プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、困っているのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m当方、パジェロイオ・ターボに乗っております。先日、エンジン内部をDIYで掃除したいと思い、EFIクリーナーを購入したのですが、スロットルボディ周辺に、「クリーナーを注入できる穴」がみつかりません(>_<)仕方なく、エアクリボックスに繋がるホースと、スロットルボディに繋がるプラスチックの箱のような部品を外して、スロットルにゴミが入らないようにタオルでふたをして直接スロットルボディ内にクリーナーを注入しながらエンジンをかけてみたところ、轟音とともに回転数が激しく上下し、数分まわしても回転が安定しなかったので、怖くなって止めました(>_<)どなたか、自宅でできる正しい直噴エンジンのクリーニングを教えてくださいm(_ _)mあと、愛車は多走行車で普段からアイドリング状態が非常に悪いので、サイトなど調べて「エアの吸入量に問題があるのでは?」と思ったので、多すぎるのか少なすぎるのかを調べるために、自分で考えて、「コンピュータリセットをして、エアフィルターをガムテープで巻いてエア吸入量を極端に少なくしてみる」という実験をしてみたところ、通常状態よりアイドリングが悪くなったので、「アイドリング不調の原因はエア吸入の不足かな?」と考えたのですが、これはまちがいでしょうか?

A 回答 (6件)

スロットルボディーの掃除方法は、レゾネータを外した状態でCRCのキャブクリでよいのですが、


キャブクリをウエスに染み込ませたウエスで、エンジン停止状態でスロットルバルブ周辺を拭くと言うふうにします。本当に綺麗にしたかったら、スロットルボディーを外し逆さにして、キャブクリ1本を使い切る位の感じで、洗い流します。コンピューターリセットした場合は、アイドル学習もしてください。(暖気状態で、エンジン無負荷10分エアコン負荷最大で10分)
これで直らないようなら、他の方が書いているように、エンジンオーバーホール等しないと直らないと思われます。一度ディーラーで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/11/13 20:00

ディンゴ、GDI初代ギャラン、セディアワゴン(ターボ)を乗りついてきたものです。



3台乗り継いで感じたことは、GDIのエンジンは基本的にアイドリングが安定しない
エンジンであることです。信号待ちをしていても、タコメータが常に揺れていて、ブレーキ
をかけて、止まるときも、エンジンが止まりそうなくらいに落ちる事もしばしば・・・

どうも、エンジン回りのオイル系の汚れが異様に早く汚れるように感じ、エンジンオイル
だけでなく、毎回エレメントの交換、予定より早めに、ATオイルの交換を行いました。

交換すると、意外と安定してましたよ。

今は、現行ギャランなので、GDIエンジンではありませんが、交換ものは、ディーラー
などで早めに交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/11/13 19:59

吸気バルブにブローバイなどの汚れが溜まり、バルブクリアランスが狂ってしまっているのかもしれないですね。


他の噴射方式ならガソリンで洗われるでしょうけど、直噴ではそれが出来ません。
数百円のケミカルでも試してみてからでも整備工場などに相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/11/13 19:56

>、「アイドリング不調の原因はエア吸入の不足かな?」と考えたのですが、これはまちがいでしょうか?



・・・まちがいだと思います。

「GDIだから特別」…と決め付けてしまうのがアレですね。

「アイドル不調だから スロットルボディを清掃すれば治る」 と直結させるのもドウかと思います。


どのあたりの部品まで外して「EFIクリーナー」なるものを注入させたのでしょうか?

そもそも「エンジンクリーナ」「キャブクリーナ」は、燃えにくいながらも、
「燃焼させる成分」を含んでますから、それを噴射させながらでも エンジンは回り続けます。
(回転を途絶えさえないために、スロットル開けなければならない場合が多いですが。)

パジェロ イオは「電子スロットル」のため、エンジンルーム内でリンケージを操作して
回転を上下させることはできません。

ですので、「アイドリング状態」でクリーナを噴射させた・・・と前提しますが、
その状態でクリーナを吹きつけてエンストしなかっただけでも 「良かった」のかな?

>愛車は多走行車で普段からアイドリング状態が非常に悪い

・・・そういう状況になる原因は多岐にわたります。
確かに、「スロットルボディのカーボン等の付着」 もありえます。
ただし、こういう事象は なにもスロットルボディだけに限ったことではありません。

エアの吸入量は、たぶんもう外された「エアフローセンサー」で行なっており、
それを取ッぱらって直に「スロットルボディ」にクリーナを噴射されたんであれば、
エンジンも ワケ判らなくなって当然です。

ご自身でナンとかしたい・・・という気持ちは解りますが、
ヤミクモにやっても さらに悪化させるだけ・・・もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m僕はエアクリケースのホースと、スロットルボディ直前のプラスチックのケースを外して、スロットルバルブに直接クリーナーを吹きました。

お礼日時:2010/11/13 01:46

そもそもGDIエンジンは欠陥と言われています。

私の職場のイオはエンジンを乗せ変えました。換装前はエンストし何度三菱に出して直らず、エンジン乗せ変えしたら良くなりました。でも、燃費は愕然と落ちました。つまり、まだ、技術が確立していなかった・・・あんまり自分でいじらないほうが・・・三菱のエンジンは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり欠陥ですか…。

お礼日時:2010/11/13 01:42

少し問題点があるようです。



>スロットルボディ周辺に、「クリーナーを注入できる穴」がみつかりません

そんな穴がある車は無いでしょう。

ターボエンジンの場合、インタークーラーからスロットルボディに繋がるパイプがあると思います。
クリーナーを注入する時は、このパイプを外して、スロットルボディ内に洗浄剤を吹き込みます。それからスターターを少し回して洗浄剤を引き入れてください。

スロットルボディに見える開閉弁を指で開いて、洗浄剤を吹き込んでください。あるいはスロットルボディ開閉弁周囲に吹き付けて、エンジンスターターを少し回して洗浄剤を送り込む事も出来ます。

上記の二つを一緒に行うと良いでしょう。


その後30分程放置します。その間に外したパイプを元に戻します。

時間が来たらエンジンを始動し、回転数を3000回転程に保つようにアクセルをコントロールします。

マフラーから白い排気ガスと強烈な臭いが出ますので、排気ガスが無くなるまで回転数を維持し、落ち着いてきたら終了になります。

後、アイドリングの不具合はスロットルボディに付着したカーボンに起因する事が多いので、ボディ洗浄で改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/13 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!