プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPをインストールしたところ、手順が違ったのか、ゴミ箱しか表示されません。

IEやOEの表示が出ていないので、もう一度やりなおしたいのですが、アンインストールの仕方を教えてください。

それから電源を入れてすぐMBのメーカー表示があって、そのあとF1キ-を押さないとWindowsの画面にならないのですが。それはやはりちゃんとOSが入っていないということですか?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

#3です

>HDDがNonになっていて、BIOS設定して保存してもう一度すぐ電源入れると認識されています。

HDDの認識はAUTOになっていますか?
「Standard CMOS Features」の中に
「IDE Primary Master」とかが順番に並んでいると思います。
「Enter」を押してセットアップメニューに入って
「AUTO」にしてください。
「AUTO」で認識してくれないようならジャンパピンの設定が間違えている可能性があります。

>でも、しばらく時間をおくと、なくなっているのです。

CMOSクリアジャンパが「クリア」のままになってませんか?

>DELでBIOS画面、F1キーでContinueです。

「F1」は「HELP」のショートカットです。
間違えてませんか?
「セーブ」は
「Save&Exit」を選択して「Enter」か
「F10」キーを押して
「Y」キー。
その後に「Enter」キーで初めてセーブされます。

>WindwsXPはなぜかHDDがローカルが「C」で ボリュームが「F」になっています。

9x系Windowsと違いXPはFDISKを行いませんので、ドライブレターが入れ替わることがあります。

A、Bはフロッピーに予約されていますから、SystemDiskは「C」その後のDriveはIDE、ATAPI関係なくアルファベットの若い順に割り当てられます。

「C」にSystemが入っていない場合、インストール時にSystemのインストール先の指定を間違えている可能性があります。

SystemPartition以外は以下の方法でドライブ文字を変更します。

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「Diskの管理」

「棒グラフ」の所で右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」

警告が出ますが、支障ありません。
(XPのCD-ROMから追加インストールする際にパスが変わるので指定してやらなくてはいけなくなる)

パーテーションを複数区切っている場合、同じく右クリックして「フォーマット」します。

余談
「C」ドライブしか設定していないのでしょうか?
データのバックアップや作業用にシステムドライブ以外にパーテーションを区切っておくことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

CMOSクリアジャンパは保存の位置にありました。

BIOSのセーブの仕方もあっていたようです。
Autoでもう一度やったら認識されていました。

D:ドライブにはCD-ROMが入っています。
ドライブレター(というのですね?)が入れ替わっていても問題ないようであれば、そのままでもいいのですが。
変更方法を教えていただいたので、やってみようと思います。

システム用にC、その他をFとパーテーションを区切ったつもりなのですが、もっと細かくしたほうがよいのでしょうか?

電源入れた後の画面のことですが、やはり左下に「Press F1 to Continue, Del to Enter Setup 」となっています。 何も押さないと動かないのです。

デスクトップにごみ箱しか表示されないのはXPのデフォルト設定なので正常です。

「マイコンピュータ」「InternetExplorer」「OutlookExpress」はそれぞれ「スタートメニュー」の中にあります。

「マイコンピュータ」は「スタートメニュー」の中の「マイコンピュータ」の所で右クリック→「デスクトップに表示する」
…で表示されます。

または、デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」をクリックするか「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」

→「デスクトップ」タブ→「デスクトップのカスタマイズ」
→「全般」タブ→「デスクトップアイコン」の項目内で表示させたいものにチェックします。

「スタートメニュー」内のカスタマイズはデスクトップの下の部分「タスクバー」の何もないところで右クリック→「プロパティ」→「スタートメニュー」タブ→「○〔スタート〕メニュー」の「カスタマイズ」をクリック。
この中で各種設定を行います。

「MBのメーカー」というのは「マザーボードのメーカー」ですか?
よく判らないのですが「F1」キーは何に割り当てられているのでしょう?
マザーボードメーカーも機種も判らないので具体的なことが判りません。

BIOSセットアップユーティリティの画面が表示されるのであれば、
「F10」→「Y」→「Enter」
…でBIOS設定を「セーブ」してみてはどうですか?
マザーボードデフォルト(BIOS設定が未設定)だとスキップさせてやらないと駄目なのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

デスクトップは解りました。

マザーボードはMSI865GM2-I865Gです。
電源を入れるとMSIとでて、その後スペック一覧が
でるのですが、HDDがNonになっていて、BIOS設定して保存してもう一度すぐ電源入れると認識されています。
でも、しばらく時間をおくと、なくなっているのです。

DELでBIOS画面、F1キーでContinueです。

WindwsXPはなぜかHDDがローカルが「C」で
ボリュームが「F」になっています。

ディバイスマネージャーの画面ではHDDは認識されていました。

一体どうなっているんでしょうか。
アドバイスありましたら、お願い致します。

• 0

デスクトップアイコンは初期値はごみ箱のみでOKです。

その他のアイコンを表示するには、デスクトップを右クリックしてプロパティをクリックします。
画面のプロパティダイアログが開きますので、デスクトップタブをクリックし、「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押下します。
さらに全般タブをクリックして、表示させたいデスクトップアイコンにチェックをいれます。

起動時にF1キーを押すのは、BIOSの設定がSAVEされていないためだと思います。
一度BIOSのセットアップ画面を開き、SAVEすれば次回からF1キー云々は表示されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌てていたのでしっかり見ていませんでした。
スタートメニューのに格納されていたのですね。
安心しました。

BIOSはSAVEしてるのですが、F1キーを押さないと進まないのです。

デスクトップを右クリック

プロパティー
デスクトップタブ
デスクトップカスタマイズ

そこで表示したいものにチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カスタマイズできました。