友人が、「一万円札1枚を作るのにかかるコストは1万円以上するらしい」というのです。
私は、一円玉くらいならいざ知らず、1万円札が1万円以上するなんてあり得ないと思うのですが…。
実際どうなのでしょう、矛盾してますよねぇ?誰かお教え下さい。

A 回答 (2件)

別なサイトで同趣旨の質問が有った際に財務省印刷局に

問い合わせました。
一万円紙幣22.2円
五千円紙幣20.7円
二千円紙幣16.2円
一千円紙幣14.5円
以上が平成12年度特別会計予算書に基づく
財務省印刷局から日本銀行に払い渡す「引渡単価」ですが、
残念ながら上記以外の原価・コスト等は公表されていません。
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。ちゃんとここまで調べた方がおられるなんて。印刷局のサイトは見てみたのですが単価まで出てませんでした。まさに脱帽。ありがとうございました。

それは「1円玉1枚を作るのにかかるコストは1円以上する」の間違えでは?

たしかに日本の紙幣は上質な紙や透かし、エンボス加工もされてますが。
それなら千円札って? 昔の五百円札って?(それ以前の紙幣に透かしなどが入っていたかは不明確)

この回答への補足

あ、大変すみませんdayoneさま。上記(下記?)回答に対するお礼中でお名前間違えてしまいました。平に平にご容赦を。

• 0
この回答へのお礼

確かに確かに。1万円札で1万円かかってたら、千円札は1枚が数千円になってしまいますよね。なんぼなんでもそれは変です。これで友人も納得するでしょう。ありがとうございます。

ここで、質問したときに漠然と思っていたことを整理し、補足させていただきます。
私の疑問その1.一万円札を作るコストが具体的にいくら位なのでしょうか?(これはあすかさんが明快にお答えくださいました。)
私の疑問その2.貨幣の製造コストが額面以上になることは理屈から言ってありうるのですか?
私の疑問その3.現金じゃなく振替ばかりで決済されるようになったらお札1枚当たりの製造コストって上がっていくんですか?
変な奴だとお思いでしょうがどなたかすっきりさせていただけないでしょうか。