最新閲覧日:

先日も掲載しましたが、児童館で館内のドアに挟まれ、子供が指を切断してしまいました。区や児童館にはたらきかけ、賠償保障制度を適用してもらおうと思うのですが、無理なのでしょうか? また具体的にどれくらいの額の保障を受けられるのでしょうか? 仕事柄、無料相談などに行けず困っています。どうか良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

ドアにはさまれた情況というのは、人為的ミスなのでしょうか(誰かの不注意でそうなったとか他の子供の過失によるとか)それともお子さんの単独事故なのでしょうか?それによって情況は変わると思いますよ。



しかしここで出来うる相談というのは内容が限られている文面ですので、こういう深刻な場合はやはり法律の専門家に任せるのが一番でしょう。厳しい言い方かもしれませんが、子供の一大事に仕事柄行けないという理由は納得行きません。私個人の意見では子供が第一優先ですので子供の危機に親が一生懸命しなくてどうするという持論の元で生活しておりますので、できることは仕事投げ打ってでもやってあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。一緒に遊んでいた子供に閉められた様なのですが、目撃者もいない為、特定出来ません。子供では立証件がない為、責める事も出来ません。 おっしゃる通り第一優先は子供なのですが、雇用されている立場で会社経営も厳しく休暇利用出来ず、リストラの心配さえあります。夜にネットで調べているのですが・・。

お礼日時:2001/04/14 10:54

 賠償保障制度が既にあるのであれば、適用はしてくれると思います。

ない場合に、後遺症による障害が残る場合は、一般的には交通事故の後遺障害等級表が用いられます。この等級に当てはめて、金額を出し、将来、労働能力も減少するようだと、この表の喪失率(死亡の場合を100とした)によって計算します。この金額と治療費を加算したものですが、過失相殺の適用はあります。
 下以外に
 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu. …
参照

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2aftere …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。現在通院中なので、傷がどの程度の結果になってしまうのか見守りつつ、事の大きさを計りたいと思います。

お礼日時:2001/04/14 10:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ