プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所と御手洗いの小窓に網戸をはりたいのです
ホームセンターに行ってみたのですが
フレームから作ってもらわないといけないのですね。
予算的にもきついのですが
まさか網戸の網だけを直接はるわけにも・・
開閉しなくて良いので、それでもいいかなと思うのですが
網をはるなんて変でしょうか?
虫が入らなくて、空気の入れ替えが出きれば良いのですが。
何か良い案ありませんか?

A 回答 (5件)

私も同じ事をしました。

アパートで傷をつけられない。
お金をかけたくない。蚊は大嫌い!小さな窓の隙間から蚊は侵入するものです。

[材料]ホームセンターで1cm角の木材、網、シリコンコーキングを購入。計500円位かな。
[工具]のこぎり無ければカッターナイフでも可、コーキングガン(100円均一で)、ホチキス
[作業]
1:小窓の内寸ぎりぎり(誤差1mm)になるように、1cm角材で枠を作る。角材どおしはくぎか木ネジがいいが、ホチキスでもいい。ホチキス機を開いて鎹(かすがい)のように刺す。
2:網をのせて、鎹ホチキス止め。はみ出た分をはさみできる。
3:網の上からコーキングをネチョッとぬる。角材と接着するように。
4:小窓がアルミなど金属ならコーキングにて4隅を固定(φ5mm、退去時に爪でこすれば取れます。)、小窓が木製なら画鋲で外れないように固定。うちの場合は木製で、何にもなしで外れません。

3年になりますが、そんなに腐った様子はありません。いかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごいです!私にも出来そうです
とても親切に説明して頂いてありがとうございます
さっそく週末実行してみますね
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 10:23

昔、川口技研に勤めていたものです。

問合せをしてみるのもベストだと思います。Tel  048-255-5411 
また、近くにホームセンターなどがあれば、そこで聞いてみるのもいいかもしれません・・・。
昔の事なので、今も、その網戸があるかどうかですけど・・・。

参考URL:http://www.kawaguchigiken.co.jp/index.html
    • good
    • 1

はじめまして。



我が家の小窓には、マグネット吸着タイプの網戸がついてます。
10年くらい前に買って作ったものなので、もう市場にはないかも・・・・。
自分でフリーサイズで作れたので安かったし、今も便利に
使ってますが。ちょっとネットで見つけられなかったので、
川口技研さんの商品を紹介しておきます。
ホームセンター行けばうってるんじゃないかな?


http://www.vivahome.co.jp/amido_2002/kumitate.htm

http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_kumitate/inde …
    • good
    • 0

小さい窓ならダンボールで枠を造り両面テープではっちゃえばどうでしょう、一夏くらいならもつでしょう


かっこ悪ければDIYの店から木材なり買ってきて..以下同文
    • good
    • 8

小窓がアルミサッシ枠でしたら、網戸の規格品がありますので制作手間を考えれば、安上がりだと思います。



木製枠でしたら網をはさむ板を買って来て、網を「サンドイッチ」の様にはさみ、はさむ板は「木ビス」での固定が良いと思います。

網は枠にそって最後に切る法が綺麗に仕上がります。
カッターで簡単に切れます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!