しいことではないと思います。

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q存在しているだけで丸儲け は本当?

生きてるだけで脳が破壊されて意識がなくて回復の可能性がなければ

私は本人には生きる甲斐も生きる意味も分からないだろうと思いますが

生きて意識があるのなら 余命が少なくとも絶望ではなく何か生き甲斐を持つ事も可能だろうと思います。

「生きてるだけで丸儲け」と言いますが キルケゴールは絶望は死に至る病だと言っています。

人は倒産とか、大病とか、家族の多くを失った際等 絶望的な気持ちになることがありますが

それでも生き甲斐を持つには、どうしたらいいのでしょうか?

ライフワークとか 好きな事に夢中になるとか 悟りを目指すとか 宗教に頼るとか色々だと思いますが

僕も結構年ですが 大病?をしてるし 持論は認められなかったし

生きてる(存在してる)だけで丸儲けと思えるような 思えないような

知り合いが 同じような状況で絶望的なのですが 生きてるだけで丸儲けと思えるものか?

人間 生きてるだけで 存在してるだけで価値や意味が在るのか?

それとも価値のない人間もいるのか?悪い人もいますよねえ・・・

老人になって 認知症になって 点滴状態になっても 家族が生きてる事を喜べば価値はありますよねえ

でも自殺する人も多い。年間に2万人以上でしょう

貴方は生きてる(存在してる)だけで丸儲けだと思えますか?否か? どうか教えて下さいm(_ _)m

生きてるだけで脳が破壊されて意識がなくて回復の可能性がなければ

私は本人には生きる甲斐も生きる意味も分からないだろうと思いますが

生きて意識があるのなら 余命が少なくとも絶望ではなく何か生き甲斐を持つ事も可能だろうと思います。

「生きてるだけで丸儲け」と言いますが キルケゴールは絶望は死に至る病だと言っています。

人は倒産とか、大病とか、家族の多くを失った際等 絶望的な気持ちになることがありますが

それでも生き甲斐を持つには、どうしたらいいのでしょうか?

ライフワークとか...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の人生は貴方だけの丸儲け

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q幸福なことだけを噛締めて生きるのは良いこと?

誰にも答えは出せないとは思いますが、一般論としてはどうなのか
また、仏教などの考え方はどうなのかを教えていただきたいです。

私は以前、仏陀の絵本を読み仏陀がどうして有名になったかを知りました。
若干間違っているかもしれませんが、
苦しいとか不幸とか感じるのも、
楽しいとか幸福と感じるのも、
考え方一つで変えることが出来る。
見たいな話です。
例えば
    雨が降ってきたら、ジメジメして気持ち悪いと考えるか
    農産物がよく育って、安くておいしいご飯が食べられると
    考えるかで、幸・不幸の度合いが変わる
見たいな。

上記の例とは少し違いますが、
不幸なこと苦しいことはなるべく忘れ、なるべく噛締めないようにして
幸福なこと楽しいことはなるべく覚えておき、
なるべく噛締めるようにするという
習慣を目指しています。

この発想はまるで、悪魔みたいで悪いことのように感じてしまいます。
良いことなのでしょうか?

行動として、失敗を何度も繰り返すのは、明らかに悪ですから
失敗したことに対しては、感情は噛締めないが
行動は改善する方向に進めるというスタンスです。
良いことには感情をこめて、悪いことは感情をこめずに
処置する。対策をこうじたら忘れてしまう。
或いは、対策をこうじれて、むしろ良かったと考える。

誰にも答えは出せないとは思いますが、一般論としてはどうなのか
また、仏教などの考え方はどうなのかを教えていただきたいです。

私は以前、仏陀の絵本を読み仏陀がどうして有名になったかを知りました。
若干間違っているかもしれませんが、
苦しいとか不幸とか感じるのも、
楽しいとか幸福と感じるのも、
考え方一つで変えることが出来る。
見たいな話です。
例えば
    雨が降ってきたら、ジメジメして気持ち悪いと考えるか
    農産物がよく育って、安くておいしいご飯が食べられると
    考え...続きを読む

Aベストアンサー

良い事ばかりを味わおうとしている自分に罪悪感を覚えているって事ですか?ならば、幸不幸を平等に味わってみればいいんじゃないでしょうか。

例えば、雨が降ってきたら、ジメジメして気持ち悪いけど、農産物がよく育って、安くておいしいご飯が食べられる、と考えてみるとか。

どっちつかずでスッキリしねーってんでしたら、どういう風にも考えないって手もありますな。例えば、雨が降ってきた、って所で考えるのをやめるとか、ね。

結局、物事は捉え方次第なのだから、良い事にも悪い事にも感情を込めたり、良い事にも悪い事にも感情を込めなかったり、好きにして良いんですよ。

・・・自由って、実は不安なものなんです。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q生きること 在ること なぜそればかり?<暇な人だけ答えて下さい>

生きるって壮絶なんだなぁと思う。
一寸先は霧。その先も霧。手探りしても、強度が首ネッコをつかんできたりする。
絶対的なことはやっぱりあるし、すごく暴力的だったりする。
でも何で生きることだけなんだろうと素朴に疑問。
そしてどうして在ることばかりなんでしょうか。在ることって、時にあつかましい。生きることも、息をつかずに迫ってくる。
心の中だけなら無限に応えられそうなものだけど、基本的に、生きること、在ることしかない。
なぜも何もないかもしれませんが、どんな回答でも嬉しいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに
言葉が生きている。

今の教育の成果と言えるかもしれない。
自分の好きな道を探しなさい。。。

門戸は広く開けられているかに見えるが
有る意味荒野に放り出されるようなものだ。
学校をでていきなり自分にあった生き方、職業など判る分けない。
楽しくなければ長続きしない。。。

世の中楽しいことばかりじゃないし
辛いことがあると
ここは私のいる場所ではないのではないか
もっと違う、自分にあった場があるんじゃないか
と思い始める。

それの行き着く先が、生きるって何だ。
うまく生の軌道に乗れなければそれと直面せざるを得ない。
生の軌道って何だろう。
川の流れのようにだろうか
人の世の流れは何処に向かうのだろう。。。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

QSimejiの「生きたくても生きれないやつだっているんだ。その人達の分も生きろ」 この言葉は正論

Simejiの「生きたくても生きれないやつだっているんだ。その人達の分も生きろ」

この言葉は正論だと思いますか?

どうでもいい質問ですけど回答くれると喜びまっす(*゚ー゚)v

Aベストアンサー

正論です。
嫁も子供もいて
誰が見ても幸せそうに
見える家庭
されども彼はガンに侵されて
あと一カ月の命
生きたくても生きれない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報