プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚してシングルマザー
つまり母親一人で子育てしてる場合についてです。

その母親が経済的・精神的に自立してるなら
立派だと思います。

しかし最近、経済的に困窮したり、
不安感などで子供を邪険に扱ったりということが増えてるようですね。

とくに30代のシングルマザーについて疑問に思うんです。

夫の浮気や暴力が原因なら話はわかりますし
気の毒に思います。
しかし、「夫婦の価値観の違い」で離婚するケースもあるそうですね。
これって人生設計が甘いのではないでしょうか?

結婚相手を選ぶときじっくり考えないで結婚したのでしょうか?

昔の世代の夫婦なら
子供のためにじっと我慢してる夫婦が多かったですし
また子供から見ても両親が揃っていることはしあわせだと思います。

そんな状況なら
独身を貫いている女性のほうが
経済的にも社会的にも自立している人が多い気がしますので
独身女性を「おつぼねさん」とか言って
バカにするのはおかしいと思いますが。

シングルマザーになった人たちは
世間体をきにしてあわてて結婚して離婚した人も
いると思いますか。
また結婚歴をつくりたかったという人もいると思いますか。

A 回答 (15件中11~15件)

なかなか難しい論点です。



離婚しそうなのに結婚したり、シングルマザーになる人はいません。

結果的になってしまっただけで結婚歴が欲しい為に離婚しそうだとわかっていても結婚する人はいないと思います。

独身女性も悪くは無いのですが、社会的貢献度でいえば子供を産んだ方が貢献できます。

女性の皆様が独身女性を貫くと日本は60年ぐらいで滅亡するでしょう。

子供を産むのも育てるのも大変な作業です。

結婚するのも相手に合わせないといけないのでこれも大変です。

そうすると一番楽なのは独身女性になりますが、一番の敵は世間体ですね。

要するに「結婚していない人、子供を育てていない人がその人の批判をするべきではない」と思います。

独身女性の風当たりの厳しさもわかるのですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一番の敵は世間体ですね

まさにそうですね。
日本は昔ほどではないものの
「独身だと世間的が悪い」みたいな考えがあって
世間体だけで結婚する人はいます。

>結婚していない人、
>子供を育てていない人がその人の批判をするべきではない

この逆パターンがわりと多いと思うのです。

子供がいる人が
結婚している人が独身者をバカにしたり、
結婚してても子供がいない夫婦をバカにしたり、、、。

子供って自分たちのしあわせのために作るものではないでしょうか。

「子供を作ることは国への貢献だ」とか考えてる人もいるらしいですが
それは疑問に思います。

お礼日時:2010/11/09 14:27

まぁ、言わんとすること、何となくわかります。


人生、石橋を叩いてで慎重に生き、おつぼねと呼ばれる筋合いはないし、ちなみに本物のおつぼねは、かなりの切れ者!褒言葉か?
なーんて、
テレビでみると、虐待される子の親は、義父だったり、若くて妊娠、結婚し、離婚して、彼氏ができて一緒に虐待、結構ありますよね。
私の回りも、子供ができ、結婚し、離婚し、子供は嫁の親の養子になる。
子供が気の毒です。

シングルマザーにはそれなりの経緯があるし、全てを否定できませんが、あなたが言うのも一理あります。
難しい問題です。


ちなみに、夫曰く、いわゆるおつぼね様?はおつぼねと言われるだけあって、仕事上ベテランばかり、きめ細やかく回りを見て、若い子を嫌われながらもまとめ、指導する。
会社には必要不可欠。特に来客が多い会社では、絶対必要、粗相がないし、そつなくこなすからって言ってます。

ま、話しそれましたぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ま、話しそれましたぁ

いえいえ、おこたえありがとうございます。

まあ、おつぼねさんってチマチマうるさい人が
多いのも事実ですね。

お礼日時:2010/11/09 14:16

昔は離婚は恥の感覚でしたが 今は勲章になっていますな バツ何回とか言って 子供が居ないのなら


大人の勝ってですが 両親に育てられるのが 子供には最高です
お互いに辛抱して活路を見出して欲しい 今の若者は 辛抱が足りない

この回答への補足

お礼欄を書き間違えましたので書き直します。すみません。

辛抱する力がなくても安易に結婚して出産して離婚して
経済的に困窮しても自分で自活してやっているなら立派だと思います。
でも
生活保護を申請して
税金で生活する傾向が増えているらしいことを知り
疑問に思っています。

補足日時:2010/11/09 13:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も回答者様と同じ考えです。

辛抱する力がないのなら安易に結婚して出産して離婚して
経済的に困窮しても自分で自活してやっているなら立派だと思います。
でも
生活保護を申請して
税金で生活する傾向が増えているらしいことを知り
疑問に思っています。

お礼日時:2010/11/09 13:55

子供は国家の財産です。


あなたのような意見の方がいるので
日本国家は衰弱しているのだと思います。

老人(収入がない多くの老人)対若者(少子化で少ない子供)の人口比率は日本国家にとって
大変に深刻な問題です。

一人も子供が居なくて よぼよぼのばばあになった場合
他人の子供達の納税であなたの老後の面倒を見てもらうことになります。

国家が18歳まで面倒を見ますので どんどん子供を産んでください!
それに対する税金の納付は高くても全然構いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんどん子供を産んでください!

どんどん生んでいいものではないと思います。

たしかに少子高齢化は困りますね。
だからといって
不幸な子供が増えてもいいのでしょうか。

おこたえありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 13:46

同感です。


まさに今、離婚協議中の者ですが
親権でもめています。

>その母親が経済的・精神的に自立してるなら
>立派だと思います。

まさにその通りです。

私の場合私が25で妻が19なのですが、
仕事もなく学歴もないのに1人で育ててくと
言い張っています。
私から見ると経済的・精神的にも全然自立できていません。

そして価値観の違いでの離婚ですが、
妻の我慢が足りないと誰に話しても言われます。

結婚するのが昔ほど重く考えられていない時代になったんでえすかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚するのが昔ほど重く考えられていない時代に
>なったんでえすかね・・・

そうみたいですね、、、。

回答者様も大変な状況みたいですが
どうぞ慎重に判断なさってくださいね。

おこたえありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!