アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ミドリガメを12年飼っています。
市販のカメの餌で飼育してきましたが、さっぱり食べなくなり心配して煮干を与えた所
煮干は食べました。
そのうちに煮干も食べなくなり今は肉類しか食べません。
贅沢のさせすぎでしょうか。

A 回答 (2件)

うちはクサガメですが、やはり特定メーカーのカメのえさしか食べてくれず、他のどこでも売っている製品に変えたいと試しましたが、やはり一切口にしてくれず、飼い主の根負けでした。

混ぜて半々に与えても上手に食べ慣れたものだけを選んで口にしました。

見た目?ニオイ?どこで識別しているんだろう?とも思いまして、試したのはまず新しいエサを従来のエサの中に混ぜ込みよく振ってニオイを付けました。

カメはどうも目はあまり良くないようで、これでまんまと口にしました。
と思いきや、口の中で別なニオイが広がったのか、味覚も優れているのか吐き出しましたが。

で、次ぎに試したのが、表面のニオイだけではだましきれないと思い、両方のエサを少量の水でふやかしこねて混合エサを練り、それを扇風機にかざしてある程度の水分を飛ばし堅さを保ったものを、指でつまんでは適当な大きさにこねて投げ入れました。

味かニオイか疑わしそうな気配を示しましたが、何とか食べました。

以後手間こそかかりましたが、徐々に本来違う新しい方のエサの量を増やしていき、段階的に切り替えていきました。

馬鹿なのか、利口なのか???

これを参考にまずは肉片に切れ込みを入れ、カメのエサを半粒にでも小さく割り、潜り込ませてみてはいかがでしょう?
12年となればそれなりの大きさに成長し、ある程度の大きさのものも口に出来ますよね?

まだ物を食べるうちが大事かと思います。
どうしても栄養価が偏ってしまいますと余病の原因にもなりかねません。
肉だけでは長期間で考えると偏りがあります。

だましだまし、根気よく、少量ずつでも継続は力なり!
最初は肉に人工エサのニオイを付ける程度から始めても良いのかもしれません。

頑張ってください。
カメちゃんのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで手をかけて餌をあげているのですね。
感心させられ、参考にさせただきます。

こんにちは。

ミドリガメを六年飼っています。
ウチのカメは最初から『カメの餌』は食べてくれず…というか魚しか食べません。ほぼ毎日魚、たまにパンを食べます(なんとなくイヤそうに)。
ちっちゃいときは偏食が原因の結膜炎になり、獣医さんからはカメの餌も食べさせるように言われましたが、本人(亀?)嫌なものはダメですね。今はでっかくなってすごく元気だから気にせず毎日魚をあげてます。質問者様のカメちゃんも贅沢というか、ウチのと同様頑固なのかな。
私は専門家ではないけれど、元気なら大丈夫と思ってます(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

急に食べなくなったものですから、心配になります。
頑固なのでしょうか。「カメの餌」を食べてくれた方が
手間がかからず嬉しいのですが。