初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

車庫証明の取り方

今週の日曜日に軽車を買いに行きます(中古車)
契約前に車庫証明を取って、お店に行った時に提出すれば
早く乗れるそうなのでそうしたいです

私のアパートには駐車場がついていません
なので隣にある駐車場を借りるんですが、先ほど不動産屋にお邪魔しました
不動産屋に行けば車庫証明の書類を貰えて必要事項を記載すればいいかと思いましたが
違いました。
聞いた話だと

車屋に行く→車庫証明の書類を貰う→書類に記載して不動産屋にもサインやら記載をして貰う→完成

みたいな事を言ってましたが
この通りにすればいいのでしょうか?
中古車を買うお店は決めているので、契約をしに行く前日に
一度出向く必要があるんでしょうかね

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

駐車場を借りるってことですので


駐車場の賃貸借契約書の写しと保管場所使用承諾書が必要です
この保管場所使用承諾書ってのをもらうのに大家によっては駐車場代の○カ月分払ってください
とかってのがありますので確認ください。

あと中古屋さんとかに頼むと代行手数料って結構取られますよ 
自分でやれば印紙代だけですからね
流れ的には
1. 警察署に行き、車庫証明の必要書類をもらう。

2.大家さん(または不動産会社)に行き、「保管場所使用承諾証明書」に記入、押印してもらう。

3. 書類、車庫の所在図、配置図を作成する。

4. 必要書類一式を持参し、車庫を管轄する警察署に行き申請手続きをする。

5. 警察署の指定した日(申請から概ね1週間以内)に管轄警察署に出向き車庫証明書を受け取りに行く。
ってな感じになります

詳しくは所轄の警察に聞いてみてください 丁寧に教えてくれますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!