プロが教えるわが家の防犯対策術!

電器屋はテレビを買った顧客の情報をNHKに流すのですか?
地デジ対応テレビがよく売れている今日この頃ですが、一つ気になることがあります。
家電量販店でテレビを買った友人・知人たちの話を聞くと、テレビの設置を店側に依頼した人、つまり自分の住所・氏名を明らかにした人に限って、設置した一週間後くらいのタイミングで突然NHKの勧誘員が現れるというのです。
その際、「地上デジタルにされましたか?」「今売られているテレビは全てBS受信機能があるので、BSを見る見ないに関わらず衛星契約をしていただく必要があります。」といった内容の説明を受けるらしいのです。
一方、自分でテレビを持ち帰り、自分で設置した人のところへは、NHKの勧誘員は現れていないようなのです。

これはどう考えても腑に落ちません。
疑いたくはないのですが、電器屋がNHKに情報を漏らしているとしか思えないのです。
もしこれが事実なら、個人情報の扱いが厳しく問われている今の時代、非常に問題があると思うのですが・・・。

そのへんの事情に詳しい方がおられましたら、真相を教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近のBS放送視聴可能TVには、C-CASカードといってそれをTVに挿入しないと


映らない仕組みになっているものがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

これらを参考に考えると、個人情報の漏れは当然考えられるので、
またNHK巡回員が訪問をすることはたやすいと思われる。

しかし、BS放送の受信契約をするかしないかは自由なので、衛星放送アンテナが設置されていることを
現認されない限り契約する(払う)必要はない。

なお、有線ケーブルで視聴の場合は、会社とそういう契約をしない限りBS・CS等の電波が届かないようになっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどです。可能性はありますよね。
ご回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2010/12/09 22:33

テレビを初めて買うような時代なら別ですが、現在は地デジの買い換えや買い増しがほとんどでしょうから、そんな方法で受信料の未払いが防げるとは思えません。

なので、偶然でしょう。

NHKには住居地図と受信料未払い世帯の対応情報がありますから、払っていなければ来ます。

情報を流しているとすれば、不動産屋か役所だと思いますね。

こんなところにも陰謀論の萌芽が・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

偶然に思いたいのですが、同じようなケースがたびたび有りましたもので・・・。
ご回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2010/12/09 22:31

私がTVを買った時には実際に来ていませんし


偶然と考えて良いのではないでしょうか?

ただ、私の経験からすると引越し直後などに来た事が数回あったので
住民移動・転出・転入はチェックしている可能性がありますね。

NHKの加入・未加入はNHKの方で把握していますし
電気屋からわざわざ情報を貰って動かなくても
未加入者の世帯には定期的に訪れば済む話です。

友人もTV云々よりも未加入・未払いだったから来たというだけでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

偶然に思いたいのですが、そういう経験をした人が周りに多いものでして・・・。
ご回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2010/12/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています