dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、突然アマゾンへのサインインが出来なくなりログインパスワードまで変更したのですが改善されずメールで問合せました。

また電話でも併せて問合せを行った所、「お客様のクレジットカードにて現在カード会社にて認証がされていない様ですので取引を一時停止させて頂いております。状況について調査を行い後日連絡いたします」といった回答。

確認の為、カード会社へ問合せた所、カードは問題は無く利用可能な状態だと案内されました。

ただ先日、無職の為居候していた友人が突然いなくなり不審には思っていました。携帯も持っていない為、連絡も取れません。特に金銭や物が無くなっているという事もありませんでした。

そうした所、アマゾンから下記の様なメールが届きました。

---------------------------------------------------------------------
[重要・要返信]Amazon.co.jp からのお知らせ

平素は、Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、お客様に配送済みのご注文につきまして、大量の請求に問題が生じて
いるとの連絡がクレジットカード会社より弊社にございましたため、セキュリテ
ィー上の理由より、お客様のアカウントを保留とさせていただいております。

該当のご注文概要は、下記の通りです。

※注文内容が記載(ブランド物の服や靴、またオーディオ製品等が6、7点総額20万円程)

つきましては、上記のご注文の請求に問題が生じている理由について、このメー
ルに直接返信いただき、詳細をご説明いただけますようお願いいたします。また
、出品者様に返品が完了した注文がありました場合には、あわせてその注文番号
も記載してください。

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

--------------------------------------------------------------------------

あまりの事に唖然としました。
アマゾン等のパスワード等は専用のノートを作り、その中に記載しています。
恐らくその中のパスワードを用いて僕のアカウントでログインし発注した物と思われます。
その際の請求先に何か別のクレジットカードの情報を入力し決済したのではないかと思います。
仕事柄、平日は帰りも遅く全く気付きませんでした。自宅の中にもメール内容に記載された商品は一切ありませんでした。

この様な場合、ありのままを伝えても大丈夫でしょうか?自分の管理が行届いていなかったのは十分承知です。ただこのままだと自分が不正利用の対象となってしまわないか不安でたまりません。
また友人の件も警察へ届け出ようかと考えていますが上手く伝えないと自分が疑われそうで怖いです。

もし同じ様な経験をされた方等いましたらご尽力頂けませんでしょうか?どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

直ぐにカードの停止を連絡しましょう。

不正使用の可能性があるなら直ちに連絡しておいた方が安全です。

先日、私も利用ショップの方から連絡が有り情報漏れが発覚しました。
ネットでのカード利用も10年近く経ちますが情報漏れの対象になったのは
初めてでした。 カード会社に利用状況を確認をして問題はありませんでしたが
カードの交換は無料ですので念のため対策しました。

ご自分で購入の経緯が無くとも利用されているわけですから請求が来ます。
直ちに不正利用されていることを自らカード会社に報告し警察に届けても何の問題もありません。
利用状況はカード会社は教えてくれますからどれが身に覚えのない利用か判るでしょう。

今回はamazonの方で利用状況が不正利用の可能性として検出された訳ですから
その分は請求は来ないかも知れませんが、直ちに購入品の配送先を不正利用先として
警察に届ければ犯人検挙の糸口になるでしょう。

amazon以外で使われている可能性あります。 
不正利用されたくないならここに投稿している間があったらすぐに連絡しましょう。
    • 0

落ち着いてください。

クレジットカード会社に電話して、カードを紛失していると伝えましょう。
持ってないんですよね?カード?それともカードはあるけど、カードを不正に使用されているということ?
カード会社に詳細を連絡してください。それ相応の対応をしてくださるでしょう。

その後、警察に相談するべきではないでしょうか。
そしてあわせて地方の弁護連による無料相談があると思うので
そちらにも相談してみることをお勧めします。

そして、そのamazonからのメールに自分は購入していないのであれば
購入した覚えはないと伝えるべきです。

この回答への補足

早急にご回答頂き大変感謝しております。

あれから、カード会社に確認した所、僕のカードでは不正利用はありませんでした。
ただ怖いのでカードは停止し再発行の手続きを取りました。

今回、手元にカードはあったのですが僕の名義で支払い先を第三者のカード情報
に指定されています。

配送先も自分が仕事に出掛けている間、自宅に発送されているとの事で困惑しています。

やはり事情を話して自分では頼んでいないと伝え様と思います。

• 0