アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ぶりに、昨日タチウオ釣り(うき釣り)に、行ったのですが、うきが沈んで、あわせる事が
出来ませんでした。(5回中4回失敗) 6年前は、(6回中6回成功)
昨日の釣り方
うきが沈んで、30秒から1分ぐらいして、テグスの緩みを、ゆっくり巻き取り、
1分ぐらいして、うきが、引きこまれる時に、あわせる。

どこが、悪かったか教えてください。

又アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

悪くないです。

この季節だとそんなものですよ、と思います。

5割の確率だと大したものだと思います。
私も何度も確率を試してみましたが、この季節どうしても5割は超えませんでした。

時期がよくわかりませんが、6年前の6回中6回成功というのはすごいと思います。

他の方が言われているように季節にもよると思います。
場所にもよると思いますが、11月に入ってくるとタチウオの食いつきが悪くなってきます。

一方、夏に陸っぱりで釣れるタチウオは相当食いが立っています。
食い上げによって一旦ウキが倒れ、しばらくして一気に沈む為簡単に合わせる事が出来ます。

私も質問者さんと同じように30秒ほど待ちますが、その後糸ふけをとりながら穂先の柔らかい竿で軽く道糸にテンションをかけてやるようにしています。
そうするとタチウオの引きがダイレクトに伝わり、合わせのタイミングがわかり易いように思います。

それでもやっぱり5割はいかないのであまりえらそうにコメント出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6年前の時も、同じ11月です。
今まで、タチウオ釣りに行った時は、2回に1回は合っていたのに、
今回は、あまりにも、失敗したもので、質問したしだいです。
近いうち、リベンジしに、行ってみます。

お礼日時:2010/11/21 20:20

確かに群れの大きさや、個体によって違うと思います。



太刀魚もフィッシュイーターなので、周りが全部えさをねらっていると思います、一匹のみがかじってる可能性よりも、次から次へとアタックしてきている可能性が高いです。

(スズキの場合の水中映像では、数匹がみているルアーと、一匹しかみていないルアーでは競争原理が働かない一匹の場合では見切られることが多いようです。)

その場合、竿で聞いてみるしかないと思います。

聞いてみて引き込むようなら少し合わせる、引き込まなければそのまま放置でだめなんでしょうか?

ルアーしかやったことがありませんが、あたりがあったら少し聞いてみてから、ゆったりとあわせると乗ることが多かったです。

太刀魚の浮き釣りはものすごく難しそうですね。
餌なのにルアーより釣れないというイメージが一番強い釣りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、早合わせしたと、思いますので、竿に聞いてみるようにします。

お礼日時:2010/11/21 20:10

基本的にその日、その時でタイミングは違います。


何秒待つとか、何分待つとかと言う単純なものではありませんよ。

食いが立つ時には沈んですぐに合わせても釣れますけど、食いが渋い時には待っていると餌だけ取られて釣れません。
太刀魚にも個性があり、食い上げてくるタイプや引きこむタイプ
チョコチョコかじるタイプや一気に咥えるタイプなど
群れの大きさやサイズなどでもかなり違いますし、その日の潮の状態でもかなり違います。
当然ながらタナを合わせる事も重要です。
常連さんなどはアタリの出方をみて素早くタナを調節して安定した釣果を出されている方が多いですよね。

コツはその日の群れの大きさタイミングやタナを出来るだけ早くつかむ事です。
それが難しいから面白いんですけどね。

ルアー釣りの場合はヒットカラーやルアータイプ、アクションなど、その日のパターンを読むことが釣果に直結してきますからワンパターンで頑固にやり続けるタイプは釣果が安定しません。

数年に1度程度の釣行で釣果が出ないと言うのは当たり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その日は、ワインド釣りの人ばかりで、浮き釣りは、私一人でした。
ワインドの方は、早い時間だけ、釣られて、いましたが、
私には、ひんぱんに、あたりが来ていましたので、タナは、あっていたと、思います。

お礼日時:2010/11/21 20:06

余談ですが、


太刀魚釣りもしますが、アジを泳がせてアオリイカも釣ります。
アオリの場合、走った後、少し落ち着いたタイミングで上げるのですが、外道で太刀魚も良く釣れます。
(さすがに野猿を投入するまでもなく手ごたえで気付きますが。)
逆に言えば、完全に咥えた後、走るぐらいのタイミングまで放置しても太刀魚は釣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 19:55

私の場合、飲み込んでしまうのでは?というぐらい放置してから上げます。


釣りの醍醐味としては合わせて釣るのが面白いでしょうが、タチウオに関してはエサだけ取られるなんて事も少なく、むしろ早合わせで逃す事の方が多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう、なんです。
タチウオ釣りは、早合わせしてしまって、難しいです。

お礼日時:2010/11/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!