アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱曲の春にのイメージ画をかくことになったんですが、思いつかないです。

歌詞は
この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが大地から足の裏を伝わって
ぼくの腹へ胸へそして喉へ声にならない叫びとなって込み上げるこの気持ちはなんだろう

枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく喜びだしかし悲しみでもある苛立ちだしかも安らぎがある憧れだそして怒りが隠れている心のダムにせきとめられよどみ渦巻きせめぎあい今あふれようとする
地平線の彼方へと歩き続けたいそのくせこの草の上でじっとしていたい

この気持ちはなんだろう

です。
どんなイメージ画がいいか絵を説明してください(;_;)

お願いします

A 回答 (1件)

歌詞をそのまま絵にしようと考えるから、形にならないのだと思います。

「この気持ちはなんだろう」「目に見えないエネルギーの流れ」・・・こんな概念的なものを素人が絵にしようとしてもそう簡単には出来ないのは当然です。

そうではなく、1つ方法としては(あくまで一例)、「そういったことを思い感じている人は、どういう場所にいるどういう人なのか」「そういう考えが渦巻く状況というのはどういう状況なのか」・・といった観点から想像を膨らませてみては。
何も広大で普遍的なことを考えるのではなく、ちっぽけでピンポイントなことでいいのです。例えば、「春」で「迷い、苛立ち、葛藤」と言えば、思春期の学生の新しい船出なんかが思い浮かびます。こんな感じです。

あるいは、歌詞は一切忘れて、例えば「春に」から思い浮かぶイメージをそのまま描いても、形になると思いますよ。歌詞中の短い単語やフレーズ・・・例えば「エネルギー」「新芽」「相反する感情」といった素材からイメージを膨らませるのもいいです。

とにかく、一度歌詞の内容から離れることです。歌詞の内容をそのまま映像にするというのはNG。これは音楽にクリップ(付随作品)を付ける上での最低限の基本です。

以下は余談ですが、自分は「春」「エネルギー(感情)」という内容からマチスの「ダンス」なんかが思い浮かびました。言いたいのはこういうこと、ということでご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!