人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?


上記の言葉を聞いたことがある人はいると思います。
(どこで聞いたor読んだのは忘れましたが)いい言葉だと思います。

ただ最近疑問を持ちました。
駅にいたりするホームレスを見て、彼らもこう思っているだろうかと。(決してホームレスの方を貶めているわけではありません)
仮に自分がそうなったら、生きているだけでいいと思えない。
今から段々と冬は厳しさを増しますが、家がない(それに値するもので賄えると思いますが)彼ら
は非常に大変です。同様に金銭的にも大変なはずです。
つまり、「人生は生きているだけで丸儲けだ」というのは、ある程度の豊かさが必要なのだろうか、と
思いました。


次に疑問に思ったのは、本を読んでいたときに「ただ、生きているだけ」と書かれていたときです。
この言葉を見たときに、ただ食べて寝るだけで、非生産的、怠惰な生活が浮かびました。(文章の脈絡を無視しています)
これは「生きているだけで丸儲け」と矛盾するのでは? 「ただ生きている」のはなんとなく不幸だと感じます。「生きているだけで丸儲け」は、それだけで幸せな様を表す気がします。
同様にただ生きているのはダメなのだろうかとも思いました。それはもしかしたらつまらない人生を送ることになるかもしれません。


私はニートです。今年大学を卒業して、職に就けませんでした。今も活動はしています。しかし例えば、面接もなく予定がなく、一日暇な日もあります。本を読むとしても、それは時間を潰すというのもあれば興味があってというのもあります。あとはパソコンでしょうか。こういうのをしているときに「ただ、生きているだけ」と思うときがあります。
しかし、「ただ生きているだけで丸儲け」というのも分からなくはない。例えば冬で空が透き通っているときは「すごくいい」と思いますし、気に入った音楽を聞いているとき「例えば時代が違ったらこの音楽が聞けなかった」と思うと、なるほど、丸儲けです。(前者はまだしも、後者は豊かさが必要ですが)


結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。ただ本当にそうかと疑問です。
どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

多分この言葉には、二つの意味が込められていると思えました。

一つは、いろいろな意味でどん底を経験した人が、結局自分が生きていられるだけでも幸運だったじゃないか、と居直れる心境に成った時にいえる言葉のような気がします。

もう一つは、生きていさえすれば、次の目標に向かって挑戦が可能じゃないか、だから、そのチャンソを利用しよう、と積極的に考える人にとって、この言葉に意味があるように思えます。別な言い方をすると、ただ生きているだけで、今までの蓄えを食いつぶしているだけの人には、この言葉は意味をなさない。即ち、生きているだけで丸儲け出来たと言う実感が持てないと思います。

実は、この感覚には生物である人間の大変深い意味が隠れているように思われます。我々は、単なる時計仕掛けのような高度な機械ではありません。その証拠に、機械は使えば使う程部品が摩滅して行きますので、機械を新品同様に維持する最善の方法は、油などを塗って錆びないようにして、その機械を使わなければ良いのです。別な言い方をすると、機械はそれが出来た時の性能をただ食いつぶして行く運命にあります。ところが、生物は何もしないと必ず衰えて行きます。自分の現在の状態を維持するためには、単なる受身ではなく、こちらから能動的に積極的に運動をしなくてはなりません。ここが機械と生物の全く違うところです。

私の知人で、かつて鬱的な状態から立ち直った方が居りますが、その方が「人間が幸せになるためには、エネルギーがいるんですね」と言っていたのが印象的でした。この言葉は、この方が自分が生物の一員であり、単なる機械でないことに気が付いたと言うことの独白とも受け取れます。人間は生物ですので、単に与えられた物を食いつぶしているだけでは、必ず衰えてしまいます。こちらから何かに能動的に挑戦して、やっと現状維持が保てるのです。勿論、その挑戦が功を奏して、以前より性能が良くなることも有り得ます。ですから、その挑戦が出来る人にとっては、その挑戦の機会が未だ残っていると言う意味で、人生は生きているだけで丸儲けという言葉に意味が出て来ます。他の方が紹介している、「いまる」さんも、その丸儲けを積極的に利用しているんだと思います。

この考察から解って来るのは、我々が社会で生き残って行くためには必ず現状より上に目標を立てて、それに積極的に挑戦しなくては成らないと言う事実です。世の中、甘い物ではありませんので、挑戦したからと言って、こちらの希望通りになることは保証されていません。挑戦しても、やっと現状維持が出来るか、運悪く前よりも悪くなっていることだって幾らでもあり得るのです。しかし、その挑戦をせずに現状維持でもいいやと言い出したら、我々の筋肉の能力がそうであるように、確実に退化や崩壊へと向かって行きます。だから、「2位じゃ駄目なんですか」などと言い出したら、2位どころか順位がドンドン落ちて行ってしまうことが保証されてしまうのです。それは、我々が生き物であることによる宿命みたいな物です。たとえ1番に成れなくてもそれに挑戦する。その挑戦の努力が、現状維持の状態でいるか、あるいは、運悪く少々後ずさりしてしまったとしても、崩壊せずに生き残って行けることを保証してくれるのです。

質問者さんも生きているだけで挑戦の機会が与えられているのですから、今与えられている状態を食いつぶしているような受動的な生活をするのではなくて、その丸儲けの部分を利用させてもらって、上で紹介した私の知人が蘇って来たように幸せになるためのエネルギーを能動的に積極的に使って下さい。くどいようですが、その努力をしなくては、幸せに一歩近づくことはおろか、現在貴方が僅かに持っている幸福を感じる機会の現状維持すら不可能です。確実に、不幸のどん底に落ちて行って仕舞います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

非常に良いことが書かれていますね。前者の意味は考えたことが無かったように思われます。
特にどん底を経験した人というのが。
また後者の意味も、やはり考えたことが無いです。

幸せにエネルギーを使うというのも、そうだろうかと思いましたが、幸せと感じるには何か行動を起こして、
その結果そう感じると考えるなら、行動するためにエネルギーを使っていると思います。

2位ではダメですか。常に1位を目指す必要がありますか?私見ですが、別に全てに1位を目指す必要がないと考える自分は競争意識が低いように感じますし、それでいいとも思えるのです。

お礼日時:2010/11/08 16:47

<<人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?<<


人生は「生きているだけで丸儲けだと喜んで生きることが出来る」という「意欲」を表明したものと考えます。「生きているだけで大損だと思って生きることも出来る」。どちらが正しいというものではないはずだと読みきったお人の言葉でしょうね。ならば、楽しい思いを抱いて生きていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、人生を肯定的にも否定的にも見れますね。
楽しく生きていけたらと思います。

お礼日時:2011/01/18 23:01

日系アメリカ人の太平洋戦争当時の収容所のドラマを見ました。

70年くらい昔の話でしたが、人間が誇り高い生き方をしていました。
仕事をさがすなら、農業、林業、漁業で、ひとり立ちできる方法をかんがえてみませんか?

農業を番組にした企画もありますが、お住まいの都道府県で、農業、林業、漁業の募集をしていないか、調べてみてください。
「農で起業する」築地書館

http://www.tsukiji-shokan.co.jp/

http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku/

福岡正信さんの本を読んでみてください。

どこの県でも、農業後継者をさがしています。

福島県の古民家をテレビでみました。どの県にも、限界集落はあります。最初は、自給自足でもよいではありませんか。

20代から70歳まで、働けます。雨の降る日は、お休みです。暑い日は、早朝と、日没後にすこし働く。3月から、10月で、

1年分のお米を作り、野菜と家畜をすこし飼育しておくのです。林や山があれば、果樹を植えておく。

もうすぐ、私も年金生活になります。畑をかりて、野菜をつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は「農業!?」と思っていましたが、
昔はそれを以って生活していたと考えれば、まさに自給自足で
こなしていければそれはそれでいいのかもしれないとは思います。

お礼日時:2011/01/18 23:09

#7#8#14氏とか”お!?”と言うのもありましたので私も一言。

 精神とか性根の方はチト抜きにしまして=経済・お金】の方から一言。 サイバラ理恵子センセイの【一番大事なお金の話】&さかもと未明&半村良&筒井…イカン増えた。え~端折って言いますと『子供に一般レベルの教育(文科省方式とは言いません)教養を与えうるだけの経済基盤は要る』
『現金は無いが貧乏じゃない(最近だと「百姓貴族-荒川弘」』暮し方も田舎なら有り/ですが、『病気、怪我』にはやはり現金が必要。   そういう『イザ』という時に『ナニも心配することは無い』状態で在ってこそ、『生きているだけで丸儲け』と言える。 ≪本当にソウか?≫と疑問に思った貴方の感覚は正しい。

あと参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

『どの国 どの人種 どこのムラ どの部族』にも”凄えヤツ”も居れば”チンカス”も居る。
 凄い事をやれば尊敬される ・ カスな事すれば軽蔑される
今の中国の方法論、鄧小平”大人”が存命であったらドウ見ただろうか? "本田"のオヤジさんなら?
おまえサンは ”どちらだ!?”
 蛇足-”ヒマが有ったら 新谷かおる=エリア88 を読んで置くことを薦めます』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「一番大事なお金の話」は持っています。あれはいい本だと思います。

丸儲けだと思うには前提が必要だということですね。


さて、様々な回答を頂いたので、これ以上書き込みがない場合は締め切らせて頂きます。
結論として、「人生が丸儲け」というのは、何か障害を乗り越えた人が強く今生きているということを実感するときに考えうるものだと思いました。
しかしここに生きているという「奇跡」とでも言えばいいでしょうか、そういうのもあると思います。
ただ丸儲けだと思わずに、人生を進んでいきます。

お礼日時:2010/11/11 20:58

ひとによるのではないでしょうか。



○○○師匠ならばホームレスになっても暖かい東南アジアとかに密航して

現地の娘さんとイチャイチャしてそうですし。

一方で、差別意識の強い方だと現地の方とも馴染めないですし

現地の娘さんと付き合っても不満でしょうね。

「生きているだけで丸儲け」というのは「生きてるという資本だけで幸福になれるよ」という意味だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

人によりけりというのはありますね。感じない人は感じないでしょうし、やはり病気などを患った人はよく感じる。

そしてこの資本はかけがえのないものですね。

お礼日時:2010/11/11 20:46

「人生は生きてるだけで丸儲け」という言葉は 救いの言葉です。



私は「人間は存在する事に意義がある」と書いています。

「オリンピックは参加する事に意義がある」という精神と比べてみてください。

人間死んだら何も出来ません 死後の世界も、あの世も、輪廻もありません。

ゲーテは「人間どうせ死ぬのだから 生きている間くらい活き活きと生きよ」と言っています。

生きていれば何か出来ます。いや心があるだけで人の為になるのです。

全ての人の心と営為が永遠を目指す存在に供せられますようにと願っています。

私も病気で働けない時期が長くありました。それでもそれがあって今があります。(今もボチボチですが(^^ゞ)

お年寄りがいたから社会は発展し 牛乳もご飯も十分に食べられます。

今は社会の構造が成り行きで決まっているのでホームレスの人など出ますが。

人間には人権が在ります。最近なくなって来ました。大変遺憾な事です。

ある福祉関係者によると「日本は福祉国家じゃないですから」だそうです。

生きてるだけで丸儲け これは夜逃げをして命だけは拾った時に思うと良いと思います。病気の酷い人もですね(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「人間は存在することに意義がある」のには同意です。そして私も輪廻というのは信じていません。

やはり丸儲けだというのは、病気といった何か障害を乗り越えた時にそう思うようですね。

お礼日時:2010/11/11 20:43

#4です。



>私見ですが、別に全てに1位を目指す必要がないと考える自分は競争意識が低いように感じますし、それでいいとも思えるのです。

言葉足らずで、真意が伝わらなかったようですね。人それぞれに生き様も世界観も違うのですから、勿論、何でもかでも1位を目指せなんて言っているつもりはありません。これは単なる譬喩です。当たり前なことですが、人間は自分の与えられた状況で生きることしか出来ません。しかし重要なのは、自分の現状より目標を高いところに置いておかないと、現状維持すら出来ませんよと言うことです。

日本がたまたまコンピューターで世界のトップレベルにいるので、その譬喩を出したに過ぎません。最近の新聞に出ていたのですが、あれだけトップレベルにいたのに現在もう既にコンピューターのスピードでは22位にまで落ちてしまったとのことです。彼女のあの言葉は、目標を高く持つことが如何に重要であるかをまったく理解していないという事実を、図らずも表白してしまったと言うことですね。このような方が指導者として上に立つと、今後増々凋落して行くでしょう。因に、現在の世界一は中国だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらも思慮が足りませんでした。失礼しました。

下らないかもしれませんが、また再び勉強をし始めます。小さいことですが。

お礼日時:2010/11/11 20:40

人生には、死んでいる状態っていうのがそもそもないのですよ。



存在っていうのは、まさにあなたのことなので、それが儲けであるとすることは悪くありませんね。
というか、あなたの不存在というのは、あなたにとってあり得ないので、つまり、損ってこともあり得ないってことなんですよ。

そして、この場合、豊かさや幸せはもちろん、不幸や恐怖も含めてすべて儲けとする訳ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の不存在は確かに私にとってはありえませんね。
不幸や恐怖を儲けとするのは全て自分の糧にしろ、ということでしょうか。

お礼日時:2011/01/18 22:58

こんにちは。



そうですか、さんまさんの言葉だったのですね。 知りませんでした。
「どうも~」「おかげさんで~」などという「感謝の気持ち」とも結びつきそうな気も致します。

「人生 生きているだけで丸儲け」は、質問者様のおっしゃる通り、人により受け取り方が千差万別なのでしょう。

でも、「丸儲けだなあ。丸儲けとも言えなくもないなあ。」といまお考えになることができるということは、実はとても幸せなことであって、それってもしかすると、ご両親をはじめ数多くの方々に助けられ支えられているために、丸儲けできていると思えるのではないでしょうか。

そして「丸儲け」って、自分が独り占めする性質のものでもないでしょうし、
それにより、決して誰かが損をしているわけではないとしても、
丸儲けというからには、他のみなさんにも、そしてお世話になった社会に対しても、多少なりとも分かち合い、あるいは還元しうるもののようにも思えるのです。

ほんとうに羨ましいくらいお若い方なのですし、人生、まだこれからです。
近い将来、質問者様ご自身ならではのやり方できっと実感していただけることでしょう。
そしてそれを、私は切に願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、親のありがたさというのを実感しています。これから親孝行ですね。

なるほど、上の例のように、還元をしていくということですね。
そして逆もしかり。

人生は長いようで短く、短いようで長い気がします。
まだまだこれからですね。

お礼日時:2010/11/11 20:38

>結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。

ただ本当にそうかと疑問です。
>どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。



約2000年前に大工のイエスキリストという人物がおりました。実在の人物で私どもと同じように毎日の生活があり、将来に夢を描くような生活をしていたと思います。しかし彼はあたかも自ら選択したかのように十字架にかかり命を捨てました。あるときから彼はある目的のために活動を始めました。それは人々に天国があるというメッセージを伝えることでした。つまり天国には永遠の命があるとういうことを述べ伝えることが彼の使命となったわけです。そのもっとも効果的な方法が死んで私どもの前に再び復活して見せることであったと思います。ですから彼は時の政府に追われても逃げることをせず、裁判で不利な証言などがでても一切弁明せず、あたかも死ぬことが目的でもあったがごとく十字架に向かって進んでいったのです。

彼は「だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」とも述べています。彼の中には自分の受ける屈辱や実質的な痛みや苦しみ以上に大事なものがありました。自分の死刑の執行日がきまり、いままさにその場所に向かっている時に、おそらく「人生は生きているだけで大いに喜ぶべきこと」と思うに違いありません。つまり生きているだけでそれ以上の望みはないという人間の自然な感情が想像できます。以上が当方ご質問に対する答えです。さらに言えばなにはともあれれ生きていてください。ということになります。

お聞きいただきたいのは実はこの先で、聖書では「しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。」と書かれています。いわゆる私どもの長男となったということだと思います。命より大事なものはなんでしょうか。イエスキリストの死と復活があなたの人生に意味を持ち始めますと、おそらくあなたの人生は見つけものどころの騒ぎではなくなると思います。むしろしばしば天にも昇るほどの幸福感を味わうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

命より大事なものですか。無いか、あるとしたら自分が大事な人のことかもしれません。両親とかです。

お礼日時:2011/01/18 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きていくのがつらくても、それでも生きる理由を教えてください

最近生きていくって大変でしんどいなって思ってきました。
後悔や失敗、苦しいことが多すぎる。
孤独感とかもあるし。
最近じゃ現実がいやになってなるべく寝て過ごそうって魂胆です
仕事以外は寝るみたいな感じで。
だって生きてても「失敗」と「後悔」しかないんだもの。
あまりなんでもできる人間でないんです、私。
挫折ばかりでそんな自分が嫌になり(まあ親も私を出来が悪いって思ってるようであるし)、生きるのも疲れているんです。
なぜ生き続けるんだろう?生きててもつらいことが多いのに(他の人は楽しい人生かもしれませんが私は悩み多き人生です)。
今や自信とかそういうのなくなってきました。
暗い表情で毎日過ごしてしまってるかもしれません。
なんとか笑顔でいこうって思ってるんですけど。
なんだか生きるのが大変。仕事中も自分の人生について考えてて。
悩み多いこの人生、なんのために生きるんだろう?
共感してくださる方々、苦しい人生でも生きる。なんのために生きてますか?苦しいことのほうが多くないですか?それでも生き続けるのはなんのためですか?

Aベストアンサー

この手の問題を考える時に、私は「理性」と「本能」の問題として考えてます。

生きてて辛いと感じるのは「理性」の仕業であり、辛くても生きようとさせるのは「本能」の仕業であると考えてるのです。

理性が本能に勝ってくれば、どんなに本能が空腹を訴えようとも一切食べずに餓死する事が出来るでしょう。
しかしながら、意識的に餓死状態を選んで死ぬ人は殆どいないはずです。
結果的に餓死してしまう人は、経済面が立ち行かなくなり、物理的に食べる事が困難になる人だと思います。

大概の人は、死にたい(あるいは、生きてても仕方が無い)と思いつつも本能に負けてしまい、腹が減れば食事をするでしょう。
私も、日々自分が生きててもどーにもならないと思ってますが、結局腹が減ると食事をしてしまうのです。
それくらい、本能というのは強力であり、厄介なものだと感じてます。

何だかんだ言って、人間は自然の産物であり、(良し悪しは別として)本能が幾らか残ってます。
とある心理学者は、「人間は本能が壊れたから理性が身に付いた」と言ってますが、私もこの意見は一理あると感じており、本能が壊れ切って理性だけになれば、何も感じずに淡々と一生を終える事が出来るか、死にたいと思った時に何の躊躇も無く死ねる生き物になるのではないかと感じてます。

大半の人は、そこまでいかなくても本能と理性のバランスが保てるから、過度な辛さを抱えずに一生を終える事が出来るのでしょう。

でも、本能と理性のバランスの箍(タガ)が外れてしまい、元に戻り難くなった人にとっては、理性が抱える辛さと、本能の仕業による生存においてジレンマを抱えてしまうのだと考えてます。

この手の問題を考える時に、私は「理性」と「本能」の問題として考えてます。

生きてて辛いと感じるのは「理性」の仕業であり、辛くても生きようとさせるのは「本能」の仕業であると考えてるのです。

理性が本能に勝ってくれば、どんなに本能が空腹を訴えようとも一切食べずに餓死する事が出来るでしょう。
しかしながら、意識的に餓死状態を選んで死ぬ人は殆どいないはずです。
結果的に餓死してしまう人は、経済面が立ち行かなくなり、物理的に食べる事が困難になる人だと思います。

大概の人は、死...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Qよく人生は辛いことの方が多いと言いますが…

人生はつらいことの方が多く、たまに嬉しいことがあるようなもんだと聞きます。
じゃあ、なぜつらいのにみんな生きてるんですか?

Aベストアンサー

私は、60歳を過ぎていますが記憶に残っているのは辛いことの方が多いですね!
☆人間の脳の記憶のなせる技だと思います。

○人間の脳は、とっても辛い記憶は残したくないみたいですね?

○15歳のときに交通事故にあい頭を強打したのか事故の2週間前から
1ヵ月近くの記憶がありません(その時は話をいているのですが見舞いにこられた人や話しを思い出せませんでした。


☆52歳の時に脳出血で倒れてリハビリをして半身不随なりましたが走れなくなりを左半身不随になりましたが

○その一番辛い時の記憶がないです。…それは逆行性健忘症というらしいです。

○人間はそのように経験は記憶のそこに残っていても辛い事は忘れるみたいです。(どこかの一部に記憶されているのかも知れませんが私だけかも知れませが?)

○よく認知症(ボケ)といわれる言葉を聞かれると思いますが昔のことは覚えているが最近のことはすぐ忘れるといわれますね!

☆それは人間が生まれると必ず死に向かって行く時に辛い思いをさせないように人の脳の構造がなせるわざだと思います。

☆そして昔のよかった事を思い出したり、辛い思いをしたけれど懐かしいのか話をする人がおいでますが?


◎それもあなたの「人生はつらいことの方が多く、たまに嬉しいことがあるようなもんだと聞きます」といわれることかも知れませね!


◎人間の考えや行動すべてはみんな同じとは思いません。


◎だだ「人間といて生まれた当たり前の事を最近の人は忘れているみたいと私は思います」…これも私の考えですが!

私は、60歳を過ぎていますが記憶に残っているのは辛いことの方が多いですね!
☆人間の脳の記憶のなせる技だと思います。

○人間の脳は、とっても辛い記憶は残したくないみたいですね?

○15歳のときに交通事故にあい頭を強打したのか事故の2週間前から
1ヵ月近くの記憶がありません(その時は話をいているのですが見舞いにこられた人や話しを思い出せませんでした。


☆52歳の時に脳出血で倒れてリハビリをして半身不随なりましたが走れなくなりを左半身不随になりましたが

○その一番辛い時の記憶がな...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Q世の中すべてがつまらないです。

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うようになりました。
就職難、凶器的な殺人犯罪、ゆとり教育、馬鹿な政治・・・
それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。
くだらなさすぎます。
話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁって思います。
インターネットの世界でゲームしているほうがよっぽど楽しいです。正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。
働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな、と思っている。
そんな人っていますか?また、そんなことがない人っていますか?

P.S.質問カテゴリーがどのカテゴリーに入れればいいのかわかりませんのでここに書きましたが、合っていますか?

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うように...続きを読む

Aベストアンサー

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

>製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらない

プレミア映像は、有料放送に流れて行ってしまって今はもう0円放送にそれを見出せません。やはり市場原理ありき。金です。

>お笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。

これを笑ったら、世の中の価値観が笑えるもので無くなる実感が容易に推察出来るからでしょう。2・3個先を観るに行き詰まりをすぐ発見できます。笑わなくて正解です。

>流行りものの音楽も聴きません。

確かに、その裏に金集めの手段ということが見え隠れ、何年か経って、それのみが共通している本当の動機であることを発見し興冷めするのです。あ、結局騙されていたと。気が付くのです。

>流行りものやブームも興味がなくなって 

主催者の金に換えるため、乗せられているだけです。興味無くなる訳です。

>就職難
>働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな

おかしな世で、おかしな国、生まれて育って就職先があんまり在りませんなんて。
生まれなかった方が良い位の世じゃ話にならないこの国の姿。

>凶器的な殺人犯罪

犯罪者も勿論いけないが、そうするには何がしかの理由が在ったに違いない。その理由の創造に関与した多々いる者たちには、裁きが及ばない、立ち入れないこの国のおかしげな司法。原理消えなきゃ犯罪は起こってくるに決まっている。

>○鹿な政治・・・

どの党が政権をとるかなんて、余分なことばっかりやっていて、実質に関することはその次。次の中に対象として置かれている困窮した人々・国民。政府は、まずそっちを先にどうにかしてくれ。よ。でもさ。自分たちの給与は、プレミア付きで、其処だけはしっかりと懐に入っているわけだしね。どうかと思うよ。手当てだってガッツリ出る様に自分らで決めちゃってさ。

>それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。くだらなさすぎます。話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁ

みんな踊らされています。踊るしかなく思っている日常の人もいます。それしかやり様の無い人もいます。体制が大きく成り過ぎて一人一人の意見は使われず、仕舞うどころか衰退して行きます。残ったのは、でも尚生きる肉体と魂の成長先を見失って何年にもなる主人のいない精神。

>正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。

苦しい雪の中で、鎖に繋がれている様な感じです。
そりゃ。少子化にもなるよ。この国の基本的信頼度がもう半分の半分以下、一桁%、に落ちている。もしかしたら、一桁も無くなっちゃうでしょう。
生きたいと思える国なら、子も幸せになろう希望がもてる。がしかし、周りとこの国の日常の中に、本当の価値を発揮できる環境はおろか、行き先が逆の世相も法では選り分けられず、いっぱい発見できる。その中には、全く有名な業も介在する。

>そんなことがない人って

あなたの言っていることは正しい。ですよ。憂う時は憂う様人間は出来ています。
悲しい世です。

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報