プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすればよいかお教えいただければと思います。

最近自宅前に止めているバイクに悪質ないたずらを受けて困っております、いたずらっていうか嫌がらせのような感じです。

1.バイクに(シートの上から)生ごみをかけられていた。
2.バイクに(シートの上から)沢山溜めたタンやつばをかけられていた。
3.バイクの後輪側面に釘を刺されたいた。(運よくパンクはしていない)

週1回のペースです。

以前から原付バイクは止めていたのですが、最近250CCのバイクを買いまして、
原付を処分し、以前から原付を止めている場所に同じように250ccのバイクを止めています。

原付の時はいたずらはされませんでした。

また、駐車場所ですが、自宅前(アパート)*路上駐車*、道路幅は乗用車と軽自動車がぎりぎりすれ違える位の幅です。
バイク自宅側にくっつける様にして駐車しております。

一応目星はつけてますが、確証がないので何もいえない状況で、その相手も路上駐車で原付を同じように止めています。

当然のことながら路上駐車なのでいけない事は承知したうえで、何か届け出等、何か手はありますでしょうか?

一応張り紙で
「バイクにいたずらをした方へ、現在素行調査を依頼しており、身元がわかり次第お伺いいたします」
と書いて張るつもりです。

A 回答 (3件)

路上駐車でしょ

路上駐車なんか自分の敷地や定められた駐車場でない場合、そのバイクの保護の権利を所有者が拒否しているということですから。
例え火をつけられても 保険下りませんよ。 放火では警察もバイクを調査しますが保険屋は甘くないですよ

で、路上駐車をしていることを警察に言えば、あなたは道交法違反ですが
自分の土地に駐車してゴミをかけられたのならともかく 路上駐車ではあなたのほうが違反を犯しているので相談にも乗ってくれません

この回答への補足

ご回答ありがとううございます。

やはりそうでしたか、一応過去の質問も参考にしておりましたが、やはり同じ回答の様で、それが現実ですよね。

もしかして何か策があれば!と思いまして、投稿させていただきました。

路上駐車=道路交通法違反という事は当たり前のことですので、肝に銘じておきます。

• 0

ハイテク機器の導入は無理かな?

録画機器とか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

参考とさせていただきます。迅速な回答ありがとうございます。

• 0

右翼かもしれませんよ

自分も通勤に使っていた、自転車を連日狙われました

しかもその後、近所に住む子供の自転車も壊されました

住民同士を争わせる為のやってると思われるので、近所の人を疑わないことをお奨めします

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろな方向で物事を考えたほうが良いということですよね。

ありがとうございます。

勝手な推測なのですが、同アパートなに住む若い夫婦のような感じと見受けられました。
ただ、たぶんそうだ!という確信はありますが、あなたがやりましたね!という証拠がありませんので・・・

• 0