アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金受給者の国保料の事で質問です。

生活していくのに必要な支出(家賃や光熱費。食費)を支払えばほとんどお金が残らない程度の年金額です。
ですが国保料は1万以上の金額できており今は何とか僅かな貯蓄で支払っている状況です。

貯金で支払いを続けている生活を続けていれば必ずいつか終わりがきます。
役所に相談すれば支払い額を少なくしてもらう事は出来るのでしょうか?

私の身内の事なのですが、保険証がなくなってしまうのも困ると役所に聞くのも恐れています。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

国保の保険料については 窓口で相談してみてください。



保険証がなくなることは ないはずです。

ただ65歳以上の年金受給者で年18万以上の受給者で かつ介護保険料と医療保険量の閉める割合が年金受給額の1/2を超えてない方なら ・・・大多数の年金受給者の保険料は、天引きのはずです。

国保料を納めているって まだ65歳未満か 失礼ながら他の条件に該当するかなり小額の受給の方なのでしょうか。

もし65歳未満だとしたら 放っておくと年金から天引きされてしまうので 保険料について窓口で相談されたらいかがでしょうか。

あともしかしてですが 昨年まで高額の収入があった方なのでしょうか?
それならば 今年収入が年金のみでしたら来年の保険料は 極端に下がるかと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼遅くなりまして申し訳ありません。

役所に相談してみるかというような事を言っています。
どうなるかわかりませんが…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 08:07

役所で国民健康保険税の納付相談をしてみましょう。

特別な事情がなく、国民健康保険税の納付を延滞すると有効期限の短い保険証「短期被保険者証⇒有効期間1~6か月」が交付され、更新ごとに納税相談を受ける必要が出てきます。
    • good
    • 1

>貯金で支払いを続けている生活を続けていれば必ずいつか終わりがきます。


> 役所に相談すれば支払い額を少なくしてもらう事は出来るのでしょうか?
> 私の身内の事なのですが、保険証がなくなってしまうのも困ると役所に聞くのも恐れています。
絶対ではありませんが、減額してくれる場合もありますので、市役所か民生委員に相談しましょう。
寧ろ、相談もせずに保険料を滞納して国保保険証を取り上げられたり、生活破綻して餓死するほうが怖いですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼、遅くなりまして申し訳ありません。

民生委員の方に相談するのは恥じらいがあるらしいので役所に相談してみると言ってました。
どうなるかわかりませんが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!