プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリが一番いいかと思いますが・・・

私は高3なのですが、今度大学のオープンキャンパスに行こうかと思っています。時間の関係上現地にて1泊してようかと思っているのですが、高校生のみでの予約や宿泊は、何の問題もないのでしょうか?

A 回答 (6件)

チェックインの時に書く紙には、年齢とかいろいろ書く欄がありますが、名前と住所、電話番号だけでいいと思いますので年齢は書かなければいいです。


そうすれば、よっぽど幼児顔でなければなんにも問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼児顔ではなくむしろ老け顔なので・・・年齢言わなければ間違いなく高校生だとは思わないでしょうけどね・・・

お礼日時:2003/08/18 21:55

高校生のときビジネスホテルの予約(1人での予約)で、最後の最後に高校生だと言ったら断られたことがあります。



宿泊施設によって対応が異なるケースもあると思いますので、事前の問合せでよく確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の最後で断るとは・・・ひどい扱いですね。
そうならぬよう、予約の際に聞いてから予約します。

お礼日時:2003/08/18 21:54

ちなみに旅館業法という法律があります。

これには「宿泊者」に対して拒否出来るのは下記のような場合と定めています。

1.宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。
2.宿泊しようとする者がとばく、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき。
3.宿拍施設に余裕がないときその他都道府県が条例で定める事由があるとき。

さらにこれらには各都道府県の定める条例が付帯しますが、高校生の場合には男女の固有組み合わせの場合や単独宿泊の場合などに限って保護者の承諾を必要としている場合もあります。

しかし、前述回答者様の言われているように殆どの場合については正当な理由がある物として不問であるのが通常です。

と言うわけでそのような事情であれば安心して予約をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれにも当てはまっていませんし。問題ありませんね。

お礼日時:2003/08/18 21:53

こんばんは。



高校生だけでも宿泊は可能ですよ。
事前に予約はしておいた方がいいと思います。
それから、もしビジネスクラス以上のランクのホテルに宿泊されるなら、旅行会社に依頼して宿泊クーポンを発行してもらうといいかもしれません。この場合、宿泊代だけを事前に旅行会社に支払うことになりますから、宿泊日当日に大金は不要です。チェックイン時にクーポンを渡すだけです。
お部屋で使った個人的な費用があれば、チェックアウトの時に清算することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生ですので安いビジネスホテルに宿泊の予定です。予約は明日あたりにでも行おうかと思っています。それに加えて往復バスを利用するのでそのチケットも入手せねば・・・

お礼日時:2003/08/18 21:52

高校生でもちゃんと宿泊予約はできますよ。

受験期になれば「受験パック」という高校生向け宿泊プランもあるぐらいですから。
#1の方も書いていらっしゃいますが、ユースホステル(YH)は若者のための宿です。安価で安全に利用することができますので、宿泊予定地にYHがあれば利用してみるのもいいと思います。

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YHって何?と思っていたので助かりました。見たところ近くにあったので見てみたのですが・・・満室でした。

お礼日時:2003/08/18 21:51

現地というのはどのような意味なのでしょうか。

周辺エリアという意味ですか?

ビジネスホテルですと何ら問題ないと思います。
私は以前、交通機関がストで止まることがわかっていたときに高校へ行くために泊まった経験があります。
あとはYHでも利用はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その見学に行く大学の近くにあるビジネスホテルにしようかと思っています。

お礼日時:2003/08/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!