現在電車通勤なのですが、自転車通勤に変更しようかと考えています。
早速、今日試しに自転車で行ってみました。距離は8km(坂が多い)、30分で着きました。運動不足のせいもあり、かなり足がキツイです。明日はおそらく筋肉痛になりそうです…
でも電車で行くよりも早く着いたし、運動不足解消の為にも続けてみようかなと思っております。
今日、乗って行った自転車は15年前に購入した中学生や高校生が乗るような自転車です。
(シティサイクルと呼ばれているものだと思います)一応、3段の変速はついていますが、登り坂は
耐えられずに歩いてしまいました。
自転車通勤している人の自転車をみると、カゴなど付いていないスピードが出そうな自転車でした。
(クロスバイクと呼ばれているものだと思います)
私も、このまま自転車通勤になるならクロスバイクを購入しようかなと思っているのですが、クロスバイクでは、こぎ易さ、スピード、登り坂などはシティサイクルと比較した場合、劇的に向上するのでしょうか?
8km自転車をこいでみて感じたのですが、「こんなに前に進まなかったかな」という印象を持ちました。自分の体力がないのが一番の原因だとは思いますが、15年も乗りつくした自転車でアップダウンの激しい道のりを行くのは厳しいでしょうか?最新のシティサイクルなら、楽になるでしょうか?
また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。
以上、よろしくお願いします。
No.6
- 回答日時:
>「こんなに前に進まなかったかな」という印象
すごく分かりますw
普段高速な乗り物に慣れているため自転車の遅さに
愕然としてしまうのと、納得できる体感速度に持って
行こうとして、無い体力を無駄に使ってしまうんですよね。
さておき、クロスバイクでも最初は劇的に向上するものでは
ありません。最初の2kmまでは軽く感じ、あとは同じ
疲労感だと思いますよ。
ただし、
つらいのは最初の1か月だけで、根気よく続けていけば
余裕も出ると思います(所詮人力ですから、すごく楽になっていく
わけじゃありません)ネットなどでポジションの作り方、ペダリングの
仕方、変速の仕方などを研究し、たまに部品を換えたりして
モチベーションアップしていけばよろしいかと。
車種についてはクロスバイクでいいと思います。車種はジャイアントの
エスケープR3で。他にも色々ありますが、一台目としてのコスト
パフォーマンスは最強です。
(私はエスケープR3が存在しない時代にいきなりロードから始めた
のですが、毎日が滝行のようでした)
本当なら純粋なロードバイクか、ロードバイクをベースにした純フラットバー
ロードが理想ですが、ここらへんになるとサイズ選択もシビアで、
価格も10万を超えるため大手でおすすめはできません。。
>>普段高速な乗り物に慣れているため自転車の遅さに愕然としてしまうのと、
納得できる体感速度に持って行こうとして…
仰るとおりかもしれません。バイクにも乗るのですが、そのスピードに慣れてしまっているのかも。
全く運動していなかったので、辛いのは当然ですね。根気強く続けてみます。
お勧めバイクのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。
No.5
- 回答日時:
釈迦に説法もですが、乗り方が違うンとちゃいますかね?
自転車の乗り方の基本というのがありますです。
ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。
次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。
これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。
以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。
サドルはかなり低めに調整してあったので、高くしています。
ペダルの回転数なんて考えず、ただ必死にこいでました…
今度からは意識してこぐようにします。
ありがとうございました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
いわゆるシティサイクルと、クロスバイクのようなスポーツサイクルとは、
乗った感じや出せるスピードは雲泥の差があります。
(楽かどうかは別の話。ただ同じしんどさでも出せるスピードが違うということ。)
ただ、
>>、「こんなに前に進まなかったかな」という印象
の通り、15年分の劣化のせいで相当自転車としての性能が落ちている可能性は高いです。
(きちんとメンテナンスしてましたか?)
なので8Km程度であれば、
少しいいシティサイクル(坂が多いなら内装8段変速とかあるといいですね)を
検討してもいいと思います。
おそらくこちらでも今ご使用の自転車に比べ格段に楽になると思います。
あとはスタイルとか、実用性、価格で決めるといいと思います。
スポーツバイクはやはり運動のためのものなので、
実用性には欠ける面がありますし、やはり高価です。
一方シティサイクルより走行性の性能は間違いなく高いので、
そのへんをどう考えるかでしょう。
>また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。
予算がわからないとおすすめしづらいですが、、
クロスバイクなら以下のものが定番
GIANT ESCAPEシリーズ,Specialized Sirrusシリーズ,TREK FXシリーズ など。
シティサイクルならブリジストン,パナソニック,ミヤタあたりから選んでおけばまず間違いないかと。
ご回答ありがとございます。
メンテナンスといえるような事は、全くやっておりませんでした。
劣化するのは当然ですね。クロスバイクを購入した場合、こまめなメンテナンスが
必要になってくるのでしょうか。
走行性を取ってクロスにするか、実用性を取ってシティにするか…
現在のところ通勤専用に、と考えているのでクロス寄りです。
あとは値段等を比較して決めたいと思います。
お勧め自転車、いろいろとご紹介頂きありがとうございます。
早速調べてみようと思います。
No.3
- 回答日時:
質問者さんと同じような状況の方が自転車にはまっていった面白いブログがあります。
http://ameblo.jp/bikes/entry-10556551553.html
重たい激安自転車で自転車通勤を始め クロスバイク→ロードバイクとはまっていく課程が詳しく&抱腹絶倒の筆致で書かれていますので 参考になると思います。
ご回答ありがとうございます。
いくつか読ませてもらいました。
私も全く運動をしなくなってしまったので、将来が不安になっている今日この頃です…
今のところは「自転車通勤で運動不足解消♪」くらいにしか考えていませんが、
私もはまっていくかもしれませんね (^^);
No.2
- 回答日時:
クロスバイクかシティサイクルの変速段数の多いものをお勧めします。
スポーツ自転車は確かに軽いので早く走れますが・・・
あまり競技色の強いものは駐輪しておくのが難儀になりますから(苦笑)
通勤ということですので本番は自転車を降りてからになります(仕事しろってーことで)
基本的に通学自転車の場合はタフネスが売りのものが多いのできちんと整備さえしていれば
それなりにいけると思います。
(8キロを30分というのはクロスでもいいペースになります)
3段変速の弱点はギアチェンジ時に速比の変化が大きく失速しやすいということです。
・・・・2と3の中間のギアがほしーなーとか思ったりしませんでしたか?
その辺に付いて変速段数の多いもの、というか細かいものをお勧めします。
この辺なんかどうかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/miyata/be …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bs/ms76dt …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/renault/c …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/khodaablo …
>>3段変速の弱点はギアチェンジ時に速比の変化が大きく失速しやすいということです。
・・・・2と3の中間のギアがほしーなーとか思ったりしませんでしたか?
確かにギアを変えると一気に重くなったり、軽くなったりしてしまいます。
現状は、1番重いやつは辛くてほとんど使ってません…
ギアの段数が多ければその辺にも対応できますね。
シティバイクでも7段とかあるんですね。カゴがあった方が便利なので、クロスにこだわらず
色々と探してみようと思います。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
お考え通り、クロスバイクがいいと思いますよ。
乗られてみれば分かると思いますが、大分、違います。
通勤以外にサイクリングも楽しめますし。
購入は、ロードレーサーを売っている専門店をオススメします。
ロードレーサーに乗って10年以上ですが、今でもショップの方に相談します。
こちらの希望と予算を言えば良いものを選んでもらえますし、いろいろと教えてもらえますよ。
ご回答ありがとうございます。
やはり乗り心地は違うのですね。
近所にロードレーサを売っているような専門店はなさそうな気がします。
まずはお店探しから始めてみます。
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