アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!!


保護者です。
息子は今年の春から陸上競技を始めました。
かなりの負けず嫌いです。

タイムもそこそこ伸びてきて、駅伝大会のメンバーに選ばれました。
今週末は県大会です。
可能性としては、地区大会進出も可能範囲です。

本日、帰宅したら腰痛を訴えました。

・まだ、本人には先があること
・先輩に替りがいること
・本番で走れなかったら、他のメンバーに迷惑をかけること

など話しました。

メンバーから外されると困ると、顧問の先生には伝えてないそうです。

話して、練習を少なくしてもらうほうがいいのでしょうか?
 それで、今週末の駅伝大会には出場可能でしょうか?

それとも、頑張れるところまで話さず行くほうがいいのでしょうか?

本日のタイムは、悪くはなかったそうです。

顧問の先生に本人が言わないものを相談することもできず、悩んでいます。

回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の娘も中学で駅伝部に所属しており、先週県大会がありました。

腰痛を訴える選手は珍しくないようです。娘の駅伝部の一年生男子で同じく腰痛もちの選手がいるのですが、頻繁に別メニューで調整していましたが、6人の選手のうちの一人に選ばれ、本番で好タイムだしていました。

結論を言えば直ぐにでも先生に腰痛を伝えることです。腰痛があっても練習で調子が悪くなかったということは、それほど重症の腰痛ではないということですし、先生は何とか本番で息子さんを使いたいとの思いから、体調に沿ったメニューを考えられるでしょう。私の想像ではここ1日~2日は腰に負担の掛からない軽めの調整をして、本番前日か2日前かに一度スピード練習をされると思いますよ。

>>練習を少なくして今週末の駅伝大会には出場可能でしょうか?

大丈夫です!私も最初は駅伝部の練習とはひたすら血反吐を吐くほど毎日ガンガン走りこんでいるとばかり思っていましたが、娘の練習日誌を読むと本当に苦しい練習をするのは週1回か2回といった感じでしょうか?1週間でかなりメリハリをつけておられるようです。「毎日ガンガン」では好タイムは望めないとは知りませんでした。

幸いなのは試合前1週間はそれ程追い込んだ練習をしないものです。最高に追い込むのは試合前2~3週間くらいの間のはずで、今の時期は徐々に練習強度を下げ、体調の回復を図る時期ととらえて練習計画を立てられているはずです。

最悪なのは、お父さんが仰るように本番当日に重症化して走れなることですし、次に悪いのはレース前日か2日前の練習を休むことです(本番のタイムを左右します)。

腰痛の原因は様々です。医者に行けば「一週間安静ですね」なといわれシップなどを処方されるのがおちです。試合の後に行った方がいいでしょう。

子供のことですから医者に「痛みがあるうちは走るな」などといわれたら、聞いただけで心身のパフォーマンス低下は必至です。これは「プラセボ」といって医学的に証明されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。

今日、子供に言って、先生に伝えさせようと思います。

とてもわかりやすい回答でした。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/11/09 18:32

こんばんは


今は年齢に関係なく、若くても腰痛に悩む方が増えています。

腰痛の厄介なところは、そのまま放っておくと治る、というものではなく
無理をすると悪化し、最悪慢性化してしまうところです。

私はまだ20代ですが、腰痛を感じだしても無視し
休めないので仕事で重い物を上げ下げしていたらついに慢性化してしまいました。

波はありますが、ひどい時には立ちあがるにも(激痛で)息を止め、くしゃみひとつに涙が出ます。
医者にも腰痛体操などしながらうまく付き合っていくしかないといわれました。

質問者さんの息子さんはまだそうとう若いですし悪いようにばかり考えることもないと思いますが
軽く見て無理をしてもいいことはありません。
人生まだ先は長いのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 14:15

腰の症状は、最悪一生モノです。

しっかり治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 14:18

スポーツ外来のある整形外科受診を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。^ ^
シンプルだけど、適切な答えでした。

お礼日時:2010/11/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!