プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成14年に購入してから徐々にエンジン音がディーゼルのような音になってきました。
買った時はなかった音ですが、元通りにはならないとしても、できるだけ静かな音に戻したいです。
対策をなされた方の意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

お礼を有難うございます。

初期型のD-4では燃焼室(シリンダー内)のカーボン蓄積によるノッキング音が、ディーゼル音の様に聞こえる場合もあります。

ディーラーか大手カー用品店(オートバックス等)で「燃焼室のカーボン落とし」を一度実施してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!

直噴と言えども、シリンダー内の混合気を圧縮・点火する事は普通のレシプロエンジンと同じなので、何が違うかと言えば、ガソリンを直噴の為に高圧に圧縮する必要がある事。

その為に高圧ポンプをディーゼルエンジンの様に装備している事が挙げられます。

ディーゼル音の様に聞こえてくるのは、その高圧ポンプからの音が大きくなったものと考えられます。

このポンプの潤滑もエンジンオイルで賄っている事を考慮すると、「音が静かになるオイル」を使うか、「音が静かになるオイル添加剤」を使うかしか考えられません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車のときは静かだったのにここまでひどくなってしまうとは・・・というくらいの音です。
走行中よりも停車中のアイドリング時がすごく気になります。
走行中ははっきりいって気になりません。
車内はまだマシですが窓を開けたらひどいもんです・・・

お答えいただいたエンジンオイルの件ですが
音が静かになるオイルというのは高額なオイルのことでしょうか?
オイル添加剤は使ったことがありませんが効果はありそうですか?

AZRのD-4エンジンは1年くらいで改良されたようで知り合いの改良後のVOXYは今でも静かで羨ましいです。