プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生だった30年ほど前に読んだ児童書を探しています。

内容は部分的にしか覚えていませんが、

・主人公は小学生で父親が税務署勤務
・両親と父の妹(おば)との4人暮らし
・仲良しの友達に弟か妹が産まれたばかりで見せてもらいに行く・・・
 が、その後赤ちゃんは友達が寒いだろうと立てかけた枕が倒れて窒息して亡くなってしまう。
・でも本当は枕のせいではなく、友人のお母さんが精神的に病んでいたため事故(?)は起こっ     た??

他には、11月の暖かい日に先生が「こういう日を小春日和っていうのよ」と言うと
主人公は「11月なのに春なんて変なの」と思った・・・というエピソードなどが出てきたと思います。
あと、物語中の友人のお母さんが病んだのは戦争が原因だったようにも記憶しています。


今考えると児童書ながら結構重い内容だった気がして、
もう一度読み返してみたいなあと思っています。

もしわかる方がいらっしゃればタイトルか作者名を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶんですが...


木村幸子「こども文学館(19) ブーツをはいた女の子」ポプラ社 1980/12
http://blog.goo.ne.jp/ryuzou42/e/576a05a463344c2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
ありがとうございます!

再入手するべく探しに行きます。

お礼日時:2010/11/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!