アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。
とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか?
はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。
また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

みなさんの回答と同じく私も一人目の時は


8ヶ月あたりから子宮が1cm開いてました。
二人目の時には薬を処方してもらってたんですが
とにかくお腹が張る時には必ず安静にしてました。
私は37週と1日で出産しましたが
その時に何度も何度も先生が言われてた言葉が
「なんとか37週まではお腹で育ててください」とのこと。
赤ちゃんの内臓系が未発達のままこの世に出てきてしまうと
健康であってもやっぱりいつもまでも心配になりますよね。
別に40週までもたなくても
病院によって小さく37週に入ると出産を勧める病院もありますし
特別心配はいらないと思いますが
無理だけせずに疲れたらすぐに横になるなどして
体を休めてください。

それとSEXですがお腹が張るならしてはいけないと思います。
お腹の張りはだいたい子宮の収縮からくる張りだと思うので
それでは余計に陣痛への道を作る事になると思います。
逆に予定日を過ぎると看護婦さんにSEXを進めらたなんて
話もよく聞きます。
とにかくお腹が張る=子宮の収縮(陣痛の準備)なので
それだけ気にしてれば張りのない日は
SEXしてもいいよと私も先生から言われました。
参考になったかどうか・・・
無事元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪
    • good
    • 7

私は、産後2ヶ月半の主婦です。


私は、6月に、34週で出産しました。
私の場合は、妊娠初期の頃から出血や腹痛など、いわゆる切迫流産で、服薬&安静で、出産まで続きました。
なんとか33週まで薬でごまかしましたが、おしるしの兆候があり、即受診、子宮口が1.5センチ開いているため、そのまま入院し、24時間張り止めの点滴を打ち・・・34週に入った入院翌日に、薬が効かなくなって出産に至りました。
子供は、保育器に入り、1ヶ月(お腹の中にいたと仮定して成熟期37週に入るまで)入院しました。
37週は、予定日より3週間早いけれど、赤ちゃんの外界での適応力は十分だと聞きました。それに、子宮口が1センチ開いていても、入院の指示がないのであれば、早産の可能性はないのでは?
それに、37週出産は、早産ではないですよ!安心してください!
私は、初めてのお産で、切迫流・早産に、早産、子供の入院・・・と不安だらけでしたが、今は私も子供も健やかです!
お話を聞いているだけでは、全然心配なさらないで大丈夫ですよ!
但し、医師の指示に従って、
・腹筋を使わない
・外出はしない
・冷えないように
・お腹の張りを感じたらすぐに横になれる状況に身を置く
・・・これが、一番の薬ではないでしょうか。
緊迫した症状なら、張り止めの薬が出されるはずです!
ちなみに、マタニティビクスや夫婦生活は、当然ダメですよ。
    • good
    • 8

momonngさん、こんにちは。


現在33週ということで、あと2ヶ月を切りましたね。

子宮口がやわらかく、1cm開いている、とのことでご心配ですね。
私も、9ヶ月に入ってから、子宮口が1cm開いているといわれました。
二人目のときは、もっと早くから2cmも開いていました。
おなかが張ったら安静、というのは、もちろんです。
マタニティビクスもセックスも、今はしないほうがいいと思います。
私は一人目のときは、心配だったので、1年間禁欲?していました。
安定期はいいようですが、臨月に入ったら、問題ない妊婦さんでもしないほうがいいようです。

momonngさんの場合は、おなかの張り止めなどの薬も処方されていませんので
よっぽどのことがない限り、切迫早産にはならないと思いますが
1cm開いている、ということなので、気をつけるにこしたことはありません。

9ヶ月になったら、毎週検診があると思いますので
次回の検診のときに、「どの程度気をつけるべきなのか」
を先生にご質問されたらいいと思います。
聞きにくいことですが、赤ちゃんのためですし、妊婦さんによっても違いますし
先生は何でも答えてくださいますよ。
ご参考になればうれしいです。
あともう少し、頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

現在、臨月の妊婦です。



毎週2回、マタニティビクスに通い妊婦友達もたくさん出来ました。
妊婦友達の中でも、momonngさんのように30週はじめで子宮口が少し開いている人や張り止めを飲んでいる妊婦さんが数人います。
診察後、先生にいつもどおり動いていいよといわれて
マタニティビクスに通う妊婦さんもいれば、少し安静ににしておきましょうといわれる妊婦さんもいました。

一番仲のよかった妊婦さんは
33週で子宮口が開いて赤ちゃんも降りかけていたので
1週間の間、お薬を飲んでいましたが
先生からは散歩やマタニティビクスは続けていても全く問題ないと言われ、心配しながらも今までと変わらない生活とマタニティビクスを続けていました。
結局、問題なく予定日を4日過ぎて元気な赤ちゃんを出産されました。

自分自身、看護師なのですがその人の現状によって安静度は変わってくるのでどのように過ごしたらいいのかはっきりいえませんが
33週で子宮口1cm開くことはまれなことではなく
診察の際、特別に指示がなければ今までどおりの生活をされてもいい時期だと思います。
この時期だと、動いてお腹が張らないのも困るし・・・。

一番安心なのは、先生に確認されることだと思います。

お互い、無事出産できますように・・・。
    • good
    • 5

私の場合、1人目の時、32週から子宮口は1cm開いており買い物などで歩くとお腹も頻繁に張っていました。


赤ちゃんも下がり気味とのことでした。
予定日の1週間前には3.5cm開いていて、赤ちゃんも下がってきており(骨盤にすっぽりはまってる)予定日を待たずに(あと1,2日で陣痛がおきると思うので)出産になると言われてましたが結果的には2日遅れての出産でした。

なので、切迫早産や予定日を待たずにといったことは
一概には言えないのではないでしょうか。

あまりアドバイスになってなくてすみません。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 2

私も初産で33週には同じように子宮口がやわらかくなって1cm開いているといわれました。


確か張り止めの薬を処方された記憶があるのですが(私は張りは殆ど気にならなかったんだけど…鈍感だったんだろうか)、検診ごと(1週ごと)に1cmずつ数字が多くなり、結果的には37週0日の検診で「今週中に産まれるかも」といわれ、医師の言うとおり37週3日で出産しました。

私の場合、33週の検診の直後に実家に里帰りしたので、それまでやっていたマタニティスイミングもやめ、夫婦離ればなれ生活になったのでセックスもしませんでした。心配でしたらお医者さんに相談した方がいいかと思います。
    • good
    • 5

私も2人目の妊娠のときは34週目ごろに、子宮口が1センチ開いているといわれました。

でも普通に生活していいと言われましたよ。というかどんどん歩いてね~みたいに言われました。あまり安静にこだわりすぎると体重増加につながることもありますから、おなかがはるときはもちろん安静も大切ですが、あまり気にしなくってもいいように思います。33週でしたら生まれても充分育ちますので、リラックスしてください。
ただやはりマタニティビクスやセックスは避けておいたほうがいいでしょうね。

私は子宮口が開いているといわれてからもマタニティスイミングは通ってましたけど。ちなみに生まれる二日前まで行ってました。子宮口は、その後出産予定日の1週間前までには3センチ開いてましたが、生まれたのは予定日よりも一日あとでした。

あとは、参考程度ですがご自身が早産で生まれた場合は、ご自身の出産パターンも早産になったりすることが多いようです。もしmomonngさん自身が早産でお生まれになったのであればもしかして少し早まるかもしれませんから、無理はしないほうがいいかもしれませんね。

何はともあれいざ生まれてしまうとそれからは、育児におわれ寝不足なども続き大変です。振り返ると妊娠時代が1番おだやかだったなあ~なんて思います。今は、ゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。
なんか言ってることが、バラバラになってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 1

私は33週の頃、すでに3センチ開いていて入院してました。


24時間点滴で、絶対安静トイレ・洗面以外はベッドで過ごしていました。

質問の内容から初めての出産ですよね。
安静というのは、必要最小限の事しかしないことをいいます。
できるだけ寝て過ごす、ということです。
マタニティビクス・セックスなんてとんでもない。
買い物も、お出かけも出来るだけ控えて過ごすのがいいんです。
お腹が張ってるときって、お腹の赤ちゃんが「辛い」って合図なんですって。
そんな時は、ゆっくりと横になって深呼吸して赤ちゃんにたっぷり酸素をおくってあげて下さい。

赤ちゃんが生まれたらのんびり寝てられませんから今のうちにしっかり眠るのが一番です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!