アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月あたりに、新機種が発売されると、知り合いから、きかされ、パソコンをいま、買い換えるべきか迷っています。OSなのか、なんなのか、よくわかりません。どなたか、今後のOSについて、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。現在は、Meで、ノートパソコンです。加えて、XPがバージョンアップするのは、いつごろでしょうか?

A 回答 (7件)

Q/11月あたりに、新機種が発売される



A/毎年メーカーは9月から11月に新しい機種を登場させますね。メーカー製のパソコンの新機種というのであれば、冬モデルが各社出そろうのがこの時期です。

それが違うとなると、可能性があるのは4つですね。
Windowsの新プラットフォームとなるWindows Media Center Editionが9月~10月以降のメーカー製PCに登場します。
MediaCenterは、テレビ録画などに対応したAV機能をあらかじめ搭載したAV版Windowsのこと。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030806/ …

お次がPhoenixBIOSに最新のcME firstBIOSが10月の新機種から本格的に採用される見込み。Windowsを起動しなくてもDVDや音楽を楽しめてしまったり、高いセキュリティ認証機能を搭載したりという究極のBIOSです。

次にAMDのAthlon64が登場するのが9月。
x86系CPUでは初のフル64bitCPUでALU/FPUとも64bitになっています。ただし、64bitフルサポートOSがLinuxしかないのが玉に瑕。来年以降にWindowsも対応予定。

次にインテルからPrescott(Pentium4、Cerelonのデスクトップ型)マイナーアップグレードCPUが登場予定ですが、大したことではない。むしろ、このCPUは発熱が大きくマイナス面が心配ですね。

他にはTM8000アストロの名前で開発されていた、トランスメタ社のクルーソーの後継が登場する。1GHzで2GHz台のCPUに匹敵する性能があり、少消費電力で動作する小型ノートに使われる予定。

まだ他にも必要ですか?
後は、R400/420グラフィックスと呼ばれる最新のDirectX10世代の機能を一部搭載したビデオカードがATIから登場予定と同じくnVIDIAからもNV40が登場予定。
11月以降、出荷は11月~12月のはず。

Q/加えて、XPがバージョンアップするのは、いつごろでしょうか?

A/2004年~5年初頭以降が予定日ですね。予定はずれ込んでおり、もっと遅れる可能性も指摘されています。何より、開発元のマイクロソフト自身が結構気に病んでいるOSで、全く新しい外観を持つOSとなり、全く必要とするパソコンのスペックも違うのが特徴。
一般に浸透するには短くて1~3年、長くて5年ぐらいはかかると考える人もいるほど違います。WindowsXPと2000で使用感が違い戸惑った人には、次の世代は最戸惑い使いこなすのに時間が掛かるか、使いやすいか・・・どちらかでしょう。何せ、ユーザーインターフェースが3Dになるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Media Center Editionですか。迷いますね。ここは、すこしかんがえることにします。豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/19 23:21

まだ暫く(1、2年)はXPが主力でしょう。

次期OSのLonghorn(開発コード名)は早ければ来年中に発売されますがXPが2001年に発売されて2002年に主力化していったように次期OSが主力になるのは再来年以降と思います。

ところで、Meは史上最悪の不安定OSと言われているので不自由されているでは?XPは驚くほど安定している(私の場合昨年4月から1年4ヶ月使用していますがソフトのトラブルの異常終了はあってもパソコンのハング(フリーズ)は一度もありません)のでXPはWindowsの中でもベストのOSと思います。(ちょっとセキュリティー問題で最近言われていますがUpdateさえきちんとしていれば今回のウィルス騒動も無関係です)

OSが理由なら何時でも良いと思います。但し、ハードはHDDのシリアルATAの普及が今一なのとCPUの次期(プレスコット)が今年末か来年になるので来年の今の時期まで様子を見た方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、いつもフリーズしています。仕事場でつかっている、XPは、とても使いやすいです、EXCEL2002MOUSの試験をうけるための問題集も、家のパソコンの画像の解凍度(?)では、うまく作動しません。(オフィスだけ2002にあげました)ですから、買いかえようとおもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:38

インテルのNEW CPUのことでしょうか?


DothanとPrescottが予定されています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0722/kai …

次期OSはLonghornですね。
今のところ2005年の予定だそうです。
詳細はこちらをご参照ください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インテルのCPUは、用語辞典などで、読んだことがあるくらいなので、OSの件を教えていただいたことで充分です、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:22

定かではありませんが・・・。


次期のOSは、ウィンドウズ・ロングホーン(仮称)と
言って、2005年に発売されると聞いたように思います。

XPのバージョンアップは、不具合が見つかる度に
行なわれていると思います。
同じXPでも、一年前と今では違う筈です。

XPは、重大な欠陥が指摘され、修正されつつあるように
思います。
今が、一番安定している頃ではないかと思います。

新しいOSが発売されても、一年程は安定しないような
気がします。
したがって、次期OSが発売されても安定するのは
2006年か2007年頃ではないかと・・・。

つまり、買い換えようと思った時が、買い時かと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いまが、一番安定しているなら、本当に、いいですね。また、質問の際には、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/19 22:14

こんにちわ。


一概に「新しいOSがでたら即買い」というわけでもない気がします。
というのは、発売1年くらいは様子を見たほうがいいかなっと。。
MEなどがいい例ですね。
不具合などもはじめはたくさんでてくるような気がします。

もちろん、私はただのいちPCユーザーであるために個人的な感想も含まれていますが・・・。

この質問に回答される方のなかには、私と同じ考えをもっている方いらっしゃるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。うれしくお言葉、拝見いたしました。

お礼日時:2003/08/19 22:01

10月にLonghornのβ版が出るだけです。


http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/28/16.html

WindowsXPのSP2は今年の第3四半期・・・は大嘘で、来年にならないと出ないようです。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/19/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年なら、すぐにでも買い替えしようかとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 22:03

>XPがバージョンアップするのは、いつごろでしょうか?



このへんかな?↓

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!