電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16bitマイコンで開発されたプログラムを8bitマイコンに移植するように考えています。
この場合、実現性を検証する際、どういう点について、事前に調査をすべきでしょうか。

マイコン開発の日が浅いもので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1-a) コンパイラとしての実装仕様の違い

ANSI,K&Rレベルの実装が同一か。short,int,long,float,doubleの実装サイズが同じか
1-b) ランタイムライブラリが、同等レベルのものがあるのか

4 endianの違いがあるのか
5 移植対象のプログラムは、すべて、ソースコードが存在するのか

など。
    • 0
この回答へのお礼

この度は情報不足の中、丁寧にもご回答を頂き有難うございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

周辺機能の違いや、性能の差も気になりますね。

例えば、
タイマが足りないとか、
遅くて処理が回らないとか。

移植に限った話ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、遅くなることが想定されますね。
実際に開発に入る前に十分に検討させて頂きます。
この度は情報不足の中、丁寧にもご回答を頂き有難うございます。

1)移植対象のプログラム記述言語はなにか? 移植先の環境に同等レベルのコンパイラはあるのか?

(そもそも、アセンブラなのか、高級言語なのか、書いてないのは、質問として下手)
2)メモリ制約などがクリアできるのか? 8bit CPUのメモリスペースは小さいので、16it CPUでは問題ないものが、収容できない、データ空間がとれないなどの問題が出るかのうせいあり
3)そもそも、そういうアニマルワークをやらないといけない必然性があるのか?

など。

この回答への補足

1)にて的確なご指摘有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。申し訳ありません。

改めて、補足致します。
言語:C言語
移植先でのコンパイラはあり。
です。

• 0