プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人から、MSNメッセンジャーを通じて2GBほどのファイルの送信を頼んで就寝したのですが
翌朝見てみると、どうやらこちらのPCが自動更新か何かで、再起動をかけてしまったらしく、ファイルの受信が出来ていませんでした。

受信に失敗したファイルを消し、同じ分の要領を作ろうと思ったのですが、どこに保存されているのかわからない上に、受信と同時にHDが自動で確保した受信要領分の2GBも減ったままとなり困っています。

【マイドキュメント⇒受信したファイル】の中身も確認しましたが、見つかりません。
ディスククリーンアップもかけ、Tenpフォルダや一時ファイルといった不要なファイルも削除しましたが、100MBほどの要領しか回復しませんでした。

解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

PCはノートパソコンで、OSはXP。
Cドライブのみとなっています。

A 回答 (1件)

> Tenpフォルダや一時ファイルといった不要なファイルも削除しましたが

このtempフォルダは何処のことでしょうか。

「ファイルを指定して実行」で「%temp%」(%ガ必要です)で表示されるディレクトリと C:\windows\tempがあります。

どちらも中のファイルを削除してかまいません(使用中のファイルは削除されません)。

ただし、ダウンロードに失敗したファイルは削除できない場合があります。
その場合には、そのファイルを他のディレクトリに「移動」してそこで削除できる場合があります。

この回答への補足

補足で書き足したつもりがお礼でコメントつけてしまってるorz

通常起動の影響などを確認した上で、ご指摘頂いたTempの削除を試してみたところ、無事に解決することができました。

すごく困っていたので助かりました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

> Tenpフォルダや一時ファイルといった不要なファイルも削除しましたが

このtempフォルダは何処のことでしょうか。

上記に記載していたtempフォルダとは、ディスククリーンアップ時に表示される【Temporary Internet Files】のことです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

>どちらも中のファイルを削除してかまいません(使用中のファイルは削除されません)。

これは中のファイルを手動でゴミ箱から消しても、Windowsの起動などに影響は与えないのでしょうか?
過去に知らずに必要なファイルまで消してしまってPCが動かなくなった。という事があり、怖くて踏ん切りが…

お見苦しい質問かとは思いますが、お答えをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。