電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思うのですが、潜水艦だけでは戦えないのでしょうか?
当然、護衛艦を用意しない代わりに潜水艦の数は揃えます
空母とか輸送艦とかは別枠と考えて、これらは当然用意する

太平洋戦争の映画とか見てても戦艦とか一切建造せず
その分、空母と潜水艦を大量の方が強い気がするんですが

A 回答 (4件)

護衛艦というか「駆逐艦」の必要性が高まったのが、WW2でのUボートの戦績によるものです。



大西洋上のUボートはかなりの商船や輸送船を攻撃・沈没させ多くの被害を生むとともに、イギリス軍などの物資補給をかなり悪化させました。

つまり、一番の問題は質問者様もご指摘の通り「大量に必要な輸送船と戦略上重要な空母をどのように守るのか」ということになるわけです。

この点において、空母自体は潜水艦の攻撃に非常に弱い側面をもっています。それは艦載機の離発着のために、行動が規制されてしまうということです。
つまり、離発着のために常時風上に向かって航行する必要があり、特に着艦機に対しては直進して着艦を容易にする必要があります。
このようなことから、駆逐艦や商船のように潜水艦の攻撃を想定した回避運動などはほとんどできないのです。
ですから、空母が作戦行動を行っている際はその周辺を駆逐艦(護衛艦)が潜水艦の侵入を警戒し、さらにその外にはソノブイを投下して潜水艦がこないか監視する必要があるのです。
また実際に潜水艦が居た場合にも、空母は離着艦を中断して潜水艦を追い回すわけには行きませんから、周辺の駆逐艦やさらに小さい水雷艇などが潜水艦を追っ払う役目を担って、それらに守られて空母は航空機の離発着による作戦行動を続けるわけです。

質問者様は「では空母の周辺を駆逐艦ではなく、潜水艦に変えて周辺警護すればよい」とお考えなのかもしれませんが、それでは潜水艦の意味がありません。

そもそも潜水艦は「その位置を殆ど特定できない隠密性」が持ち味で、たとえば日本のディーゼル潜水艦などは、原子力潜水艦よりも機能は劣るものの、エンジンなどを完全に停止して潮流に乗って移動するなどすれば、ほぼどこにいるか誰も特定できなくなります。

このような「どこに潜んでいるか分からない」潜水艦が攻撃を仕掛けてくるのが怖いわけで、空母を潜水艦で護衛すれば、護衛潜水艦の位置は常に特定できるわけで、それなら普通の船のほうが安いし、たくさん資材や人や兵器を搭載できる、ということになります。
つまり潜水艦は「護衛」という任務には向かないものなのです。

空母や商船・輸送船などが対潜水艦の機能を持つことも重要でしょうが、それをすると飛行機や物資の変わりに対潜機雷や魚雷をたくさんもつことになります。それでは意味がないので、輸送船なら船団を組んで「多くの輸送物資をなるべく少ない護衛で安全に輸送する」というのが要になるわけです。

空母と潜水艦ばかりあってもバランスが悪くて戦争には勝てません。
    • good
    • 2

 敵かどーか、どーやって識別するんですか?



それに、潜水艦が音紋が取れる距離なら、護衛艦のアスロックの射程距離内ですよ

空から魚雷を落とされたら、逃げれないですよ
    • good
    • 0

空母だけあっても何も出来ませんよ


空母を守る護衛艦が必要です

潜水艦って適性が向く人って限られていますし、寿命が短いんです
護衛艦は30年間使えますが、潜水艦は15年程度です
また、潜水艦では防空が出来ません

航空機によって撃沈された戦艦・空母って何隻か知ってますか?
アリゾナ・プリンスオブウェルズ・レパルス・ローマ・ティルピッツ・大和・武蔵
祥鳳・加賀・蒼龍・龍驤・飛鷹・瑞鶴・瑞鳳・千代田・千歳
セントロー・オマニーベイ・ビスマークシー・ハーミース
放棄処分された空母:赤城・飛龍・レキシントン・プリンストン
全部で24隻

潜水艦だと第二次世界大戦で
金剛
ロイヤルオーク・バーラム
沖鷹・雲鷹・大鷹・神鷹・大鳳・翔鶴・信濃・雲龍
ラングレー・ワスプ
カレジアス・イーグル・アークロイヤル
第一次世界大戦で
マジェスティック・フォミダブル・コーンウォリス・トライアンフ・ブリタニア
ダントン

航空機も潜水艦も軍艦の撃沈数って意外と少ないんですよ
    • good
    • 0

シーレーン防衛を考えると、やっぱり必要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!