プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Professional 64ビット版を使用しております。

VBScriptのCreateObjectで32ビット版のIEを起動させたいのですが、
CreateObject("InternetExplorer.application")
では、64ビット版のIEが起動されてしまいます。

CreateObjectで32ビット版のIEを起動するには、
引数のProgIDに何を記述すれば良いのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

64bit と 32bit 環境は完全に分離されていますので、64bit の VBScript (cmd.exe)から 32bit の EXE を起動する事はできません。

32bit の cmd.exe 上で 32bit の VBScript を動かしてください。
32bit の cmd.exe は、下記の手順で起動できます。

スタートメニューをクリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスに
%windir%\SysWoW64\cmd.exe
と入力します。

32bit の cmd.exe であとはいつもどおりに VBScript を起動します。
cscript xxxx.vbs
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、無事に解決しました。ありがとうございました。